« 入学式 | トップページ | 桜 »

2008/04/06

自家製味噌の日

今日は朝から大忙し
毎年恒例「味噌作りの日」です!

s-DSCN2191.jpg
ドラム缶で大量に茹でているのは・・・

s-DSCN2192.jpg
自家製大豆! あつあつ!

s-DSCN2193.jpg
それをミンチの機械にいれて・・・

s-DSCN2194.jpg
にょろ~ん

s-DSCN2200.jpg
パスタじゃありません(笑) モンブランみたい?

s-DSCN2195.jpg
家の中が大豆の香りでいっぱいです(笑)

s-DSCN2201.jpg
全部すりつぶしたら、米糀と塩を混ぜ合わせます

s-DSCN2205.jpg
米糀(こうじ)も自家製ですよ♪

s-DSCN2206.jpg
さすがに塩は作れないので、市販の物です

s-DSCN2202.jpg
混ぜ合わせたら団子状に丸めます

s-DSCN2204.jpg
味噌だんご(^^)

s-DSCN2203.jpg
それを味噌樽に入れて均していきます

s-DSCN2208.jpg
この段階で、みそ漬けの昆布巻きとか、色々入れておきます
(これは漬け終わって取りだした物)

s-DSCN2209.jpg
米糀を表面に振りかけて終了~

半年後には食べることができますが、去年の味噌が終わるまで熟成させておきます

塩以外は純自家製味噌、我が家の伝統です♪
自家製米で作ったおにぎりに、自家製味噌をまぶして食べるのが最高!

最近は輸入食物の危険性が危惧されています・・・
自給自足、食の安全の基本です~!

|

« 入学式 | トップページ | 桜 »

コメント

スゴイですね、全て自家製だなんて。
この樽でFUROさん家一年分ですか?
もっとあるのかな?

子供の頃、おにぎりに味噌をつけて食べた記憶がありますが、もう何十年もお目にかかってません。懐かしいです。

投稿: ワークン | 2008/04/06 21:42

そりゃ~~~おいしいわ(*^.^*)
自家製のお味噌で作ったお味噌汁って、どこのをいただいてもおいしいですよね。
これだけの手間暇がかかってるんだもんなぁ。
ミンチの機械があるだけでも、すごすぎる!!
半年…楽しみですね~~~。

投稿: もぐたん | 2008/04/06 21:53

自家製味噌、こうやって作るのですね~。
亡くなった義父はいつも作っていましたが、今は食べられないのでなんだか懐かしいです。
安全だし、きっと美味しいのでしょうね^^

投稿: アケリン | 2008/04/06 21:54

すごーい!大量に作るのですね。
いいなぁ、おいしそう。
ミンチの機械があるんですねー!
私も以前は作ってたけど(少量)、最近作ってない・・・(^^;)
大豆をすり鉢でするの、大変なんだもん。

投稿: りお | 2008/04/06 23:27

自家製のお味噌作り・・・凄いやーん。
お味噌汁にも使うよねぇ?
味噌にぎり、一杯飲んだ後なんか最高やろなぁ。
それに、味噌漬けの昆布巻きはアテに(^。、^)ジュルジュル
食いたーーーーーいっ!
えっと・・・飲みたいも入れといて。

投稿: 角ピー | 2008/04/07 19:56

ワークンさん、この量の2倍で1年分です♪
前の日に半分作って、この日にまた半分作りました~。結構消費しますね(^^;)
シンプルな味噌おにぎり、美味しいですよね♪


もぐたん、市販の味噌とはひと味違いますよ♪
ホント、手間がかかってます(^^;)混ぜるの体力使いますもんね~。
ミンチの機械、農家は必需品なんですよ♪


アケリンさん、純国産味噌です(^^)
義父さまも作っていたんですね。
私も婿に来て、自家製の味噌にすっかりハマってます♪


りおさん、いっぱいでしょ~~(笑)
りおさんも作っていたんですね♪
機械は必須ですね~(^^;)すり鉢ではちょっと追いつかないです~。
美味しいですよ♪


角ピーさん、味噌汁もちろん♪
毎日の味噌汁が一番の消費量ですね。
昆布巻き美味しいですよ♪♪
関西の人にはちょいと塩辛いかもしれません(^^;)
ご飯も酒も進みます♪いつかご馳走したいなぁ~!

投稿: FURO | 2008/04/07 21:10

わー、すごいなぁー。
なんでも買ってくる我が家とはえらい違いです・・・反省。
家族総出で作るのですか?
こういうことを経験して大きくなる子供は底力があるんだろうなぁ、うらやましいです。

投稿: あかしあ | 2008/04/12 18:27

あかしあさん、家族総出です~♪
私は婿に入ったので、最初はビックリしましたが、子供達は当たり前の事と認識しているんでしょうね~。
私の代になっても続けていけるようにしなきゃね(^^;)

投稿: FURO | 2008/04/12 22:42

お久し振りですcatface自家製味噌ですかsign02凄い凝ってますねwobblyこれだけの量だとかなりの味噌が出来るんじゃ無いですかsmile
味噌のお山にフェレが潜りそう…(あ、でも臭くて駄目かな?)

投稿: ALEX | 2008/04/13 13:37

ALEXさん、ハワイいかがでしたか~~♪
自家製味噌より飛行機操縦がインパクトあります♪
味噌にフェレ、う~ん、多分近寄らないかな(笑)カリカリフードの山なら潜りそう(^^)

投稿: FURO | 2008/04/13 20:32

すげー・・これだけ作ると消費するのにどれぐらいかかるのだろう・・
家もプ母が作っていたけれど、もっと小規模・・でも美味しかった(^^ゞ
最近は全然作らへん・・

投稿: | 2008/04/15 01:16

うぅ~・・・
お味噌はこうやって作るんですか・・・
1年分くらいあるですか?
お味噌おにぎり大好き♪♪
よく、祖母ににぎってもらいました♪
秋、稲刈りをして収穫した新米でおにぎりにぎって、お味噌付けて・・・
あぁ~♪想像したら、お腹がへってきました(笑)

投稿: ままっち | 2008/04/15 10:40

ぷっちぃさん(^^)、名前書き忘れてもわかります♪
消費するのは約1年くらい、売る分もありますし少し多めです(笑)
プ母さんも作っていたんですね~、手作りは味が違いますよね。また作ってもらいましょう♪


ままっちさん、作るのは毎年恒例なので1年で食べきります♪
新米と味噌のコラボレーションは最高ですよね~~、私もお腹空いたです(^^;)

投稿: FURO | 2008/04/15 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/40790785

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製味噌の日:

« 入学式 | トップページ | 桜 »