« レコとのぞみくん | トップページ | どんだけ嬉しいの~? »

2008/02/09

アザラシ出没注意

今日の新聞にこんな記事がありました。

s-p1010015.jpg
ゴマフアザラシ出没です♪
仕事のついでに、早朝から見に行ってみました。

s-DSCN2054.jpg
いました♪

s-P1010005.jpg
野生のゴマフアザラシです~。
ジョー君のいる水族館の近くなので、会いに来た?(^^;)

あんまり近づいちゃいけないので、3mくらい手前でしばらく見入ってました。

その後仕事が終わってまた見に行ったらアザラシはいなくて、そのかわり見物人がメッチャいっぱい集まってすごいことになってました。
ビックリしちゃったんだろうか~~・・・でも衰弱とかしてなくて元気そうでしたよ。
早く仲間の所に合流できるといいですね。

 

んで、昨日の旅行のレポートです。
1日目は猪苗代湖周辺の「野口英世記念館」と「世界のガラス館」を見ました。
実はここは一度行ったことがあるのでそれほど写真撮らず(笑)

2日目にお目当ての「アクアマリンふくしま」でした♪

s-DSCN1995.jpg
これが外観。
壁面が全て強化ガラス板です。

s-DSCN1999.jpg
入ってまずビックリするのがイワシの大群!

s-DSCN1968.jpg
向こうが見えないくらいです(笑)

s-DSCN1971.jpg
海獣プールはゴマフアザラシ(^^)
上越のプールとは比べものにならないくらい広いです!

s-DSCN1973.jpg
人なつっこくて、向こうからコッチを観察してます。

s-DSCN1972.jpg
水面が高いので、アザラシを見下ろす感じではないから、のびのびしてるんでしょうね~。

s-DSCN1975.jpg
セイウチの鳴き声がすごかった!

s-DSCN2001.jpg
トドも迫力あったなぁ~~。

s-DSCN1985.jpg
ニンゲンも人なつっこい・・・・って(^^;)

s-DSCN1986.jpg
魚もいろいろ豊富です♪

ん?ペンギンいなかったぞ(笑)

s-DSCN1982.jpg
シーラカンスの剥製もあります。

s-DSCN1983.jpg
沖縄のコーナーもあって、シーサーがいました!

s-DSCN1984.jpg
・・・・噛むそうです(笑)

 

とりあえず水族館のレポートはこれまで。
また機会があったら是非見に行きたいですね~。
高速で片道5時間、バスは腰が痛いです・・・

 

 

|

« レコとのぞみくん | トップページ | どんだけ嬉しいの~? »

コメント

いわし…今はもう価格落ち着いたんでしょうか?(爆)
野生のアザラシとは、いいもの見れましたね。
静かに見守って!って記事が出たおかげで、知らなかったヒトまで見にきてしまうし、むずかしいところですよね。
早く自分のいるべきところに戻らないと、日本は住みにくいよ^^

投稿: もぐたん | 2008/02/09 17:28

アザラシがいるという記事が載ると
もんな見に行ってしまいますよね?
私もたぶん見にいくでしょう(笑)

ガラス越しの撮影お上手ですね。
フラッシュはダメですよね?

投稿: ワークン | 2008/02/09 20:01

ホンマやぁ、野生のゴマちゃんだ。
名前は何になるんかなぁ?
いつも地名にちなんだ愛称がつくもんなぁ。
でも、早く仲間と巡り会って欲しいですね。

バスツアーに行ってたんですね。ええなぁ、ええなぁ。

投稿: 角ピー | 2008/02/09 20:43

アザラシさん、かわいい~♪海なら、まだ安心ですね。
こっちの方だと、川に上がって来ちゃって、ご飯食べられなくて
可愛そうな結果になったりするから。
自然との共存、人間としては温かく見守りたいですね。

変わって、水族館の子達は、観に行かないと!
秋田・男鹿の水族館に行ったとき、従兄の子供がトドを指さして
「パパ」って言ったのを思い出しました。
…従兄は、石黒賢似のメタボなの(笑)

投稿: めぐ | 2008/02/09 21:25

野生のアザラシ……すごっ!(笑)
しかし、目立つ所にいますね。浜だから見通しがいいのは当たり前だけど……これぢゃ見物人が集まるのも無理ないかも。
水族館のように行けば必ず見られるものではないところが、また「ラッキー感(?)」をかもしだしていたりして(笑)。

水族館の方は水槽(?)のでかさにビックリ!
どっちが見られてるのかわからないですね(笑)。

投稿: 星谷 仁 | 2008/02/09 21:44

もぐたん、いわしは美味しそうでしたよ(笑)
野生のアザラシは滅多に見れませんよね~。
水族館より良いモノ見れました♪
新聞記事も善し悪しですよね、あんまり大騒ぎにならないといいですね~。


ワークンさん、新聞の記事は影響力ありますよね~。早朝だったので私が一番乗りだったようです(^^;)(←いちばん影響されてるw)

ガラス越し撮影は難しいですよね~。
基本はフラッシュ使いません♪
反射してエライ事に(笑)
水槽面にレンズをくっつけて撮れば、写り込みは防げますがシャッターチャンスが限られます(^^;)


角ピーさん、野生ですよ~~♪
どんな名前付くんでしょうね~。いつも川に出現することが多いから、川の名前かなぁ。
でもここ海だし(笑)日本海くん♪
バス旅行呑みっぱなしでありました(笑)


めぐさん、夜に海に入って餌をとって、朝は陸に上がって休んでいるようです♪
しばらく滞在してもっと北の海に帰っていくんでしょうね~。

水族館はすごい規模でした。人工の浜辺もあったりして、夏は水遊び最高でしょうね~。
この時期すごく寒かったけど(笑)
トドは・・・・メタボですね(笑)


星谷さん、良いモノ見せていただきましたって感じです♪
浜の隅っこで、結構目立たないところだったんですが、さすが存在感ありましたよ~。

人間が入ってる水槽は、マグロが回遊してましたよ~~。それだけ広さがないとダメなんでしょうね♪


投稿: FURO | 2008/02/10 08:47

野生のアザラシちゃん!
やはり水族館のアザラシちゃんとは、
どこか違った雰囲気が...
早く仲間と合流出来るといいねー!

水族館、すんごいイワシですねwobbly
銀色に輝いてキレイ~lovely
野口英世記念館は、昔の彼と
行ったことがあります...(-_-)トオイメ...(笑)

投稿: のんちー母 | 2008/02/12 09:08

のんちー母さん、野生のアザラシには少し暖かすぎるこの地ですが、早く体力つけて北に帰って欲しいものですね♪
水族館のイワシは圧倒されますよ~~、向こうが見えないんだから(^^)
生きたサンマも泳いでましたよ♪
野口英世・・・・想い出の地でしたか~(^^;)
千円札の人ですね(^^)

投稿: FURO | 2008/02/12 22:18

このアザラシちゃん、たぶんニャースに出たあざらしちゃんかな?!
早く、仲間の所に戻れると良いですね!!
福島にこんな水族館が!!!!!
福島には縁があって、県内いろいろな所に行きましたが(観光やスキー諸々・・・)
水族館はまだ・・・
イワシ迫力ですね!!
千葉には、マグロの大群がドーと泳いでいる水族館があります!!

投稿: ままっち | 2008/02/13 15:43

ままっちさん、アザラシ今日も見に行ってきましたが、海が荒れていたのでいませんでした~。
TVの取材スタッフも来てたのですが姿が見えないので残念そうでした。
福島の水族館、いわき市の小名浜港にありますよ~♪機会があったらぜひ~♪
千葉の水族館も行きたいな~(^^)

投稿: FURO | 2008/02/13 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/40056329

この記事へのトラックバック一覧です: アザラシ出没注意:

« レコとのぞみくん | トップページ | どんだけ嬉しいの~? »