« ミュウの雪散歩(動画付き) | トップページ | たわしフェレの作り方(塗装・仕上げ編) »

2007/02/10

たわしフェレの作り方(造形編)

今日は「たわしフェレの作り方」を公開しておきます(^^)
保存版です♪

 

s-P1301425.jpg
まずはじめに、素材のボディ洗い用たわしを用意します。

 

s-P1301426.jpg
ヒモを切って針金カバーを外してしまいます。

 

s-P1301427.jpg
両端の針金をねじり切っておきます。

 

s-P1301428.jpg
クルッと巻いて基本的な形にします。

 

s-P1301429.jpg
フェレットの顔の形にトリミングします。

 

s-P1301430.jpg
耳部品のピスタチオの殻を左右均等に接着します。

 

s-P1311431.jpg
木工パテを鼻にペタリと盛ります。(サイのツノw)

 

s-P1311432.jpg
乾いてしまう前に指先で形を整えていきます。

 

s-P1311433.jpg
鼻の穴は爪楊枝の根元であけます(笑)

 

s-P2011434.jpg
耳と鼻の位置が決まったので、目玉が入る位置をハサミの先っぽで刈り込んでおきます。
これが微妙に表情を決定するので一番気を使います。

s-P2011435.jpg
目玉入りました♪

s-P2011436.jpg
表情もなかなかカワイイです(^^)

s-P2101485.jpg
気が早いけどシッポなんか添えてみたり♪

造形編はこれで終わりです。
次回は塗装編です~。

 

↓オマケ

s-P2101486.jpg
製作途中がゴロゴロしてます(^^;)

|

« ミュウの雪散歩(動画付き) | トップページ | たわしフェレの作り方(塗装・仕上げ編) »

コメント

ををっ! これは貴重な画像だ!
まさに「タワシに魂が込められていくプロセス」ですね!
前々回のフェレフェス会場にいた人たちが見たら喜ぶだろうなぁ。
トリミングの技術やピスタチオという意外な素材を使ったアイディアがスバラシイですね。

投稿: 星谷 仁 | 2007/02/10 22:56

トリミングの段階で、何者か分からぬ状態に・・・
玉砕されて、凹む自分が見える(/ー ̄;)シクシク

投稿: 角ピー | 2007/02/11 00:29

おいらもトリミング段階で悲惨な結果が待っているだろうなぁ・・・。
自分じゃ出来ない。でも、創作している姿を実際に見てみたいもんです。

投稿: クー太郎 | 2007/02/11 10:02

星谷さん、あのフェレフェス会場のたわしフェレ実演は貴重な実演でしたね~~。
昨年はオトナの都合でもうムリでしたし(^^;)
集中すると製作時間はそれほどかからないんですけど、やはり仕上がりは雑になっちゃいます。
じっくりと一つ一つ仕上げていくのが今のこだわりです♪


角ピーさん、トリミングの助言頂いて剪定ハサミ購入しました♪
ザックリと粗切りが可能になって製作時間短縮を実現できましたよ~~。ありがとうございました♪


クー太郎さん、フェレフェスの実演動画もあるんですけど・・・見ます?(^^;)
恥ずかしいのでちょっと公開できないんですが(笑)
トリミングのコツは企業秘密です(^^)

投稿: FURO | 2007/02/11 19:10

たわしフェレの作り方!
いいんですか~?(笑)
本当永久保存版ですね(笑)
おもしろそうっすね~♪
一度挑戦してみるかな~♪

投稿: のんちー父 | 2007/02/11 20:38

のんちー父さん、どんどん公開しちゃいます(笑)
他の人が作ったたわしフェレを見るのも楽しみです♪
のんちー父さんなら可愛くできるかも~~(^^)
チャレンジしてみてくださいね!

投稿: FURO | 2007/02/12 08:18

フェレフェスの動画は見た記憶があります。
でも、公開してなかったですか?あり?
写真と間違えていたかな。
ま、どっちにしても、動画じゃダメなんです。
リアルじゃないとねっ(笑)。
きゃははっ~。

投稿: クー太郎 | 2007/02/12 14:19

わぁ~♪
タワシフェレの実演だぁ~♪♪
やっぱりトリミングは大変で難しいそうですね・・・
それに目の付ける位置で相当変わりますね~・・
自分の結婚式にウェディングベアを作ったのですが
鼻の作り方と目の位置がおかしくて
どう見ても「くま」に見えず「さる」になってしまいました・・・
やっぱりままっちには無理です!
FUROさんの作ったのがいいなぁ~♪♪
よろしくです!!

投稿: ままっち | 2007/02/12 18:28

クー太郎さん、そうそう、公開していましたっけ(^^;)
HPのほうにUPしてありましたね~。
そっか、リアルで実演ね♪
機会があったらよろしくです~~♪

投稿: FURO | 2007/02/12 19:08

あっ、すいませんままっちさんレス遅れました(^^;)
目の位置は人形系の製作では要ですよね~。
実はこの段階で失敗するたわしもあったりしてなかなか難しいです(^^;)
只今塗装編のネタ作り中ですが、公開はもう少し先になりそうです~~♪

投稿: FURO | 2007/02/12 23:25

あ~!凄い♪ちゃんと解説付きですね☆
うちの姉にも教えてあげよう。

投稿: めぐ | 2007/02/13 14:59

めぐさん、解説というよりもセールストークっぽいかもしれませんね~(滝汗)
コツをつかめばある程度作れてしまうのでどんどん公開していきます♪
多分お姉さんなら作れますよ(^^)
塗装編もよろしく~!!!

投稿: FURO | 2007/02/13 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/13859595

この記事へのトラックバック一覧です: たわしフェレの作り方(造形編):

« ミュウの雪散歩(動画付き) | トップページ | たわしフェレの作り方(塗装・仕上げ編) »