« トマトで遊ぶ♪ | トップページ | 被害状況 »

2007/07/16

無事です

本日午前中に新潟県で大きな地震が起きました。

今日は出勤なのですが、一時的に帰宅して書いてます。

とりあえずわが家は無事ですのでご心配なく。

携帯メールでご心配いただいた方々、ご心配かけました~、ありがとうございます。

詳しくはまた帰宅してから報告します。まずは生存報告まで。

 

午後7時追記
帰宅しました。

被害が集中したのは新潟県中越地方です。
前回の中越地震は山間部で、今回は沿岸部での被害のようです。

わが家は今回も比較的震源地から遠かったので被害はありません。
電気も水道もガスも大丈夫です。

午前10時すぎ、休憩のお茶を買っていたコンビニで地震に遭遇しました。
最初はゆるい横揺れで、
「地震?」
と思っているうちに激しい縦揺れ・・・コンビニの棚の商品が落ちました。
こりゃ~ヤバイと店から出ようとしてもまっすぐ歩けないほどの揺れで、思わず柱につかまりました。
中越地震よりも大きい揺れだと感じました。

外に出ると、他の店から避難した人たちが不安そうに立ちつくしていました。
揺れは体感で3分くらいで、結構長い間揺れていました。
揺れが収まってから車に戻って、ラジオで情報を確認。しばらく車中で様子を見て、事務所に戻りました。

会社の事務所は・・・すごいことに(^^;)
パソコンのモニターは倒れてるし、机の上のファイルも散乱、引き出しは勝手に開いて出てるし、コピー機は散歩に出てる・・・・キャスターついてるので移動しちゃって(笑)
金魚の水槽も水があふれて台は水浸し・・・金魚は中で無事でした。
作業場も材料が倒れて転がってるし、揺れの大きさを物語っていましたね~。

後片付けして、個々の現場を見回っているうちに大きな余震が3時過ぎにありました。
鉄筋コンクリートの建物の中にいたんですが、ドーンという音と共に縦揺れ、その後ゆるい横揺れがしばらく続きました。
船に乗っているような感覚がいつまでも残っている感じでしたね~。

今も時々揺れています。しばらくは余震に気をつけたいと思います。

s-P7161937.jpg
「ふあ~~♪」

s-P7161935.jpg
「あたち、なんにもわかんなかったわ~」

|

« トマトで遊ぶ♪ | トップページ | 被害状況 »

コメント

良かった、良かったよぉ。
何回もサイトを見に来たやん。
でも、なんかあったら更新される訳もないのね。
ニュース映像、ホンマに悲惨や。
まだまだ余震もあるやろうから・・・
これ以上の被害か出ませんように。
西から祈っております。

投稿: 角ピー | 2007/07/16 14:30

良かったです!ご無事で何よりでした~!!!
想像以上に大きく被害も多く、驚いています。
埼玉の我が家も、震度こそ小さかったものの
割と長い時間、ユラユラと地面が横に揺れ続け、
酔いそうでした...
震源地では、この状態がしばらく続くのですものね...
ご不安なお気持ちを思うと胸が痛みます。
まだ余震が続いているとのこと、
どうかくれぐれもお気をつけ下さい...

投稿: のんちー母 | 2007/07/16 14:49

出先で地震のニュースを知りました。真っ先に思い浮かんだのがFUROさん。
今帰宅してネットつなげて・・・大丈夫だったのですね。良かったですー。

投稿: あかしあ | 2007/07/16 16:00

うちでも揺れを感じました。大きくゆっくりとした揺れで船に乗っているみたいでした。急激な振動ではなかったら震源地は遠くて大きな地震を想像。テレビの報道を見て、やはり「FUROさん、大丈夫だろうな?」なんて思ってしまいました。

その時間、たまたま足場の悪い高所で仕事していたような人たちもいたでしょうね。そうした人たちは怖かったろうな……。

とにかくFUROさんが無事でなによりでした。

投稿: 星谷 仁 | 2007/07/16 16:22

震源地は姉の住んでいた所の方だから、きっと大丈夫だと
思っておりました。横浜も揺れたよー;
無事でなによりです。

投稿: めぐ | 2007/07/16 16:22

家のほうもゆっさゆっさと揺れてました。
ご無事でホッとしました。
これ以上被害がでないといいですね。

投稿: もぐたん | 2007/07/16 16:41

のんちー母さんからのご連絡で
テレビを見てビックリしました!
大きい余震も起きているようですね・・・
くれぐれも気をつけて下さい!
ミュウちゃんは怖がっていませんか?

投稿: ままっち | 2007/07/16 17:07

ご無事ということで安心しました。
まだ余震続いてるようなので、お気をつけてくださいね。

投稿: りお | 2007/07/16 17:13

皆様、ご心配をおかけしました。
まとめレスで申し訳ないです~(^^;)
詳しい状況は追記しました。
しばらくは大きな余震に気をつけたいと思います。
ありがとうございました~。

投稿: FURO | 2007/07/16 20:02

ご無事で何より!!
ミュウちゃん、しっかり予知してご主人を守らないと!!(爆

投稿: YURIKO | 2007/07/16 21:20

良かったよぉ。。。(T_T)
無事で何より。
余震、気をつけて。

投稿: クー太郎 | 2007/07/17 07:45

何百キロも離れている岐阜でも揺れましたから、相当な地震だろうと思ってましたが、無事でよかったです!
中国では地震の前に鼬が大移動したと言う記録があるそうですが、ミュウちゃんは予知しなかった?

投稿: dan | 2007/07/17 23:04

無事で良かったです…
前回もそうだけど、真っ先にFUROさんを思い出しました…
まだまだ落ち着かないと思いますが…
どうかこれ以上、被害が拡大しない様、祈っています。

投稿: はるまま | 2007/07/18 03:00

YURIKOさん、クー太郎さん、danさん、はるままさん、ありがとうございます~~!
そして前回コメントいただいた方々の名前言ってなかったですね(^^;)角ピーさん、のんちー母さん、あかしあさん、星谷さん、めぐさん、もぐたんさん、ままっちさん、りおさん、ホントにありがとう!
もうしばらくバタバタしますがよろしくです~~。

投稿: FURO | 2007/07/19 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/15775400

この記事へのトラックバック一覧です: 無事です:

« トマトで遊ぶ♪ | トップページ | 被害状況 »