« カカシ、好き? | トップページ | 台風接近中~ »

2007/09/03

北陸新幹線

わりと近所で建設中の北陸新幹線です。

s-P8292043.jpg
開通までまだ時間がかかりますね~。

s-P8292044.jpg
橋脚だけでぶっつり(笑)

 

s-P9012914.jpg
所々途切れてますが、まぁまぁ進んでいるのかな。
s-P9012911.jpg
長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった・・・・という事になるはずのトンネルの出口です。この向こうは長野県です。

現在は「長野新幹線」として長野が終点の北陸新幹線。
近い将来は謙信公祭で先日紹介した上越市が暫定終点になります。
そうなると、呼び方はどうなるんでしょうね~。

現在長野が終点で「長野新幹線」なら・・・上越終点で「上越新幹線」?紛らわし~(笑)

新潟が終点の現在の上越新幹線は、上州~越後の上越なんですよね。

上越市は、新潟県を3つに分けて、京都に近い方から「上越後」「中越後」「下越後」と呼んでいた事が由来です。
現行の上越新幹線は、新潟新幹線に変えても良いんじゃないかなぁ~~(^^;)

まぁ、北陸まで延伸すれば「北陸新幹線」と呼んで紛らわしくなくていいんですけどね。

北陸までと言わず、ちゃんと関西まで全通すると日帰りで関西オフ出来るんだけどなぁ~♪

とりあえず上越まで伸びてくれれば、始発と最終に乗れて、東京方面の滞在時間が増えるので期待してます。10年後くらい?かな(^^;)

|

« カカシ、好き? | トップページ | 台風接近中~ »

コメント

だんなの実家のほうにも、去年だっけ?新しい電車が開通したんですが、そりゃー工事期間はめっちゃ長かったですよ(笑)
新幹線みたいにメジャーでもないから、開通するその日まで、途中で挫折するんじゃないか???と、ウワサしてました。
便利になるのは一日でも早いほうがいいですが、安全も確保してもらわなきゃならないですもんね。
開通したらてっこちゃんの面子にかけても、乗りに行きます♪

投稿: もぐたん | 2007/09/03 21:40

いつかきっと、新大阪まで・・・・
夢を持ち、関西オフの幹事しまっせぇ。
共白髪オフ会、ええやん、ええやん。
角ピーのお口のマシンガンは衰えへんでぇ。

投稿: 角ピー | 2007/09/03 21:47

もぐたんさん、建設には安全第一が基本です♪
税金を無駄に使うのではなく、確実に良いものを作って欲しいです。
開通したら新潟へ遊びに来てくださいね~~(^^)
ほほう、てっこちゃんだったのか~♪


角ピーさん、新大阪までたどり着きたいっ!
まぁ~その前に在来線で行けるので、機会があったら是非幹事お願いします(^^)b

投稿: FURO | 2007/09/04 20:55

最近東海道新幹線~秋田新幹線に乗り継いで
旅をしてきた者です(笑)
海の、インスリノーマの手術、無事終わりました。
なんか、急に決まってさっさと終わった感があります(-_-)

確かに「新潟新幹線で良いジャン?」と思われ…
車両も、新しい名前が付くのでしょうか?
秋田=こまち みたいな。

投稿: めぐ | 2007/09/05 15:06

めぐさん、うらやましいです~~♪まだこまち乗ったこと無いです(^^)
東京駅ではよく見かけるんですけどね~。
上越まで新幹線が来ても、多分長野新幹線の「あさま」の名前は変わらないと思います。
信越線の特急の名前を受け継いでますからね~♪
金沢まで伸びると新しい名前がつきそうな気がします(^^)

海くんの手術、急なことでビックリしましたが無事終了してよかった!早く回復して帰宅することを願ってます♪

投稿: FURO | 2007/09/05 20:57

新潟新幹線で、イイですよねぇ~♪
東京の滞在時間が延びるのは、10年後?!
ってことは、私は○×才?!うううっ...
実は私、FUROさんととても年が近いんですよ♪(^m^)
同世代なので、男の子(中津)の好みも同じなんでしょうか?(笑)

投稿: のんちー母 | 2007/09/06 20:44

のんちー母さん、10年までかからないかも~♪
滞在時間短くても遊びに行きますって~(^^)
おおっ、同世代♪男子の好みって・・・・人聞き悪いぢゃん~~(^^;)
「俺はホモじゃない」って中津の台詞言いますよ♪
カラオケはバッチリ同世代曲歌えますね(^^)b

投稿: FURO | 2007/09/06 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/16332587

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線:

« カカシ、好き? | トップページ | 台風接近中~ »