« 胃腸炎からの復活&近況 | トップページ | じゃがりこ再び »

2007/08/08

歯の治療

先月の初めから歯の治療で歯科医院に通っていましたが、ほぼ一ヶ月、9回の通院で治療が終わりました。

s-07080801.jpg
領収証を撮ってみました。
通算\10,540・・・痛いなぁ~3割負担ですからね。

今回は右下の親知らずが奥歯を横から押して、隙間に細菌が入って膿が出たということでした。

初日、レントゲンを撮って状態を確認、歯茎に麻酔をかけて膿を掻き出し抗生物質と痛み止めをもらって初日が終了。様子見と言うことで。

2回目。膿も痛みも治まって4日後、「この親知らずは横に生えているので、もっと生え始めに抜いていれば楽に抜けたけど、この状態では抜けません」と説明を受けました・・・そうなのか(^^;)
説明と歯石取りでこの日は終了~。

3回目、また歯石取り~右下

4回目、また歯石取り~左下

5回目、歯石取り右上と、左上虫歯なりかけの歯を削って充填

6回目、初日に膿を掻き出した歯茎が落ちついたので、麻酔をかけて親知らずと奥歯の隙間の汚れを掻き出し。痛み止め処方~

7回目、歯石取り左上と、左下虫歯なりかけ歯を削って充填

8回目、右下虫歯なりかけ歯を削って充填

9回目、右上糸切り歯の虫歯なりかけ歯を削って充填
・・・・ということで治療する所が無くなったのでこれにて終了ということに。

親知らずと奥歯の間は歯垢がたまりやすいので、特に念入りに磨いてくださいとのことでした。
横に生えた親知らずは手術で砕いて取るとかよく聞くんだけど、その方法の説明は無かったなぁ。
10年近く通ってる所だけど・・・今度痛くなったら別の歯医者さん行ってみようかな。

体調を崩すと歯が痛くなるといいますが、今回はまさにそれ(^^;)
皆さん体調に気をつけましょうね・・・・最近そればっかり言ってる気がします(笑)


 

|

« 胃腸炎からの復活&近況 | トップページ | じゃがりこ再び »

コメント

横向きに生えた親知らずも、上の歯なら簡単に抜けるそうです!
でも、下の歯は難しいらしいけど、抜けるそうですよ!
私の行った歯医者では、2つに切って抜くとか言ってたけど、ちょっと怖くて抜けなかったよ・・・

投稿: dan | 2007/08/08 23:18

おお、何気に大作じゃないですか(笑)
私も治療中、今週末で3回目…
細かい所も見て貰って、結局10回の通院…とかなりそうです。

近頃体調はむちゃくちゃ良いのですが、それでも奥歯の冠が取れました(w
キチッと半年に一度は見て貰う様にしなきゃ♪

投稿: taku | 2007/08/08 23:25

横に生えた親知らずは、ほとんど手術状態で抜くことになります。
ので、普通の歯科ではあまりやらずに、大きい病院を紹介されることが多いようです。
だから、きっと抜く方向での説明もなく、処置されてるんでしょうね。
でも…ちゃんと歯医者さんに行ったFUROさんはエライ!!

投稿: もぐたん | 2007/08/08 23:46

芸能人やなくても、歯は命ですからね。
歯に問題があると、よく噛まないから胃も悪くなるしぃ。
そして歯痛の為に、変に力が入るのか肩こりもね。
親不知は割って抜くもあるけど、炎症も起こしやすく
そこから菌が入って、心筋炎や梗塞起こしたりの弊害もあるからな。
化膿や痛みが頻回に繰り返すなら、よく相談して
処置の方法を決めましょね。
そだ、歯磨きもやけど、クチュクチュうがいも効果的よ。

投稿: 角ピー | 2007/08/08 23:49

なんで歯石取りを分割しているのか意味が分かりません。
再診料をとって稼いでいるとしか思えない・・・。
妊婦さんとかで長時間寝た姿勢でいられない人なら分かるのですけど。
私の職場の歯医者では、治療終了後に一気に歯石を取り除きます。

横に生えている親知らずも、埋もれているわけじゃないのなら、上でも下でもウチでは二つに切断して取り除きます。
ウチでは逆の事を言います。
「もう少し出てきてからにしましょう」って。
生え始めに抜きましょうなんて言ってるのは聞いたことないです。
とにかく、押して他の歯に影響を与えている以上、早く抜いた方が良いですよ。
痛くなってからではダメなんです。患部が興奮状態で麻酔が全く効かないから、結局すぐに抜くことが出来ません。

下の親不知は神経と触れている事があるのですが、レントゲンでそれは確認できます。
神経と触れている時は口腔外科でぬいてもらうことになりますね。

投稿: クー太郎 | 2007/08/09 07:54

私も下の2本が生え方悪くて、他の歯を押し出すように
出てきてたから、歯並び悪くなっちゃいました;
かみ合わせも悪いままで、ホントは矯正しないといけないけど
高いし、時間かかるから、やってない;
おまけに、通っていた歯科がつぶれてしまい、何処に行こうかと(^^;)
でも歯は大事ですからね。治せるときに治した方が良いですもんね。
お疲れ様でした。

投稿: めぐ | 2007/08/09 10:45

私はもう親不知は全部抜いてしまいました。妹の旦那がFUROさんみたいに親不知が横向きに生えて隣の歯まで侵食していたのですが、開業医では手に負えなくて医科歯科大学の付属病院を紹介されて抜いたことがあります。歯を抜くというよりちょっとした手術のようだったと言ってました。それにしても3割負担になってから結構医療費がかさみますよね。初診料800円のみって時代を知ってるだけに精算の時びっくりしてしまいます。

投稿: mie | 2007/08/09 11:14

danさん、上の歯だったら簡単だったんですね~。
下だからちょっと難しいですか、でも抜けるんですよね♪
danさんも頑張って抜きましょう(^^)


takuさん、意外と長文になってしまいました(笑)
奥歯の冠取れるなんてすごいです(^^;)
多分それは前の歯医者さんがヘタだったせいです(滝汗)
通院頑張ってネタにしてくださいね~~(違)


もぐたんさん、ありがとうです(^^)
手術というと気後れしそうですが、きちんと抜いてもらう必要がありますね~。
総合病院の口腔外科に行ってみようかな・・・。


角ピーさん、歯が痛いとご飯が美味しくないですよね・・・、そういえば歯が痛いのと同時に肩こりもしてました。
歯も気をつけないと万病の元なんですね~。気をつけます♪


クー太郎さん、やはり怪しいですよねこの歯科医院(^^;)
歯石取りだけで、ものの5分もかからずに終わる日もあったりして、わざわざ時間作って通ってるのにな~と思うこともありました。
親知らずは生えきってから抜くのが常識なんですね、まだ間に合うわけですね~~。
素人目ですが、歯はしっかり見えていますので抜けるんじゃないかと思います♪
専門家の意見を聞けて良かったです、ありがとうございました~~。


めぐさん、どうもです~♪
私も歯並び悪いです(^^;)残ったのはあと一本なので、早いところ抜いてしまいたいです~。
通ってる歯医者もお客さんが少なくて、予約取ってもいっぱいな時間というのがないので、そのうちつぶれるのかも(^^;)


mieさん、全部抜いたんですね、良かったですね♪
やはり横向き親知らずは一筋縄ではいかないようですね。冬のヒマな時期に手術してもらおうと思います。
そうそう、3割負担はかなりきついですよね。
ある程度の現金持って医者に行かないと・・・(^^;)

投稿: FURO | 2007/08/09 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/16050863

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の治療:

« 胃腸炎からの復活&近況 | トップページ | じゃがりこ再び »