« もしかして・・・花粉? | トップページ | 抜糸しました »

2008/02/26

親知らず抜きました

本日、予約していた口腔外科で親知らずを抜いてもらいました~。

s-P1010030a.jpg

キレイに抜けました♪ もらってきちゃいました。
右下の歯です。
親知らずの根っこって丸いんですね。

所要時間45分。
抜くこと自体は意外とスムーズに終わりました。

歯ぐきに麻酔をかけて、口の中でグリグリと固いものが動き回る振動だけ感じて、そのうちに先生が看護師さんに
「軽く叩いて」
とおっしゃる。
コーン!
(ぐは!)
「軽すぎ、もすこし強く」
(えっ!)
ゴーン!
(けっこうな衝撃なんですが~~(^^;))

たぶん木槌系で叩いてたんだと思いますが、恐くて目を開けなかったですわ(笑)

その後またグリグリと固い器具で口の中をかき回される振動。
「はい、抜けました」
(え?もう?)
「それじゃこれから歯ぐき縫いますね」
なにやら口の中で釣り糸のような糸が踊る感覚(笑)
つつーっと引っ張って縛ってパチンと切っておしまい。
「はい、終了」
「あぎがごうごがいがぐ」(ありがとうございます)
ガーゼを患部に当てて軽く噛んだ状態では話せません(笑)

炎症止めと抗生物質、胃薬に痛み止め、うがい薬を処方してもらって帰ってきました。
意外と出血は早く止まりました。
30分くらい止血用ガーゼを噛みしめていたんですが、取ったときに少し血が出て口の中が真っ赤になったくらい(^^)
グレート・ムタのような毒霧やりたかったんだけどなぁ(こらこらw)

只今抜糸から2時間、そろそろ完全に麻酔が切れました。
まだそれほど痛みはありませんが、これからジワジワきそうな予感です・・・・(泣)

明日また消毒に通院しま~す。

 

|

« もしかして・・・花粉? | トップページ | 抜糸しました »

コメント

あら、縫ったんですか?
これからしばらく、その糸が痛いです(笑)
咳とかくしゃみすると、糸が引っ張られるの。
抜糸したとき、マジホっとしましたもん。
歯を抜いた大きな穴に、ご飯粒が入るの。
穴が大きい間はいいんだけど、中途半端にふさがってくると、これがまた取れないんだわ。
つまようじで突付くのは怖いし。
お水を抜いたほうのほっぺたにためて、大きくブクブクするのが、一番出やすかったなぁ…。
痛みは…あるヒトとないヒトがいます。
ないといいね~~~!

投稿: もぐたん | 2008/02/26 17:47

お疲れ様でした!
きれいに1度に抜けて羨ましい〜
わたしは3度に分割して抜いたので、
根も血肉でわからなかったです〜sweat01

腫れは明日明後日が勝負かも?
わたしは未だにコブ取り爺さん顔です・・wobbly
お大事にです!

投稿: デビ黒 | 2008/02/26 17:55

これだけしっかりしてたら、抜いた跡はぽっこりと
穴が空いてるから、肉が上がるのを待つよりは
縫ってもらった方が化膿のリスクも低いもんなぁ。
そうそう、今夜はアルコール禁やでぇ。
出血しやすいからね。痛み止めと称して飲んだらメッ!
痛くなったら我慢せず、痛みのサインの段階で飲んでね。
その方が、最少量で済むからね。
うがいもしてねぇ。

その歯、ペンダントトップにする?

投稿: 角ピー | 2008/02/26 18:23

うわぁ~...wobbly
歯の根っこって大きい(深い?)んですね...
一度も抜いたことがないので、衝撃です!(笑)
んで、ほんとにまぁるいんだ~!coldsweats02
これまたびっくりです。
先日の銀歯と言い、親知らずと言い、
FUROさんの歯は、なんかフィギュアっぽいですね(笑)
ぜひぜひ角ピーさんがおっしゃるように、
ペンダントトップにして下さいwink

投稿: のんちー母 | 2008/02/26 18:30

お疲れ様でした!!

顔の上でどんなことやっているのか、怖くて見れない気持ちよ~~~くわかります(笑)
もしかしたら腫れてほっぺが膨らんじゃうかも・・?って言われていませんか?
しばらくは、どうかお大事に。

投稿: アケリン | 2008/02/26 19:15

ウワー、これからズキンときそうですね。
歯医者って結構な工具がありますよね?
ビックリします(笑)
整形外科にもペンチやハンマー、ノコギリありました(笑)

投稿: ワークン | 2008/02/26 21:53

ぐわーーーbearing
なんだか背中がもじゃもじゃする!!

私は歯医者で目をつぶるのがものすごく恐くて、どんなに水がかかっても目を開けてしまいますcoldsweats01
やっと最近になって、クリーニングの時だけは目をつぶれるようになりました。

サメの歯みたいに折れたらまた生えてくる機能がついていればいいのにとよく思います。

後は、歯が生えてくる時の歯細胞(?)を開発してほしいです。それを埋め込めば歯が生える。インプラント不要!

とにかく、お大事にしてください。
歯を抜くのは一大事ですからーtyphoon

投稿: うに | 2008/02/27 11:47

もぐたん、縫いました(笑)
早速激しく糸が邪魔で痛いです(^^;)
昨日ブログ書いたあとから状況が悪化しました(泣)
ウガイするだけで痛いんだよねぇ~~、早く抜歯したいです・・・。


デビ黒さん、抜いた歯は一部削ってありますが概ね完全形でした~。
もらったときは血まみれでしたので、さすがに洗いました♪
腫れは今のところ無いですが、気をつけまっす。デビ黒さんもお大事にぃ~~!


角ピーさん、しっかりアルコール抜きました(笑)お風呂も入っちゃダメとの指示ありましたので、血流良くしちゃダメなんですね~。

痛み止めは食事後に飲みました。ご飯食べるのが痛くて死にそうでした~(^^;)
うがいもきっちりやりますよ~♪

抜いた歯、ピンバイスで穴を開けました♪ぶら下げますよ(笑)


のんちー母さん、根っこ深いです~~!
どこで神経とつながってるんだろうと思うくらい丸いですよね。
銀歯は病院においてきてしまったけど、この歯はペンダントトップにしちゃいますよ♪
今日会社に持っていったら、気持ち悪がられました(爆)


アケリンさん、ありがとうございます~。
先生から
「明日の朝、枕が真っ赤に染まっているかもしれませんよ」
とかいって脅かされましたが大丈夫でした(笑)
出血が止まらない人はそうなるようです(^^;)
腫れは今のところ大丈夫なのでホッとしていますが・・・明日どうなるかな~(笑)


ワークンさん、いろんな道具見ましたよ~~(笑)かなりびびります。
大工道具かっ!って思いましたもん(笑)
ま~、抜くときは面白かったけど、今のほうが痛いです(^^;)


うにさん、こんなでっかいのが埋まってたんですからね~、良く取れたモノです(笑)
目をつむってたおかげで、真っ赤に染まったガーゼとか見なくて済んだかも♪
口の中でかなり頻繁にガーゼ交換してましたから・・・そして血の臭いが(笑)

生えてくる歯細胞!ネズミの遺伝子とかでできそうな・・・・(笑)
いつも固いモノかじってなきゃならない予感(笑)
ありがとうございます。化膿しないよう気をつけます~~。

投稿: FURO | 2008/02/27 16:21

歯医者さん、お疲れ様でした
えぇー!!!!
親知らずを抜くのはこんなに大変なんですか~?!
しかも、「縫う」という事は「抜糸」があるという事ですよね~・・・
やっぱり歯医者って嫌ですね!!
縫った後の「アルコール消毒」と言うのはありなのでしょうか?!

投稿: ままっち | 2008/02/28 16:15

お疲れ様~♪歯きれいに抜けましたね!
ドライソケットにならないといいですね☆
うがい、しすぎると血餅がとれちゃって
ドライソケットになりますのでほどほどに~♪

投稿: まめまりも | 2008/02/28 21:10

ままっちさん、どうもです~♪
抜くこと自体は大変じゃなかったけど、その後が大変でした~(^^;)
来週抜糸です。早くふさがってほしいです~。
アルコール消毒は抜歯当日だけ禁止でした(笑)


まめまりもさん、ありがとうございます~(^^)
今のところ、うがいすると痛いので食後だけうがいしてます(^^;)
ドライソケットになると大変そうですよね・・・気をつけます♪

投稿: FURO | 2008/02/28 21:41

うわーキレイに抜けましたね!お疲れ様でした。
自分の歯は、どんな根っこだったのかしら?
友達の旦那様は、以前抜歯したとき
とても時間がかかったそうなのですが
三脚みたいな歯根だったので
「三根(サンコン)だ」と、珍しがられたそうです…。
1コーン、2コーン、サンコーーン!!

投稿: めぐ | 2008/02/28 22:24

めぐさん、三根なんて歯もあるんですね~(^^;)
それが横に生えていれば抜くの大変そう!
丸くて良かった~~(笑)
ご心配おかけしました(^^)

投稿: FURO | 2008/02/29 07:00

お疲れ様でした。
経過はどうですか?
私はもう何十年も前、親知らずを抜いて縫ったんですが、抜糸の時期が悪く(医者の誤診だと思います、早すぎたの)、翌朝、血まみれになって眼が覚めて、それから大変なことになりました。
あぁ、おもいだすだけでも血の気がひきますよー。

投稿: あかしあ | 2008/03/01 22:41

あかしあさん、どうもです~♪
だいぶ落ちつきましたが、食べるときにしみて痛いのは仕方ないですね(^^;)
抜糸で大変なことになったんですか・・・。
火曜日に抜糸なんですが、1週間経つので大丈夫・・・・かなぁ(^^;)
火曜抜糸で水曜が卒業式なんですよね~。

投稿: FURO | 2008/03/02 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/40277060

この記事へのトラックバック一覧です: 親知らず抜きました:

« もしかして・・・花粉? | トップページ | 抜糸しました »