« ドラマのアイテム | トップページ | ヘソ天おもちゃ »

2007/08/14

上杉謙信公の居城

NHKの大河ドラマで話題の上杉謙信公の居城、春日山城趾へ行ってきました。

s-P8132014.jpg

わりと近所なんですよね♪家から車で20分くらい?
子供の頃から郷土の英雄として、上杉謙信公は親しみのある存在です。

s-P8121999.jpg
戦国時代の山城なので、要するに自然の山です(^^)

s-P8121992.jpg
ここが謙信公を祭神とした春日山神社。

s-P8121994.jpg
猛暑の中、登るだけで息が切れました(^^;)

s-P8122000.jpg
登り切った所にある境内です。
観光客がちらほら見えます。

s-P8121997.jpg
そしてその近くにある謙信公の銅像。

s-P8121996.jpg
騎乗姿ではないんですよね~。がっしりしたイメージの人です。

s-P8121995.jpg
そこから見える、城下の景色。

s-P8132012.jpg
お待ちかねGackt謙信!
あちこちにポスターが♪
このポスター、ヤフオクで9千円で落札されたとか(^^;)
盗難防止でガラスの内側に貼ってありますね~。

s-P8132013.jpg
更にアップでサービス!
8月25日に謙信公祭があって、大河ドラマで謙信公役のGacktがやってきます♪

s-200508161.jpg
これは2年前の謙信公祭の武締式のショットです。
ここにGacktが謙信公の扮装で現れると思うと・・・・見たいっ!

s-200508162.jpg
恐らくこんなベストポジションでは撮れないでしょうね(^^;)
ここは前出の春日山神社の境内です。
ここから武者行列が始まり、市街地へ向かうわけです。

う~ん、今のところ仕事の都合で25日は休めない模様です。
例年の謙信公祭はお盆のこの時期に行われるんですけどね~、やっぱりGackt様のスケジュールに合わせたのかなぁ~(^^;)

再来年の大河ドラマは上杉謙信の跡を継いだ上杉景勝の家臣、直江兼続が主役です。
しばらくは春日山城址も観光客で賑わうことでしょうね♪

 

|

« ドラマのアイテム | トップページ | ヘソ天おもちゃ »

コメント

先日いいとも!のテレホンにGackt氏が出たみたいですね。
私見なかったんですが。信玄公祭のポスター持ってきたっぽい。
最近の風林火山、Gackt謙信沢山出てきてとても嬉しいです♪
美しいなぁ~(^^)
春日山神社…山というだけあって、階段も夏登るのはきつそうですね。
武締式Gacktバージョンは、NHKのHPとかに画像UPを待つかな;

投稿: めぐ | 2007/08/15 09:34

あの時代の中では一人異色なのが上杉謙信だったように思います。
天下をとるというほどの夢ももたず、時々知的な戦をしては楽しんでいた…と思えるような。
そういう意味では、すごく興味のある人物です。
あ、あくまでも私の謙信感ですので、違っていたとしてもお許しくださいm(__)m

投稿: もぐたん | 2007/08/15 10:11

そっか~、いつもと違う時期なんですね。

階段キツそう~~~~

投稿: りお | 2007/08/15 10:36

Gackちゃん謙信、生で見たいなぁ。
FUROさんのレポと写真にかけよう。
期待してまっせぇ。

投稿: 角ピー | 2007/08/15 14:10

めぐさん、いいともに出てたGackt様見ました♪
持ってきたポスターは違うバージョンでしたね~。
横長のタイプでした(^^)
春日山神社の横の山道を登ると山頂の本丸址へ登れますが、夏は登る気がしません(^^;)
Gackt謙信の勇姿はネットで探しましょう~~♪


もぐたんさん、義に生きた武将、敵に塩を送るエピソードも有名ですね~。
謙信=女性説というのもあって、なかなか興味深い歴史上の人物です♪いろいろ想像するのは楽しいですよね~~!


りおさん、そうなんです、いつもなら今の時期なので、なんとか見に行けるんですけど・・・来年は多分元に戻るんじゃないかな~~(^^)


角ピーさん、生Gackt見たいですねぇ~~。
登場する時間帯を確認したら、午後4時頃だそうなのでもしかして現場抜けて見に行けるかもしれません・・・可能性は無いわけじゃないのでちょびっと期待しててくださいまし~~(^^;)

投稿: FURO | 2007/08/15 20:29

うわ~♪なんか神々しい感じのする神社ですね!
って、神社だから神々しいのが当たり前か?(笑)
でも、なんかすごくあったかくてキラキラした感じがします♪
ガックンの謙信は、本当に涼しげで、
ガックンが出ると、暑さを一瞬忘れます~( ̄▽ ̄*
生ガックン、FUROさんが見られますようにー!!!
いいとものガックン、私も見ましたよー♪

投稿: のんちー母 | 2007/08/16 19:45

のんちー母さん、Gackt見たいですぅ~~(^^)
神社はとっとこの森につながっているのかも♪
静かな雰囲気のところですよ~。
今日はおみこし・・・がんばりまっす(^^)b

投稿: FURO | 2007/08/17 06:42

おお、Gackt様が来るとな…私のまわりのGacktファンが近頃うるさいうるさい(笑)
まーなかなか面白い大河になってて、これはこれでいいのでは~と思っております。

投稿: taku | 2007/08/17 18:18

takuさん、レス遅れました(^^;)
今朝の地震のニュースびっくりしました~。
被害なくてよかったです♪
「Gackt様が来る」と、Gacktを知らないおじーちゃんおばーちゃんも大騒ぎでちょっと過熱気味です(^^;)
ま~、ドラマも大成功でイイ感じですね♪

投稿: FURO | 2007/08/18 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/16115713

この記事へのトラックバック一覧です: 上杉謙信公の居城:

« ドラマのアイテム | トップページ | ヘソ天おもちゃ »