« たわしフェレの作り方(造形編) | トップページ | 仮面ライダー(たわし)フェレット »

2007/02/13

たわしフェレの作り方(塗装・仕上げ編)

それでは塗装編です♪

s-P2131487.jpg
模型用エアブラシでお好きなカラーをフェレらしくシュシュッと塗ります。
(未だ試行錯誤中です(^^;))

s-P2131491.jpg
隈取りは目のビーズの上からでもかまいません。

s-P2131488.jpg
こちらもシナモン系を意識してシュシュッと♪

s-P2131490.jpg
隈取りまでいかない微妙な模様を再現してみました。

s-P2131492.jpg
そしてお鼻の色つけ。
お好みで黒い模様も後から塗れます。

s-P2131494.jpg
そして耳の中も色を付けてあげます。

s-P2131495.jpg
ここで目のビーズについた塗料を、綿棒にひたした塗料溶剤で拭き取ります。

s-P2131496.jpg
目が輝いてます♪

s-P2131497.jpg
アップで。

s-P2131498.jpg
こっちもアップ(^^)

s-P2131499.jpg
次にヒゲを植えます。
材料はブラシを切ったもの(^^;)

s-P2131500.jpg
木工用ボンドを先っぽに付けて、植え込んでいきます。

s-P2131501.jpg
マツゲ(?)のヒゲも忘れずに。

s-P2131502.jpg
そして最後にシッポ♪ キーホルダー使用(^^;)
たわしでシッポはちょっと質感が違うので、これに変更してみました。

s-P2131506.jpg
こんな感じですがどうでしょう~。

s-P2131507.jpg
この子も出来上がり♪

シッポの色とたわしの色を完全に一致させれば完璧なんですけどね~~。
微妙に違うところは、まぁお許し下さいませ~~(笑)

胴体とシッポのつなぎ目がどうしても不自然になってしまうので、最近は丸いかごの中に入れることでごまかしてます(^^;)

さてさて、もう一頑張りして量産がんばります~~。

|

« たわしフェレの作り方(造形編) | トップページ | 仮面ライダー(たわし)フェレット »

コメント

すっごく可愛く出来上がっていますね。しっぽもキーホルダーを使っているのがほんとのフェレらしくてすごいです。私もいつか作ってみたいと思いますがトリミングで挫折してしまいそうです。これからもかわいいのいっぱい作って見せてくださいね。

投稿: mie | 2007/02/14 11:15

フェレットの被毛って、根元の方は白っぽいから、白っぽいたわしにエアブラシで塗装するっていうのはソレッぽいかも。
しかし、進化してきましたねぇ……たわしフェレ。
塗装版の量産は大変そうだけど……。

投稿: 星谷 仁 | 2007/02/14 11:29

もし、誰かがトリミングしてくれても
またまた色づけの段階で撃沈やなぁ。
器用やなぁ。
ちなみFUROさんは絵画も上手なんかなぁ?

えっとぉ、それは、ややと小助やなぁ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

投稿: 角ピー | 2007/02/14 15:46

mieさん、キーホルダー試しに買ってきたら当たりでした♪これも100均なんですよ~~(^^)
また作ったら見て下さいね~~。


星谷さん、表面だけサッと塗ってしまえば奥は白い被毛なのでよりリアルかもしれませんね♪
上級スキルとして、この上にまたもう一色(シルバー系)を振りまく塗装で質感が出ないか考え中です。
まだまだ完成型ではないのでいろいろやってみますね~。


角ピーさん、絵画は下手です(笑)
一応油絵の道具は持っているんですけど、平面の絵は才能がないとあきらめました(笑)
立体になると勘が働くみたいで結果オーライな仕上がりになってます(^^;)
ややちゃん小助ちゃんに似てますか~~♪

投稿: FURO | 2007/02/14 19:59

おー!完成ですね♪徳が高い~!
これはおいたちさん神社のご本尊に(-人-)南無南無

投稿: めぐ | 2007/02/15 10:06

めぐさん、おおっ!おいたちさん認定ですね♪
ご本尊は続々と出来上がっていきますよ~~(^^)

投稿: FURO | 2007/02/15 21:25

ますますままっちには無理だわぁ~・・・
きっと、真っ茶茶のフェレが出来上がりますよ(笑)
隈取りによっても表情が変わるし・・・
ままっちに出来ることは・・・
シッポを付けることかな(爆)
実物を見るのが楽しみで~す♪♪

投稿: ままっち | 2007/02/16 15:44

ままっちさん、シッポ取り付けも大事ですので大丈夫です♪
隈取りの塗装が一番フェレらしく見えるので実は楽なんですよ~~(笑)
フェレショ当日よろしくです♪

投稿: FURO | 2007/02/16 20:36

うっひょー!
どんどん進化してきてる、たわしフェレ。
なんだか本物のフェレ以上にフェレしてますよぉー。

あかしあ家の家宝のたわしフェレちゃんがすごーく素朴に見えてきました。でも、かえってそこがお気に入りだったりします!

それにしても器用なFUROさんがうらやましぃー。

投稿: あかしあ | 2007/02/18 20:54

あかしあさん、ありがと~~♪
あかしあさんちにお迎えされたのも貴重な我が子です♪
機会があったら耳部品だけでもリフォームさせてくださいね~(^^)
まだまだ完成型ではないと思って進化し続けま~す!

投稿: FURO | 2007/02/19 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/13896489

この記事へのトラックバック一覧です: たわしフェレの作り方(塗装・仕上げ編):

« たわしフェレの作り方(造形編) | トップページ | 仮面ライダー(たわし)フェレット »