« 自家製味噌の日 | トップページ | コロのこと。レオンのこと。 »

2008/04/21

先週土曜日が桜の見頃でした♪

s-DSCN2235.jpg
近所の公園にて。

s-DSCN2231.jpg

s-DSCN2232.jpg

s-DSCN2238.jpg
仕事の途中に寄り道しただけなんですがね(^^;)
花見の客は誰もいません・・・桜独り占め(笑)

このところ忙しすぎて、会社の花見もまだやってません(泣)
もう散るばかりですねぇ~~。

んで、日曜はみっちり農作業。
午前中は・・・・

s-DSCN2254.jpg
↑種籾を発芽させた状態の苗箱を運び込んで並べました。
ビニールハウス内で、田植えできる状態まで成長させます。

s-DSCN2271.jpg
午後は田んぼに肥料撒き。
義父がトラクターで撒いて、私は補給係~。
来週くらいに耕します。
田植えは5月半ば過ぎで、それまで日曜休日は全て農作業です。
農家にGWはありましぇ~~ん(^^;)

s-DSCN2255.jpg
↑これは我が家の八重桜

s-DSCN2261.jpg
満開にはもうちょっとかかりそうです。

|

« 自家製味噌の日 | トップページ | コロのこと。レオンのこと。 »

コメント

FUROさんちは農家なんですかsign02街中っ子には憧れですshineって言うか…桜なんて静岡、もう大分前に散っちゃいましたよbearingしかもhouseに桜の木があるって凄く無いですかwobblysign02こんな広大なトコにアレックスとロンちゃん連れてって散歩させてやりたいな~happy02

投稿: ALEX | 2008/04/22 07:41

桜も見ごろを迎えたのですねcherryblossom
独り占めなんてステキheart04
時間があれば、満開の桜を独り占めしながら、
キュッと一杯beerやりたいところですねbleah

田んぼ、広いなぁー!
これから忙しくなりますね!
やはりGWはのんちー父を
お手伝いに派遣するか?!(笑)

投稿: のんちー母 | 2008/04/22 09:09

わぁ~♪
桜見頃ですね♪♪
「いたちの里桜」はすっかり散ってしまって、
母屋の八重桜が満開を迎えそうです♪
田植えは先週終了しました!!
FUROさんのお家の田んぼ大きい~!!!!!
忙しくなりますね!頑張って下さい!!
田んぼの手伝いをしない嫁です(笑)

投稿: ままっち | 2008/04/22 10:43

桜が満開~~~~(^O^)
こっちではもう残ったものすら見られなくなりました。
いいな~~~。
こうして、季節のものをまたちゃんと見られるって♪
ネットさまさまだ~~~~。
GWに新幹線に乗ると、行きの景色と帰りの景色が見事に違うんですよね。
行きはまばらな緑が、帰りは見事に田んぼに稲が植わってる。
ご苦労さまですm(__)m

投稿: もぐたん | 2008/04/22 10:55

わぁ、桜が満開で素敵やーーーん。しかも独り占め!
まぁ、これでキュッと一杯やれたら最高やのにね。
代わりこの画像を見ながら角ピーがキュッとやっとくね。

これからが忙しいシーズンやもんな。
お米作り、ゆうすけの学校で田植え体験させてもらったけど
手植え、メッチャ腰が痛かったしぃ。
FUROさん、体に注意してきばってね。

投稿: 角ピー | 2008/04/22 20:06

お仕事お疲れ様です。
休みもなく大変ですね。
田植えが終るまでがんばってください。
私なんか遊びの日記ばかりでお恥ずかしいです。

桜の満開時期の違いに驚きです。

投稿: ワークン | 2008/04/22 20:10

ALEXさん、桜の開花は静岡と新潟では1ヶ月くらい違うかもしれませんね~(^^)
本業は別にあって、家業が農家なのでなかなか大変です~~(^^;)


のんちー母さん、ほーんとに時間が欲しいッス~! ゆっくり桜をみて一杯やりたいですね~。
のんちー父さん派遣お願いしたいなぁ(笑)
田んぼはこの規模で約30枚あります(^^;)


ままっちさん、ちょうど今頃は桜吹雪ですね~♪
八重桜も綺麗ですよね。これから花がいっぱい見れますね~。
田んぼ頑張ります!すっかりアテにされている婿さんです(笑)


もぐたん、日本は広いです♪札幌も開花宣言しましたね~。
わが家は標高が高いから、桜も平地と比べると遅いです♪
GWに田植えするところが多いですよね、うちは標高高いから(以下同文(笑))
ありがとうございます♪


角ピーさん、満開の桜の下で一緒に呑みたいものです♪画像でキュッとやって下さいね(^^)
本業も忙しくて、帰りが遅いのでちと疲れ気味・・・巡回サボリ気味だけどよろしくです(^^;)
がんばります~、ありがとうです♪


ワークンさん、ありがとうございます(^^)
もうしばらくは1年で一番忙しい季節が続きます。
落ちついたらのんびりしてやるんだぁ~~(笑)
桜前線北上してますが、標高差でも違いがありますね♪

投稿: FURO | 2008/04/22 22:37

土地が…土地がほしいです。。。
桜、きれいですねーーhappy02
ベランダから見える八重桜は、強風にも耐えて頑張ってまだ咲いてますconfident
結構ながもちしますね。
苗箱って沢山あるんですねー。重そう。

もうすぐゴールデンウィークだー!なんて浮かれている人々を見ないようにして、頑張ってくださいbearing

投稿: うに | 2008/04/23 02:13

今年も豊作祈願(-人-)
すくすく育って欲しいですね。
そちらの桜は、今頃が美しいのですねー。
我が家の方は、若葉が美しい季節です。
虫も増えるかな~。
海くんのフィラリアの薬もらわなくちゃ。

投稿: めぐ | 2008/04/23 13:11

うにさん、新潟は土地いっぱいありますよ(^^)
雪が難点ですけど(^^;)
八重桜はソメイヨシノより長持ちしますよね♪
ゴールデンウィークで頑張って良い米作りますね~~!ありがとうです~。


めぐさん、豊作祈願ありがとうです♪
桜が終わって、若葉の季節は虫の季節でもありますね~。
フィラリアのお薬、早めに準備しなくちゃです♪

投稿: FURO | 2008/04/23 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/40953585

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 自家製味噌の日 | トップページ | コロのこと。レオンのこと。 »