« 仮面ライダーチップス | トップページ | ジョー君に会いに行きました »

2008/01/18

雪山とゲンギョ

先日の仕事の途中、天気がよかったので妙高山を撮ってみました。

s-DSCN1581.jpg
キーンと冷えた空気。

s-DSCN1580.jpg
妙高はカルデラ火山で、外輪山に囲まれています。

s-DSCN1582.jpg
山への道は完全にアイスバーン。

s-DSCN1584.jpg
しかし例年なら氷結している湖は、まだ水面が見えていました。

s-DSCN1583.jpg
写っていないけれど、渡り鳥が羽を休めていましたよ~。

 

さて、話は変わって今旬なのが「ゲンギョ」です。

s-DSCN1566.jpg
山から一転、海方面へ仕事に行ったので買ってきました。

グロテスクな見た目にかかわらず、美味~。

s-DSCN1569.jpg
ゲンギョは通称で、本当は「ノロゲンゲ」とか言うようです。
見たとおり干物にして、軽く炙っていただきます。

酒の肴にピッタリです(笑)  (そのオチばかりやんw)

|

« 仮面ライダーチップス | トップページ | ジョー君に会いに行きました »

コメント

酒の肴オチ♪そう言えばうっちぃがゲスト出演してた
ドラマおばんざいに、ゲンゲが出てきました。
うっちぃは、ゲンゲを食べて育った設定でした。
きっと美味しいんだろうな~と思いながら見てましたよ(^^)

雪山に全く縁がないので、こちらの写真で行った気になります。
アイスバーンの運転、お気をつけて。

投稿: めぐ | 2008/01/18 21:36

焼いて食べるんですか?
顔はシシャモみたいですね。

やっぱり雪が、レベルが違います(笑)
キーンという感じが伝わってきます。

投稿: ワークン | 2008/01/18 22:20

ひゃあ~~~~!真っ白けっけやんかぁ。
ホンマに見てるだけで寒そうやわ。
けど、新雪に足跡を付けてみたいって気になるわ。
気分ええやろなぁ。

ゲンギョ・・・1つくださいなぁ。
ついでに熱燗もよろしくねぇ。

投稿: 角ピー | 2008/01/18 22:47

寒そうですねー!
こっちも寒いのですが、日々旭川-30℃というニュースを見ると、こんなんで寒いなんて言ったら怒られるなぁと思って頑張っています。

ゲンギョ…どんな味なんだろう。
いろんな土地へ行くと知らない食べ物が沢山あって楽しいですね!
もうほんと、お酒が飲みたいです。

明後日にはこっちも雪が降るかもしれないです♪つもったらいいなー
まだ雪合戦はできませんが(^^)

投稿: うに | 2008/01/18 23:51

寒そうだぁ~!
って山を見たらオブリビオンのどこだろう....と考えてしまった....
いやー毒されてるなぁ(笑)

ゲンギョ...食べたことないっす~
つまみにいいのかぁ~♪
って、仮面ライダーチップス買ってつまみにしてます(笑)
いやー♪うまいっすね♪
添加物もぜんぜんないし♪健康にもいいっすね♪
カブトのカードでないっす~(涙)

投稿: のんちー父 | 2008/01/19 01:31

いいお天気ですね。
青い空と白い雪。
絶景です。
ゲンギョって聞いたことないです。
めざしみたいな感じですね。

投稿: もぐたん | 2008/01/19 01:53

めぐさん、ドラマの中に出てきたんですね~♪
うっちぃも食べたんでしょうか(^^)
雪はもう当たり前の存在ですが、充分気をつけて運転しますね~。


ワークンさん、干物は焼くと脂がしみ出て旨いです♪
あと、生なら天ぷらとか味噌汁の具に。

日記のネタかぶりましたね(^^;)ちと意識して作りました~~♪


角ピーさん、新雪に足跡もそうですけど、バターンと背中から倒れて人型をつけるのも・・・冷たいけど(^^;)

ゲンギョ、かなりハマると思いますよ~~!酒に合う~~♪


うにさん、こちらも寒いけど関東の木枯らしもたまに行くと結構体に凍みますね~。
北海道の寒さは別格ですね(^^)

ゲンギョはコラーゲンたっぷりのお魚です。
軟骨なので骨ごといけちゃいます♪


のんちー父さん、オブリビオンで言うところのどこでしょうね(笑)
Nordの故郷Skyrimあたりでしょうか♪

カブトカードでないっすか~~(^^;)まぁ期待せずにチビチビ買いましょう(笑)


もぐたん、天気が良い日は貴重です♪
こんな日に仕事休みならミュウの雪散歩できたのに~~(泣)

ゲンギョは北陸地方特産らしいです。深海魚なんですよ~~(^^)

投稿: FURO | 2008/01/19 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/17740862

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山とゲンギョ:

« 仮面ライダーチップス | トップページ | ジョー君に会いに行きました »