« 修学旅行と胃カメラ | トップページ | たわしフェレのラインナップ完成 »

2007/03/15

ポリープでした

病院から帰ってきました。無事生還です。

結論から言うと、「胃体部隆起(ポリープ)」のⅡ型だそうです。
ほんの小さいもので、担当のドクターは
「これをレントゲンで発見した先生を褒めたいね」
とつぶやくくらいほんの小さな突起でした。

とりあえず内視鏡でプチっとつかんで切り取って、検査に回しておくそうです。
「表面組織もきれいだし、特に問題はないと思いますが念のため」
ということで結果は26日に出るので、聞きに行きます。

予約時間に行くと、まず胃をきれいにする液体を飲みました。
(何だろうw)
その後、ゼリー状の麻酔薬を喉の奥に止めたまま5分間天井を見つめてました(笑)
実はこれが一番辛かった。
喉の奥と舌の感覚がどんどんなくなっていくんですけれど、口の中の異物感がガマンできなくて何度もオエっとなりそうになって涙が出ました。

5分経って、そのまま麻酔薬を飲みます(美味しくない~~)。
そして肩に注射。これは胃の働きを抑制する薬だそうです。

ひととおり担当の先生の説明を聞いてから左側を下にして横になり、マウスピースを噛みます。
目の前には黒光りする細くて長い胃カメラが迫ってきます。
食道の入り口に入るときが一番「オエっ」となって大変でしたが、食道を過ぎてカメラが胃の中に入る頃にはもう慣れていました。

モニターの位置がちょっと高くて、横目で見る形でしたが、自分の胃の中を見るというのは変な感じです。
胃に空気を送り込んでお腹が張ってきます。バリウムの時の発泡剤を飲んだ感じで、ゲップが出そうでした。
「軽い胃炎がありますが、これは問題ないでしょう」
とのことで、ポリープ以外は問題なしということでした。
終わった後にプリントした写真見せてもらったんですが、あの写真もらえたのかなぁ~、そこまで頭が回らなかったです(笑)

所要時間約30分、終わってみればあっけない感じです。
ポリープ切除したので、1日くらいアルコールや刺激物は禁止だそうです~~。
まずはご報告まで♪ ホッとしました~~。

|

« 修学旅行と胃カメラ | トップページ | たわしフェレのラインナップ完成 »

コメント

おかえりなさいですー。
いちだいじじゃなくて良かった!
見ててとっても実況中継っぽくてホウホウと読みました。私ももしやるときが来たらがんばろうって心構えになりました。今日は一日ゆっくりしてくださいませ。


投稿: ぺこりん | 2007/03/15 15:10

たいしたことがなくて、ホっとしました。
天井向いて5分間は、たしかに地獄かも。
つい、ごっくん♪とかやっちゃいそう^_^;
検査の結果もなんにもないといいですね。
お疲れさまでした。

投稿: もぐたん | 2007/03/15 15:14

FUROさん、胃カメラ大変そうですね。私は明日胃カメラ検査を受ける予定です。なんだかちょっと不安かも。しかも日曜からインフルエンザでやっと本調子になって来たばかり。がんばって明日行ってきます。

投稿: mie | 2007/03/15 16:08

検査お疲れさまでした~
特に問題はないと言うことで本当によかったです!!
本当、レントゲンで発見してくれた先生はすごいですね~
ままっちの胃カメラ検査は、ノドにスプレーを2回ほど掛けて、腕に注射それだけなんですよ!
早く、ビールが飲みたいですね(笑)

投稿: ままっち | 2007/03/15 16:28

ほほぉ、処置内容、職場と全く一緒やわ。
それが1番、胃内部を綺麗に出来るのよ。
やっぱ、麻酔のゼリーの段階が1番しんどかったか。
みなさん、そない言いはるしぃ。
ポリープやったか。まぁ、組織診の結果待ちやけど
まずは(´▽`) ホッ・・やね。
今日はねぇ、少なからず組織取った部分には傷があるから
刺激物とアルコールは禁止よぉ。
明日から存分に楽しんでね。

投稿: 角ピー | 2007/03/15 16:38

こんばんは。読んでビックリ。胃カメラお疲れ様でした。
ポリープ、さほど酷くなかったようなのでホッとしました。
私は胃カメラ未経験なので、聞いているだけで嫌だなぁ;
あーでも婦人科のガンの検査は痛かったよ(笑)
何ともなかったけど。FUROさんはやらないね(^▽^)ヾ

投稿: めぐ | 2007/03/15 20:52

無事帰還、おめでとうございます(笑)。
大したコトなかったようでヨカッタですね。
ちょいと休養してから、たわしフェレづくりにまい進してくださいまし(笑)。

投稿: 星谷 仁 | 2007/03/15 21:13

お疲れ様でした。私が胃カメラを飲んだ時は、あのマウスピースがいやでした。ゴムの味が〜〜〜〜! おまけに喉に溜める薬を飲んじゃったり。
うちのダンナは先週胃カメラでした。こちらは食道の病気で、胃液が逆流しちゃって食道を痛めるそうです。今は薬の毎日です。FUROさんは軽い治療でよかったですね。

投稿: あみか | 2007/03/16 00:55

おはようございます~。
皆さんコメントありがとうございます♪
昨日はホッとして眠気が先行して寝てしまいました(笑)
今夜帰宅してからレス書きますね~(^^)

投稿: FURO | 2007/03/16 06:06

その後はいかがでしょう?
私も健康診断しなくちゃいけないなぁ・・・
とも思わせるFUROさん事件でした・・・。

投稿: クー太郎 | 2007/03/16 13:20

ぺこりんさん、忘れないうちにレポート書いておきました。
思っていたほど辛くはなかったですので、やるときが来たらば気を楽にして行ってくださいね~。


もぐたんさん、あの5分間はちょっとね~(^^;)
最終的に飲み込むんですけど、最初は知らないのでちょっと飲んでしまって「どうしよう」ってパニックになりかけたのは内緒です(笑)


mieさん、今日胃カメラだったんですね。どうでしたか~~。インフルエンザと連続で大変でしたね・・・。
お大事にしてください。


ままっちさん、スプレーの麻酔ですかっ!それ効くんでしょうか~~心配です(^^;)
胃カメラの説明で、「施術後は車の運転はしないで下さい」とあったので昨夜は眠くなったのかもしれません。
麻酔ってすごいっす~。


角ピーさん、処置内容同じですか♪じゃ安心です~~。
ゼリーはホントに苦しかったです。まぁ一番安全で確実な麻酔なのでしょうから仕方ないですね~。
さて、もうアルコールは大丈夫ですよね(^^)


めぐさん、初体験の胃カメラでした~。ポリープもモニターで見せてもらったけれど、周りの組織とほとんど変わらない色なので、それと言われなければわからないくらいでした。
婦人科のガン検診というと乳ガンかな~、うん、たぶんやらないw


星谷さん、ご心配かけました~。これで心おきなくたわしフェレ作りに没頭できます♪


あみかさん、ゴムのマウスピースでしたか~。私はプラスチックのマウスピースだったので、噛みしめても固くて大変でした(^^;)
麻酔のゼリーは私もちょこっと飲んじゃいましたし(笑)
にらじろさんも胃カメラだったのですね・・・、食道ですか・・・お大事にしてください~。


クー太郎さん、自覚症状が全く無いので、今回健康診断が無かったら発見されずにどんどん大きくなっていったモノと推測されます。
やはり定期健康診断は必要ですね~~、是非受けておいた方がいいですよ。

胃カメラ飲む前に、血液検査(エイズウィルスの検査)が必須なので、思わぬ所でエイズではないということもわかって良かったです♪

投稿: FURO | 2007/03/16 20:55

行ってきました。人間ドック。
FUROさんに背中を押された結果です(笑)。

体重のところ以外は全部A判断でした。えへへ。
体重少ないって。おいら。きっと胸が洗濯板だからだと思います(笑)。
そこに肉をつけるのは至難の業です。
良い方法があったら、教えてください(無理っ)。

投稿: クー太郎 | 2007/04/15 04:25

クー太郎さん、人間ドックお疲れさまでした~~。
私がきっかけで、良い機会になりましたね♪
結果も良好で安心しました!
体重が増えないのは・・・・体質ですから仕方ないッスよ(^^)
そこに肉を付けるのは・・・・って、そこに付くのは肉じゃないからわかんない~(笑)

投稿: FURO | 2007/04/15 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/14269582

この記事へのトラックバック一覧です: ポリープでした:

« 修学旅行と胃カメラ | トップページ | たわしフェレのラインナップ完成 »