« 無事です | トップページ | 胃腸炎からの復活&近況 »

2007/07/19

被害状況

中越沖地震のその後ですが、避難生活を余儀なくされている方々はまだまだ多いです。
地元近辺では避難するほどの被害はないのですが、やはり家屋の被害を受けられた方も多いようです。

↓見積もり依頼が来た屋根の物件の一例ですが・・・

s-07071801.jpg
立派な入母屋造りの瓦屋根ですけど・・・

s-07071802.jpg
崩れてます。

s-07071803.jpg
上から見ると更にヒドイ状況で・・・・。
施主さんは、瓦屋根をやめて板金屋根に葺き替えたいそうです。
雨漏りがするのでビニールシートをかけないといけません・・・
こんな状況があちこち見られるというのが現実の状況ですね。

そんな中、悪い奴らがいるもので、屋根修理と称してビニールシートをかけるだけで法外な請求をして行方をくらますという業者が出始めています。
人の弱みにつけ込んで、一体何を考えているんでしょうかね~。

もう一つ何を考えているのかと聞きたいのが東京電力。
固い岩盤に基礎杭を打ち込んで建っているから地震に強いと説明されていた原子力発電所が、実は断層の上に建っていたとの報道がされています。
それが事実なら、もうあそこは廃炉にして欲しいですね。

そもそも何故に東京電力が新潟県に原子炉を建てるのか・・・・。

新潟県の電力は東北電力が供給しています。
でも柏崎刈羽の原子炉で発電された電気は東京電力のテリトリーに送られています。
送電線を何キロもつないでコストのかかる電力です。
太平洋側に作ればいいじゃん・・・それこそ安全に事故の無いように。

事故隠し、ミス隠し、そして今度は想定外の地震の揺れでしたと?
断層に気付きませんでしたと?

自分たちが使っている電気を発電している原子炉ならいざしらず、他に行っている電気のために生活をおびやかされるのって理不尽なことです。
放射能を含んだ水が海に流れた事で、観光面での風評被害も出始めています。

柏崎市は原子炉の停止命令を出しました。
それによって関東地方のこの夏の電力不足も言われています。それは大変なのはわかっています。
でも、これ以上地元新潟県の環境や生活を犠牲にしていただきたくない。
それが正直な気持ちです

安全でクリーンな電力供給方法が早く開発されてほしいですね・・・。

おじさんのぼやき日記でした~~(^^;) 気分を害された方がいたらごめんなさい・・・。

|

« 無事です | トップページ | 胃腸炎からの復活&近況 »

コメント

ごもっとも!!
そんなに安全だ!!と言い張るならば、なぜ東京に作らない???
場所???
あるじゃん!!皇居が!!
ゴミの焼却炉も原発も、お国の象徴である皇居の中に作れば、日本中、どこの人も文句が言えなくなるでしょ?
他所様の土地を借りているのなら、これ以上嘘や隠し事はなしにしてほしい。
そりゃ電力がないと困るのは、私たちだけど…今のやり方はひどすぎます。
どこぞの国のことも言えないですよね。
どこぞの国の戦艦のことも言えないですよね。
一番ひどいことやってると思います。

投稿: もぐたん | 2007/07/19 22:56

大阪も、福井の美浜原発のお陰で・・・
こんな事故が起こるたびに、理不尽に思う心と
電力の供給が無くなると困る心が交差します。
ごめんなさい、ごんなさいね。

もっと安全対策を。
そして、もっと安全でクリーンな電力資源を。

これから忙しいですね。無理せんとね。

投稿: 角ピー | 2007/07/20 00:18

そのとおり!
安全なら東京に作ればいいのだよ!ど真ん中に。
それができないという事は・・・{{ (>_<) }}

やはり脱原子力発電を早く進めるべし。

投稿: プ父 | 2007/07/20 01:32

見事に瓦が落ちていますね。
一軒でも大変なのに、あちこちがこういう状況とは。
避難所暮らしの方も、帰りたくても帰れないですよね。
でも、大雪の中の作業よりは、良かったのかな。
良かったっていう表現が正しいか分かりませんが。

柏崎の海に行ったとき、右に見えた原発の煙突、覚えています。
我が家は東京電力だけど、確かに違和感がありますね。
地元に供給されない電気を、わざわざ遠くの発電所から
引っ張って来ているのって。
ただでさえ原発って悪いイメージ先行するものだと思うから
電力会社側の方には、今後の運営を根本的に見直してくれたらいいと思いました。

投稿: めぐ | 2007/07/20 01:37

瓦屋根は ちゃんと補修しないと 少しのトコロから雨水溜まって ミョーに 雨漏りするんだよね
屋根の上に 無線のアンテナあげて 母屋の屋根瓦を 一枚割っただけで 雨水まわって 全部 ぶっ壊すはめになったから いっそのこと 鉄筋コンクリートの建物に 立替しちゃえー♪

投稿: ろーすはむ | 2007/07/20 06:25

法外な請求・・・
信じられませんが、実際起きていることなんですよね!
東京電力も~・・・
想定外とかそんなの理由にならないし
あってはいけない事ですよね!!
扱う物が、何かの部品とか商品とかじゃなくて
「原発」なのに!!!
被災された方達は、暑さなどで疲労も大きくなっているのに
毎日、変わる報告!!
精神的にもまいってしまいますね・・・

投稿: ままっち | 2007/07/20 12:35

皆様、おじさんのぼやきに賛同していただいて感激しております♪

もぐたんさん、カゲキですな♪
皇居に原子力発電所を作れば、管理もより真剣になるかな~~。
今現在でも真剣にやってもらわなければいけないことですけれどね(^^;)


角ピーさん、いけないのは国の原子力政策です(^^;)角ピーさんが謝ることはないですから~~。
都市部に原子力発電所が作れないということは、そのまま危険を証明しているということですよね。
ムリしないでがんばりますね~~ありがとうございます!


プ父さま、改めてキャメルさんのお悔やみ申し上げます・・・。大変なときにコメントありがとうです~。
そう、原子力はクリーンではないですよね・・・。太陽光発電衛星から直接電力を供給するシステムの開発を急いでもらいたいです~。


めぐさん、被害に遭われた方の話を聞くと本当にせつなくなります・・・。前回は冬に向かっての地震、今回は夏・・・どうなんでしょうね~。頑張れとは言えませんがなんとか復興まで・・・。
柏崎の海、私が子供の頃は原子力発電所も建設前で、綺麗な砂浜が広がっているところでした。
今回の地震で色々考えさせられるところが多いです。


ろーすはむさん、そうそう、瓦屋根は一枚でも割れてしまうと大変な事になりますね(^^;)
私の専門はトタン屋根ですから、瓦屋根は全部瓦を落としてトタン葺きにしちゃいますよ♪


ままっちさん、悪い人がいるものです(^^;)
置き引きとか、空き巣とかも起こっているようですよ~。
東京電力の原発もそれと変わらないですよね。
安全が売り物のはずが、危険の押し売り。
今回のブログはちょっと感情的に書いてしまいました(^^;)でもこうして皆さんに考えてもらえて嬉しいです♪

投稿: FURO | 2007/07/20 21:36

胃腸炎ですか?
お大事にしてくださいね。

原発、自分の地域にあるのは怖いですよね。
本当に安全には力を入れてほしいですね。

投稿: りお | 2007/07/27 10:15

りおさん、今回の胃腸炎はまいりました・・・
4日で6キロ落ちました~。
やはり食べないと(食べられないと)体力もついていかないですね。
こっそりつぶやきで書いたんですけど、ご心配かけました(^^;)

原子力発電所の存在は必要悪として認めざるを得ないんですけど、せめて安全にというのが地元の願いです~。

投稿: FURO | 2007/07/28 20:05

初です~♪
フェレ友サンから、こちらを教えて頂きました!
新潟県民1年生で、フェレ6・人間2・猫1で下越の浜近で暮らしております。

地震、ここら辺は5弱でしたが横揺れが船酔いしました。。気持ち悪かったぁ(;´Д`)ウトゥー
水害や中越地震と続きますね。
主人の親戚達(三条)や地元の方達も不平不満をいわず現実を受け入れ、
学校の椅子・机や、家具等の寄付を「ありがたい」といって大事に使っています。
新潟の方って辛抱強いな・・・と、頭が下がります。

ホーント、東京電力って名乗るなら東京に作りやがれこんにゃろーって思いますよぉ!

投稿: Yuki | 2007/07/30 18:40

Yukiさん、はじめまして~♪
新潟県民1年生なんですね、ようこそ新潟県へ♪
県内のフェレ飼いさんのご訪問は珍しいです~♪
意外と周りにいないんで寂しいんですよね(^^;)
よろしくお願いしまッス~!
うちはフェレ1、犬1、モルモット1、オカメインコ1、人間6で上越の長野県付近に生息してます(笑)

新潟は豪雪ばかりでなく、地震、水害と受難続きですよね、ホント我慢強い県民ですわ~。
そんでもって原発までガマンしちゃってますね(^^;)

只今ちょっとブログ更新お休みして(サボって?)いますので、もう少ししたら楽しい話題で再開させていただきます。また見に来てくださいね~~♪

投稿: FURO | 2007/07/30 20:02

お久しぶりです~
浮上してきたtakuですm(_ _)m

日本海側は地震が多発してしんどいですね。
十分な援助と十分かケアをお願いしたいです。
ちみっとですが募金をしました。

原子力関係者は、段々洗脳されて原子力萌えになってしまうそうです。
つまり、悪い所には目をつむる体制を自ら生み出してると言う事になりますね。
昔、原子力関係と仕事をしていたのですが、ほんまにええ加減+高飛車で唖然とした事が何度もありますよ(怒)

原子力発電所、太平洋側に作れます。
東京湾を埋め立てちゃえばいいんです。
その為にはまずレイバーを(謎)

ま、冗談は抜きにしてその位の覚悟でやって欲しいものです。

投稿: taku | 2007/07/31 12:38

takuさん、おひさしぶり~!
ようやく活動再開ですね♪
地震の募金ありがとうございます~~(^^)

原子力関連は国の政策で守られているから、やはり親方日の丸的な姿勢になりがちなんでしょうかね~~。
その意味では、社会保険庁と病理は同根なのでしょうね(^^;)

レイバー(笑)
ぜひ開発して東京湾に原発を♪

いやいや、変圧器の火災で身の危険を感じて逃げる職員の、まず意識改革から始めてほしいですね。

投稿: FURO | 2007/07/31 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/15812231

この記事へのトラックバック一覧です: 被害状況:

« 無事です | トップページ | 胃腸炎からの復活&近況 »