« 落ちついたと思ったら(^^;) | トップページ | いたち鍋 »

2007/10/23

中越地震から3年

3年前の今日、午後5時56分に地震は起こりました。

今日はラジオを聞きながら、その時間は黙祷。
当時の地元FMラジオ局の災害情報は的確でありがたかったです。
それ以来かな、常時携帯ラジオを聞きながら仕事をするようになったのは。

今日の黙祷の後、ドリカムの「何度でも」がリクエスト曲でかかったんですが、ちょっとホロッときちゃったな~(^^;)
歌詞がしみたっす。

災害はいつくるかわかりません。備えあれば憂い無し、心がけましょうね~。

 

そんなわけで、(どんなわけじゃw)かなり不定期更新なこのブログですが、節目節目に途中経過など。

この前の前の週末、14日は市主催のマラソン大会のスタッフとして、給水係を担当しました。
毎年恒例で、いつもは誘導係でしたが今回はちょっと勝手が違いました。
トップランナーはさすがに速度が速く、紙コップでの給水はちょっとムリがありましたね~。
中盤から終盤のランナーさんは、立ち止まって腰に手を当ててゴクゴクと(笑)のんびり~。
こんなペースなら走れそうだ・・・なんて思ったけど、ハーフマラソンで2時間半打ち切り・・・とても完走はムリです私(^^;)

そして先日21日は地元地区主催のバレーボール大会。
去年までは運営側だったけれど、今年から選手で参加です。
・・・・運営するより気が楽だけど、体疲れるかも(^^;)
結果、チームは3試合で1勝2敗、6チームのなかで4位とゆー微妙な成績です(^^;)
慰労会は呑みすぎで、月曜は久々2日酔いでした(笑)


こうしてみるとブログ書くネタはあったんですが、疲れ切って書いてる余裕なかったという状況ですね~。

そしてさらに、チマチマとたわしフェレ作りも進めてましたよ。↓

s-PA233024.jpg
鼻と目を付けると、かなり表情に個性が出ますね~。

s-PA233025.jpg
さらに「早く作れ!」とプレッシャーが強く・・・(笑)

 

s-PA233028.jpg
そうそう、JFA(ジャパン・フェレット協会)さんから入場券が送られてきました(驚)
「ご都合がつきましたら是非ご参加下さい」とのことです。
う~ん、ありがたいけれど、都合がつかないっす~~(^^;)
なにはともあれ、期待してもらっているようです♪
がんばって期日までに仕上げないとね~~!

|

« 落ちついたと思ったら(^^;) | トップページ | いたち鍋 »

コメント

そうか~あれから3年経つんですね。
ここ数年、世界中で火山噴火や大地震の報告を聞くことが多いような。
地球が生き物なんだって、改めて思います。
地域によっては、まだ元の生活に戻ることが出来ない所もありますね。
我が家は、人間の食べ物より、海の食べ物の方が
取りやすい場所に置いてあります(^^)
いざというときの為に、キャリーも年中出しっぱなし(笑)

たわしフェレズも、目を輝かせていますね!
追い込み頑張って下さい♪

投稿: めぐ | 2007/10/24 08:24

もう三年なんですね。
我が家も、手回しラジオやら非常食やらを買い込みました~

たわしフェレ、こうして揃ってると確かにプレッシャー感じますねw

投稿: りお | 2007/10/24 08:49

3年が経つんですね~・・・
こちらも数ヶ月前、数日震度3くらいの地震が続き、
非常食の再確認をしたりフェレズのごはんを心配したりしました。
震度3でこんなにも不安で寝不足になるくらいだから
3年前、被災地の方達を思うと・・・
天災いつ来るか分からない
「備えあれば憂い無し」本当そうですね!!

たわしフェレ君達、
目をクリクリ・キラキラさせて
毎日FUROさんを見ているんですね!
またまた、プレッシャー(笑)
今回のフェレショは我が家も遠すぎて参加×
来春の開催地に期待して、今からエントリー予定のたく君を鍛えています(笑)
その時、お会いしたいですね~♪

投稿: ままっち | 2007/10/24 10:09

昨日はあちこちでそのニュースやってました。
ここんとこ地震の被害が大きすぎて、ホントに怖いです。
でもね~、すぐに忘れるの^^;
避難袋の中身の点検そろそろしなきゃな^_^;
たわしフェレ、寝てる子がかわいいです~~~(*^.^*)

投稿: もぐたん | 2007/10/24 10:34

がけに埋められた車の中から助け出された男の子、来春には小学生になるとニュースでやっていました。
涙が出てきました。いろんなことを思って。
ああいう小さな子のニュースを目にし耳にすると本当に胸が痛いです。
阪神大震災の時、新聞報道で読んだ記事で、「ひとりぼっちなの」とお骨壷を抱えた少女の行く末を案じたものがありました。時々ふっとあの子は今どうしてるんだろうとおもうことがあります。

ささやかな幸せをも奪う天災、悔しいですが、やっぱり前を向いて生きていくことが無念にも命を落とした人への精一杯の出きることなのかもしれません。

ところで・・・中央ちょっと上の目をギュッと閉じているたわしフェレちゃん、気に入りました!眠っているようにも見えるし、いたずらをして怒られてプンプンってしているようにも見えるし。
製作がんばってくださいねー。

投稿: あかしあ | 2007/10/24 11:55

もう3年、まだ3年、感じ方は今の皆さんのおかれた状況で
変わって来るんでしょうね。
大阪のニュースで見たのやけど、川口中学の生徒さんが
みんなで火文字を作ってた。
「にいがたからみんなえがおに」
まだまだ地元に戻れない方も沢山いらっしゃるもんね。
私的に、この時も亀吉が立ったなぁ・・・って。
今はもう居ない亀吉の事を思い出したわ。

FUROさん、毎日が忙しいね。
タワシフェレには睨まれ、地域活動にも参加。
そして二日酔いっと・・・げらら。

投稿: 角ピー | 2007/10/24 16:25

こんにちは、まめまりもです♪
フェレショーもいよいよ来月ですね(^_^;)
たわしフェレちゃん目鼻がつくと本物みたいですよね!

フェレショーギャラリーに出展予定の作家さんの
紹介を私のブログでしたいのですがFUROさんのたわしフェレちゃんも紹介していいですか?
よろしければブログからたわしフェレちゃんの画像をお借りしたいのですが…。

投稿: まめまりも | 2007/10/24 18:36

めぐさん、3年経ちました~。
3年経たないうちに今度は柏崎で地震・・・ホントにどうなっちゃってんだろう。
今年中には仮設住宅から全ての被災者が家に戻れると聞きましたが、それは中越地震のことで、中越沖地震のほうはまだまだこれから大変です。
いざというときは人間優先になりがちですが、フェレのことも備えなければなりませんね~。
海君は大丈夫ですね♪

たわしフェレ、ここまで形になるとあとは早いです(^^)がんばります~!

りおさん、3年はあっという間でしたね~。
手回しラジオは私もいつも持ち歩いてます♪
携帯も手回しで充電できるので便利です♪

たわしフェレはいっぱいの目でこちらを見ています(^^;)こわいよ~~!

ままっちさん、3年前の中越地震は余震が頻繁でいつまでも落ちつかなかった記憶があります。
今回のはそれほど余震がないので助かってますけれど、震源地が3年前より近かったのですっごく揺れました(^^;)

フェレショーは次回たく君参戦ですね♪
開催地どこかな~、近かったら是非お会いしましょう♪

もぐたん、節目節目でニュースとして思い出してもらえたら嬉しいです♪
普段はやはり忘れてしまいますよね、私もそうです(^^;)
でもま~、地震に備えて準備しておけばいざというときパニックにならなくて良いかも~。

眠りたわしフェレ、いいでしょ~♪
目のビーズ、苦労して探しましたよ(^^)

あかしあさん、あの男の子のニュースは驚きと感動でした。残念ながらお母さんとお姉ちゃんは亡くなってしまったんですが・・・。
阪神大震災ではは桁違いの人命が失われましたね。
亡くなった人、残された人、それまでの人生を全く違った方へ無理矢理向けてしまう災害は本当に恐いモノです。
できる範囲でも助け合いの心を忘れないようにしたいです。

真ん中の眠りたわしフェレ、以前も作りましてこれが2作目くらいです♪
フェレが寝ている時の目は、うす目を開けているか一直線の目をしてますよね、それを再現してみました~。
もしかしたら目を開けて寝ているたわしフェレもこの中にいるのかもしれませんね♪
ありがとうございます~!

角ピーさん、亀吉君思い出しますね~。
阪神の時も立ったんでしたっけ。
阪神大震災を経験した角ピーさんは当時もっともっと大変だったんですよね。
阪神大震災で被災した灘の酒の一銘柄が新潟で復活したというニュースもこちらでやっていました。

2日酔いは久々でした~~(^^;)
バレーの慰労会が午後3時から帰宅するまでの午後9時頃までオール日本酒でしたからね~(笑)もちろん常温コップ酒ですわ(爆)

まめまりもさん、うっかりしてたらもう来月ですよね~(^^;)余裕してたらちょっとお尻に火がついた状態になってます(笑)

たわしフェレ紹介していただけるのですね、お願いします♪
画像はどうぞ使ってくださいまし(^^)
まめまりもさんの作品も楽しみです。あとで見せてくださいね♪

投稿: FURO | 2007/10/24 22:03

3年過ぎたんですね...
時が経つのが早い気がします。

たわしフェレたちてんこもりですね(笑)
たくさん作ってあげてくださいね(笑)

マラソンスタッフもおつかれさまでした♪トップランナーも紙コップで給水とは(笑)

投稿: のんちー父 | 2007/10/28 09:52

のんちー父さん、あっという間に時が経ちましたね~・・・。未だに復興途中の所もありますし、なかなか元通りというわけにはいきませんね。

たわしフェレがんばって作ってますよ~~♪
なかなかコメントできずに読み逃げでゴメンナサイ(^^;)もうすこしです~~。
ありがとうございます♪

投稿: FURO | 2007/10/29 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/16852509

この記事へのトラックバック一覧です: 中越地震から3年:

« 落ちついたと思ったら(^^;) | トップページ | いたち鍋 »