« じゃがりこピザな近況 | トップページ | ミュウ1歳♪ »

2007/06/23

技能検定

新潟は昨日ようやく梅雨入りしました。
しかし今日はピーカン(笑)ま、そんなモノです。

このところ連日帰宅が遅いです。
先日のブログにも書きましたが、我が社の若手の技能検定受検をサポートするために終業後の練習に付き合ってます。
自分が手を動かすわけではないので実にヒマ(笑)
とりあえずブログネタにと写真なんか撮ってみたり。

s-P6231857.jpg
技能検定の実技試験の課題はこれ↑
内外装板金作業技能検定2級です。

私の本業は建築板金業。
屋根とか外壁、厨房のステンレスを扱います。

s-P6231858.jpg
普段滅多にやらないような作業が実技試験なので、なかなか苦労してます(^^;)

s-P6231859.jpg
展開図を紙に書いて、板取り、組み立て、ハンダ付け、リベット付けまで4時間で完成させます。

s-P6231862.jpg
O君、試験日は7月4日。がんばるのだぞ!
しばらく寝不足の日々が続きます・
受験する本人が一番大変なんですけどね・・・。
明日の日曜も講師として付き合う予定です。

ちなみに、私がこの技能検定2級を取ったのはもう20年前・・・。
その時の実技の課題はもっと簡単だったような気がします(^^;)

当然1級技能士と、職業訓練指導員の資格は取得済み(自慢っ)
資格資格の世の中ですな~~。

 

|

« じゃがりこピザな近況 | トップページ | ミュウ1歳♪ »

コメント

技能試験は、ホントに大変そうですね。
ペーパー試験なら、一夜漬けができても、技能は日々の積み重ね。
暑い中、お疲れさまです。
無事合格してくれると、教えたほうもうれしいですよね♪

投稿: もぐたん | 2007/06/24 00:32

連日お勤めご苦労様です。
ふむむ、米国独立記念日が試験日なのですね。
良い結果を期待しております。
フェレットの回し車は、2級の技量ですか?

投稿: めぐ | 2007/06/24 03:23

私も看護師免許持ってるぞぉ!
って、全然関係なけどねぇ(汗)
看護師の仕事もペーパーでなんぼええ点とっても
結局現場に入ってからの真価が問われるからねぇ。
後輩さんの指導ねご苦労様。
見事合格、関西からもエールを送りますね。

投稿: 角ピー | 2007/06/24 13:59

もぐたんさん、実技は体で覚えるしかないんですよね~、とにかく数をこなして自信を付けさせてあげたいです♪


めぐさん、そういえば独立記念日!文字通り独り立ちして欲しいモノです♪
回し車は1級相当の技術です(笑)もう一個作ろうかなw


角ピーさん、看護師免許は比べものにならないくらい大変なものですよ~~♪
技能士は持ってなくても仕事できちゃいますからね(^^;)
エールありがとうございます。睡眠時間充分取れる程度にがんばりますね~。

投稿: FURO | 2007/06/24 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/15536115

この記事へのトラックバック一覧です: 技能検定:

« じゃがりこピザな近況 | トップページ | ミュウ1歳♪ »