« いねかり | トップページ | 中越地震から3年 »

2007/10/09

落ちついたと思ったら(^^;)

更新ご無沙汰しております~~。なんとか生きてます(^o^)

稲刈りは先週終わりました♪
田んぼ面積は東京ドームに換算すると3個ちょっとってとこですが、委託耕作の面積は毎年増える一方(^^;)
そして米の価格は下がる一方(悲)
そして・・・この連休は減反転作大豆の畑の草刈り(泣)
農家は大変なのです(^^;)
皆さん米食べてくださいね~~~。

さて、農業も一応は落ちついた今日この頃なんですが、今度はフェレット関係のイベントが近づいてます。

11月11日は毎年恒例フェレフェスこと、フェレットフェスティバル。
今年は銀座松坂屋屋上から場所を変えての開催と言うことで、今のところ参加する予定です♪
横浜市港北区のたまいたちのあるスーパーらしいんですけど、迷わないで行けるかな~(^^;)

そしてもう一つ、11月18日のフェレットショーin京都。
これは直接参加できませんが、「フェレットギャラリー」という手作りフェレットグッズの展示コーナーに出品エントリー申し込みをしました。
前回の浜松ではショップ出店で販売しましたが今回は販売はせずに、展示のみです。
ちと製作時間に余裕がないので、完成度に自信ないので(笑)

そんなこんなで、時間を見つけてはチマチマと製作は開始しています↓

s-PA083018.jpg
トリミングが一番力仕事です(^^;)

s-PA083019.jpg
現在、耳を取り付けたところで手が止まってます(滝汗)

s-PA083020.jpg
「早く作れ~~!」という、たわしたちの無言の圧力に負けそうです(笑)

フェレフェス横浜では昨年ほど沢山持っていかない予定です。でも一応現地製作パフォーマンスできるようには準備していこうかな~。
関東のフェレ友さん達とお会いできるのを楽しみにしています♪

フェレショー京都のギャラリー展示に際しては、たわしフェレ一つか二つを抽選会の景品として提供する予定ですので、フェレショに行かれる方はお楽しみに~~♪
展示たわしフェレの京都発送締め切りは11月10日頃までなので、それまで頑張って製作に励みます(^^)b

|

« いねかり | トップページ | 中越地震から3年 »

コメント

京都のフェレショーは遠すぎましたか?
今回は作品だけですが楽しみにしてますよ!

投稿: dan | 2007/10/09 22:49

稲刈り諸々本当にお疲れさまです。
そうなんですよ~
いたちの里も年々田んぼやらなくなったり、委託したりするお家が増えています。
私は、お米大好きだから
義父さん・義母さんこれからねよろしくお願いします(笑)
フェレショは京都ですよね!
丁度、紅葉の時期で人も多いでしょうね~
我が家は、遠すぎて無理・・・
春の開催地に期待しているところです♪
たわしフェレ圧巻!!!
FOROさん、頑張ってくださ~い!

投稿: ままっち | 2007/10/10 08:27

そういや秋田も減反で大豆作ってたな。
フェレフェス、毎回行ってなかったけど
今回は日付も会場も違うんですねー。隣の区だわ♪
たわしフェレ制作、頑張って下さい。
「コトック」は更新しましたが、完結してません…
フェレフェスの頃までには、なんとか(^^;)

投稿: めぐ | 2007/10/10 10:03

ホントに無言の圧力がありますね^_^;
お米、食べてます!!
10年ぐらい前は、あんまり食べなかったけど、今はちゃ~~~んと!!
そっか…フェレフェスとフェレショーって別物だったんですね。
どっちも行ったことないから、一緒くたに思ってました^^;

投稿: もぐたん | 2007/10/10 11:11

お疲れ様です~
おコメ食べてますよぉ~♪
おいしくって。

たわしフェレ作り頑張ってください(^^)

投稿: りお | 2007/10/10 13:22

稲刈りお疲れ様です。

我が家、すでに新潟の新米をいただいて
食べてますよ。
まだ古米が30kg残っているのですが
美味しいほうを先に…。


フェレフェス、参加ですか?
我が家、場所が変わったのでまだ未定です。
でも、FUROさんが来るなら
アパに交渉してみようかな(笑)

投稿: ぱすちゃん | 2007/10/10 14:06

danさん、京都はちょいと遠かったです(^^;)
泊まりで行かねばならないので、なかなかスケジュールがキツイです~。
参加されるんですね♪期待に添えるような作品になるよう頑張りますね~。


ままっちさん、私もお婿に来た当初はお米が美味しくて美味しくて食べまくり・・・・その時は太っちゃいました(^^;)
しかし離農する農家が増えて、日本の食糧事情はどうなっちゃうか心配です。
フェレショは東京あたりでもやってもらえれば近くていいんですけどね~。
今回は私も作品展示だけですががんばります(^^;)


めぐさん、減反がなければ全部米を作りたいのが農家の本音ですわ~。
フェレフェスは、いつもの松坂屋が合併の影響で使えないらしいです(悲)
コトック更新したんですね!後で見に行きます♪コトックゼクターも頑張って間に合わせよう~~(^^)


もぐたん、そそ♪無言の圧力(笑)
お米消費ありがとうございます~~♪うまいっしょ!
フェレフェスとフェレショ、主催団体がそれぞれ違ってたりします。
フェスは文字通りお祭りで、いろんなアトラクションでフェレットと一緒に遊んじゃおうって感じです。
ショーは、いうなればドッグショーのような感じで緊張の中にもフェレットに対する愛情にあふれている感じです。
実を言うとわが家、どちらの団体にも入会してないんですが、いつも楽しませてもらってます♪


りおさん、ありがとう~~♪
美味しいお米いっぱい食べてくださいね(^^)
たわしフェレ頑張ります!


ぱすちゃん、稲刈り頑張りましたよ♪
新米は今の時期しか味わえないんで、しっかり味わってくださいね♪
フェレフェス、場所が変更ですのでちと不安なんですが、とりあえず参加してみようかと思います♪お会いできるといいな~~(^^)b
よろしくです!

投稿: FURO | 2007/10/10 20:58

農作業おつかれさまです~!
東京ドーム3個も!

フェレフェスもがんばってくださいね~♪
出品作品も!
作られるのをみんな待ってますよ(笑)

投稿: のんちー父 | 2007/10/11 21:47

のんちー父さん、ありがとうです~♪
田んぼは点在してるので、移動が大変です(^^;)
たわしフェレがんばりますね~(^^)

投稿: FURO | 2007/10/12 21:35

遅い反応ですみません(^_^;)
「たまいたち」は会社の近くなのですが、家からは相当遠いです。
FUROさんよりは近いけど…フェレ参加は無理かなあ。

米、食べてますよ!
日本人の半分は米で出来ていますo(▽≦)○

投稿: taku | 2007/10/13 22:28

ドーム三個分なんて・・・広すぎっ。

米無いと生きていけましぇん。
ちなみに朝は納豆ご飯。

投稿: クー太郎 | 2007/10/14 01:16

肝心のイタチが居ませんが、
ボランティアで京都フェレショウに参加します。
FUROさんのタワシフェレに会えるのを
楽しみにしています(・∀・)

投稿: マヨいたち | 2007/10/14 01:48

フェレフェス、FUROさん行くんやなぁ。
角ピーは悩み中なのであーる。
休みの都合がつくかなぁ・・でも会いたいなぁ。

お米、食べてるよぉ。やはりパンより米。
力が出ますよね。

投稿: 角ピー | 2007/10/14 11:32

takuさん、いえいえ、遅くてもかまいません~、こちらこそ読み逃げですいません(^^;)
う~ん、通勤お疲れさまです・・・遠いと大変ですよね。私も人間のみ参加です~。
米、ありがとうございます♪


クー太郎さん
今日も農作業で休日が終わりました(^^;)
農繁期の農家は休日がありませ~ん(泣)
どんどん米食べてくださいね♪


マヨいたちさん、お久しぶりです♪
京都のショー参加ですね~。
がんばって作りますので楽しみにして下さいね(^o^)


角ピーさん、今の所突発的な事がない限り、フェスには行く予定です・・・・が、今回場所が変更でちと不安です(^^;)
新潟より遠いから大変ですよね・・・会えるように祈ってます。

バイオ燃料ブームで小麦が高騰してるのに、米は下落(^^;)消費するには良いことなんですけどね、食べてくださ~~い♪


投稿: FURO | 2007/10/14 18:51

新米を食べると「あぁ、幸せ~」と心から思います。
甘くてもうそれだけでおかずは要らないって思えますものねー。

いっぱいたわしフェレが写っている写真をさとちゃんが見て「うわっ、すごいー」とびっくりしていました。
製作がんばってくださいー。

投稿: あかしあ | 2007/10/17 22:00

あかしあさん、新米美味しいですよね♪
意外なことに、わが家はまだ新米食べてません(^^;)いつでも食べられるって思うとなかなか食べないモノですね~。
そうこうしてるうちに古米になったりして(笑)
まぁ、玄米で低温保管庫に入れてあるので食べるときに精米してるから、一年中新米の味なんですけど(ちょっと自慢(^^;))

たわしフェレ、ようやく鼻がつきました。
数があるから結構手間取ってます~~。
がんばりまっす!

投稿: FURO | 2007/10/18 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/16713482

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちついたと思ったら(^^;):

« いねかり | トップページ | 中越地震から3年 »