« フェレットの本、今月末です~ | トップページ | 仮面ライダーフェレット(レコ&ミュウ) »

2007/06/12

笹ヶ峰ダム周辺レポート

相変わらず、ネタがあるときだけ更新のこのブログです(^^;)
本業が忙しいので、正直なところネタがありません(笑)

ちょっと温めておいてUPするタイミングを失ったネタですが、
こんな時でもないと紹介できないので上げておきま~す。

先月のことですが、ちょっと時間が空いたので仕事現場からそう遠くない上信越高原国立公園 笹ヶ峰へ行ってみました。

s-P5241780.jpg

s-P5241758.jpg
笹ヶ峰ダムから焼山方面(上流)を望む。
まだ山には雪がたっぷりとありますね。

s-P5241761.jpg
放水路の上から。
放水量少ないです・・・やはり少雪だったから?

s-P5241764.jpg
ダム湖の上流にある林・・・不思議な空間でした。

 s-P5241765.jpg
まだ葉が出ていないので、裸の樹皮が妙になまめかしい。

 s-P5241766.jpg
更に上流目指して林道を行くと、土砂崩れで行き止まり。
なんの標識もなかったので、これは突発的な事だったのでしょうか。
ちなみに、通り抜けられれば長野県小谷村に行けます。

 s-P5241770.jpg
雪の深さを示す林道沿いの木。
雪の重みでUの字に曲げられてます。

 s-P5241772.jpg
木が道に倒れていて、軽トラックでやっと通り抜けられたので思わずパチリ(笑)
日陰の斜面には残雪がありました。

 s-P5241776.jpg
ミズバショウはかなりデカくなっていました(^^;)
5月下旬でしたからね~。

 s-P5241777.jpg
やはりゴールデンウィークくらいが見頃のようです。

s-P5241778.jpg 
林道沿いのブナ林。

 s-P5241779.jpg
新芽の時期で、綺麗でしたよ~。
向こうに一本シラカバが混じってますね(^^)

 
s-P5241781.jpg
ボニージャックス?ダークダックス?どっちだっけ、雪山讃歌の碑。
ここが発祥の地だそうです。

 s-P5241782.jpg
笹ヶ峰牧場の中に立つ大きな木。
牧場があるところは、江戸時代に入植した集落があったところだったようですが、明治維新の頃に廃村になってしまったという哀しい歴史があるんだそうです。
妙高山麓の南側斜面に広がる小さな盆地。
不思議とこの地は晴れの日が多いんだそうです。
さすがに携帯電話は完全に圏外です(笑)

 s-P5241789.jpg
木のヒゲ、エント族にも会えました(違)

 s-P5241792.jpg
何か住んでいそうなステキな木でしょ~!
この2枚の画像は同じ木を別角度から撮ったモノです♪

 

 s-P5241790.jpg
さすがにここまで来ると、クマのテリトリーです。
フツーに歩いているようですので、刺激しないようにしましょう(笑)

 s-P5241795.jpg
かなり下ってきました。雪のないスキー場(杉の原スキー場)から遠くにかすんで見えるのは、長野県の野尻湖です。

これから暑い日が続きます。
少しだけ高原の雰囲気を味わってもらえたら幸いです(^^)b

 

|

« フェレットの本、今月末です~ | トップページ | 仮面ライダーフェレット(レコ&ミュウ) »

コメント

おぉ~なんかロケハンの画像みたいですね!
エントもいらっしゃって。森の精霊が写り込んでそう(^^)
私は山登りがもの凄く苦手です。元々ヘタレだけども;
でも、山は女の神様だから、男性の方が歓迎されるらしい。
必要以上に疲れてしまうのは、山神様に「来るな」と
言われているからかも。
なもんで、あまり山で森林浴っていう機会はありません。
観るのは好きです。キレイな写真、ありがとうございます~♪

投稿: さめ宗家 | 2007/06/13 08:46

涼しそうで清々しい景色のところですね。
お水も空気もおいしそう!!
クマが出るって言われると、ビビっちゃいそうですが^^;
水芭蕉は自然に群生してるほうが、きれいで好きです。


投稿: もぐたん | 2007/06/13 09:56

うおー!森っていいなぁ~♪
人間が、あまり立ち入らない土地の、
木の形や、山の形は、人里のそれとは、また
随分様子が違って、趣がありますよね!
圧倒的な自然の強さって言うか。
思わずパソコンのディスプレイに顔を近づけて、
くんくんしてみました(^^)
だって、森の香りがしそうなんだもの~♪
エント族の木、すごい!
コレ、絶対に精霊ですよっ!!!o(≧▽≦)o

投稿: のんちー母 | 2007/06/13 13:25

めぐさん、山登りは私も苦手(笑)
ここは登山のスタート地点として、車で楽に登れる限界地点ですね~♪ありがたいことです。歩かなくても大丈夫ですから(^^)b
星を見るには最適な場所で、夏の夜はそれはそれは見事な星空を見ることが出来ます。
また機会があれば撮ってきますね~!


もぐたんさん、ここの清水は美味しいですよ~♪
付近に都市がないので、空気もうまいです。
クマは・・・・まぁ、ビックリさせなければ襲ってくることはまずないので、こちらの存在を常に知らせるために鈴とか持ち歩くのがいいそうです(^^;)
水芭蕉も自然な群生が見られます♪
あたり一面水芭蕉、綺麗です。


のんちー母さん、森はいいです♪
とっとこの森もこの付近にあるのかもしれません♪
森の香り、野鳥のさえずり、小川のせせらぎ、すべて癒される空間です。
森の精霊の木、一度通り過ぎたんですけど、何か惹かれるものがあって、戻って撮影しました。
何か写ってるかもしれませんね♪拡大して見てみようっと♪

投稿: FURO | 2007/06/13 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/15409673

この記事へのトラックバック一覧です: 笹ヶ峰ダム周辺レポート:

« フェレットの本、今月末です~ | トップページ | 仮面ライダーフェレット(レコ&ミュウ) »