« 携帯電話 | トップページ | レコとのぞみくん »

2008/02/03

水族館再び

先日紹介した上越市立水族博物館ですが、撮った写真余ってましたので紹介しておきます。

s-DSCN1691.jpg
これがアザラシプール全景です。
小さな水族館だからちと狭いです(^^;)

s-DSCN1689.jpg
ペンギンプールでは、エサやり体験ができます。
「やりたい人いますか~」と飼育員さんが声かけて募集するのでだれでもオッケーです。
恥ずかしかったのでやりませんでした(笑)

s-DSCN1711.jpg
ちょうどエサをやる場所からだとペンギンに一番近寄れます。
食後の羽繕いしてました。

s-DSCN1692.jpg
建物内部の水槽にもいろいろ珍しい魚がいっぱい。
水槽キレイに掃除してありますね~。

s-DSCN1695.jpg
こちらは大水槽。
照明の関係で色が黄色っぽいかも~。

s-DSCN1699.jpg
大水槽全景、デカっ!

s-DSCN1703.jpg
ちょうど水槽の掃除の時間でした。
新種の魚じゃないですよ(笑)

s-DSCN1707.jpg
これは淡水魚、ピラルク♪

s-DSCN1708.jpg
さすがデカイです。

s-DSCN1706.jpg
空中を泳ぐマンボウ!
いや、以前漂着した個体の剥製だそうです。
生きたマンボウはなかなか見れませんね~。

s-DSCN1721.jpg
これは・・・・コツメカワウソです(^^;)
ここだけガラスが曇ってよく見えなかったです。
もっとよく見たかったなぁ~。

 

さて話変わって、週末に親戚のおじいちゃんが亡くなって、本日お葬式でした。
相方の祖母の兄に当たる方で、近所なので色々お手伝いをしてました。
出棺の時には生花を枕元に飾らせていただきました。
雪もそんなに降らず、式は滞りなく終わり。
穏やかな静かなおじいちゃんでした。
近所なので昔からよくお話をしていましたし、屋根のお仕事もいただきました。
時は流れて、どんどん世代交代していくのですね・・・・。
ご冥福をお祈りします。

 

|

« 携帯電話 | トップページ | レコとのぞみくん »

コメント

世代交代か…。
悲しいけどしょうがないことなんですよね。
無事お見送りができてよかったですね。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: もぐたん | 2008/02/03 20:28

ペンギンさんのエサやり、私だったら間違いなく「は~い!!」と手を挙げます(笑)
水族館はいいですね~。
大好きです^^

投稿: アケリン | 2008/02/03 22:33

そういうのは、取り敢えず手ぇあげやなぁ<餌やり
本人が恥ずかしがる程、他人は見てへんものよぉ。
きっとペンギン集中んと。げらら。

世代交代、いつかは訪れる事やけど、寂しいよね。
おじいちゃんもFUROさんのお手伝い、きっと
喜んではるわ。合掌。

投稿: 角ピー | 2008/02/04 00:07

FUROさんの心のこもった暖かなお見送り、
おじいちゃまもきっと喜んで下さったことでしょう。
これからはお空の上から、みなさんのこと、
見守っていてくださるのですね!
おじいちゃまのご冥福を心からお祈りいたします。

エサやり、私も真っ先に手を挙げます。
もー、でっかい声とアクションで、
はいはいはぁーーーーい!って(笑)
でもいつも子どもに負けます。くすん。
たまには大人にもやらせてぇ~!o(>_<)o

投稿: のんちー母 | 2008/02/04 10:17

うちのほうでは江ノ島の水族館がリニューアル
して(もう数年前)行きたいと思ってまだ行ってません。
コツメカワウソ、青木さやかが番組で
連れている子がかわいいですね。

これから私もそういう場面に遭遇する機会が
増えてきます。友達の親とか親戚とか。
おじいちゃんのご冥福をお祈りいたします。

投稿: ワークン | 2008/02/04 19:25

もぐたん、誰にでもいつかは来る旅立ちの時、その時に悔いの無いように日々すごしていけたらと思うばかりです。
お悔やみありがとうございます。


アケリンさん、いや~~、怪しいおじさんが子供達と混ざって嬉々としてエサをやっている姿は・・・我ながらちょっと引いちゃいますよね(笑)
水族館はホント楽しいですよね♪


角ピーさん、そっか~、他人は見てないか~(笑)
今度機会があったら手を挙げてみましょ♪
息子たち行かないって言うので私一人で行ったんですわ~、中学生ともなると、水族館興味なしですね(^^;)

おじいちゃん安らかなお顔でした。私もいつか旅立つときは、あんなふうに安らかに行きたいですね~。


のんちー母さん、おじいちゃんへのお言葉ありがとうございます。
丸いお顔でニコニコしていた姿が思い出されます。

エサやり、みんなやりたいんですね~~(^^)
飼育員さんと目が合ったんですが、目をそらしてしまいました(爆)


ワークンさん、この水族館は江ノ島水族館から毎年夏の間だけイルカを2頭お借りして、イルカショーを開催していますよ~~♪
いつもお世話になっております(^o^)
青木さやかのコツメカワウソ、可愛いですよね~、私も見てます♪

おじいちゃんのこと、ありがとうございます。
私も、親を含めてお別れを覚悟しなければいけない年齢になってきました。寂しいけれど仕方がないことなんですね・・・。

投稿: FURO | 2008/02/04 20:02

ペンギンにエサあげたいです!!挙手。
私は今、お腹が減っているわけではないのですが、食べたい・・・食べたい病です。
マンボウはおいしいとか。。。
なんだかうつぼでさえもおいしそうです。

お葬式、近所の方がお手伝いとかやっぱりあるんですねー。
近所付き合いって大切ですよねー。

思い出にいる方が亡くなるのは寂しいですね。

投稿: うに | 2008/02/04 23:01

うにさん、食べたい病ですか(^^;)
水族館に行くと、「おいしそう・・・・」とつぶやく展示がいっぱいですよね(笑)

お葬式のお手伝いは向こう三軒両隣という感じで、お互い助け合います~。
寂しいけれど、いつかは自分も送られる立場になるんですね・・・まだずっと先でありたいです。

投稿: FURO | 2008/02/05 07:01

おじいさま、穏やかに旅立たれたようで。
心よりご冥福をお祈りいたします。
水族館、暫く行ってませんよー。
この写真だけでも癒されますね♪
マンボウは、サンシャイン水族館にいたけど
ひとりぼっちで別水槽で、水槽にぶつかると傷が付くから
内側にネットが張られていました。ちょっと淋しい展示だったわ。
コツメカワウソさんは、大阪の海遊館に沢山いたなぁ。
子供もいて、大家族って感じで、可愛かったです!

投稿: めぐ | 2008/02/06 16:58

めぐさん、お悔やみのお言葉ありがとうございます。90歳超えてますからね~、大往生です。
生きたマンボウ見られる水族館があるんですね~~、でもひとりぼっちはかわいそうですね;;
コツメカワウソ、ここは3頭くらいかな~。
奥の寝床に入ったっきりあんまり出てこなかったです(^^;)

投稿: FURO | 2008/02/06 19:53

おじいさま、お悔やみ申し上げます。
長生きされたのですね、その分思い出もたくさんですね。

アザラシプールの前の雪、まぎれもなく本物なわけで、やっぱり雰囲気出ますね。こっちだったら、雪景色のパネルかなんかでごまかしそうです!カワウソは上野動物園で見ました、かわいかったなー。

投稿: あかしあ | 2008/02/06 20:00

あかしあさん、お言葉ありがとうございます♪
大勢の親類縁者に囲まれてのお葬式でした。

アザラシの前、本物の雪です♪
海岸沿いの水族館なので、ちょっと少なめですが、大雪の日に行けば雪の上を歩くペンギンとかも見られると思います。
コツメカワウソ、もっと見たいです~~~!!!上野動物園行かなきゃ♪

投稿: FURO | 2008/02/06 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/17942752

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館再び:

« 携帯電話 | トップページ | レコとのぞみくん »