« HP終了のご挨拶 | トップページ | 自家製味噌の日 »

2008/04/04

入学式

本日、ツインズの入学式でした。
午後からだったので仕事を早退して式に出席してきました。

s-DSCN2178.jpg
↑相方とのぞみくん(笑)ゆうまは撮影している私の隣ですので写ってません。
のぞみ、スーツ姿の後ろ姿だけ見るといっぱしの大人です(^^;)


高校は観桜会場のすぐ隣、折しも今日から観桜会が始まっておりまして、駐車場が無い~~!
知り合いの食堂の駐車場に置かせてもらって、徒歩で行きました。
桜はまだまだつぼみの状態。つぼみだけでもうっすらピンク色ですね♪

s-DSCN2179.jpg
卒業式と違って入学式はカメラの写しどころがあんまり無いです。
粛々と入場して、入学許可の呼名で一人一人「はい」と返事をして、校長先生のお話を聞いておしまい。
入退場がブラスバンドじゃなくて、管弦楽部の演奏というのがちょっと新鮮♪

総勢320名、スーツ姿もいれば学生服も私服姿も見られました。
あれ?スーツ着用というのじゃなかったっけ?
よくよく聞けば、基本的に校則という物が無く、総て生徒の自主性に任せる校風なんだそうです。
スーツ着用は指針だったようです(^^;)

その後、各教室へ移動しました。

s-DSCN2180.jpg
卒業式ではゆうまの教室へ行ったので、今回はチェンジしてのぞみの教室へ。
(4/6追記:卒業式ものぞみの教室でした(笑)勘違いです~)
・・・・彼は一番後ろの席でした。視力悪いので大丈夫かなぁ。

高校の校舎は最近建て替えられたばかりで、ほぼ新築!
シックハウス症候群の生徒も続出というほど(笑)
でもまぁ、エアコン完備なので、土日は自由登校で勉強しても良いそうです。
恵まれてるなぁ~~。

その後いきなりPTA役員の選出・・・・早っ!
みんなうつむき、手を挙げる人はいません(^^;)
なんせ、任期3年・・・・卒業まで改選無しですから。

立候補がいないので結局くじ引きです(笑)
無事PTA役員は免れました♪
・・・・・と、思ったらゆうまのクラスで相方が立候補してました.....orz
「ダンナの方がクジに当たってなかったらやります」
と言って・・・。
これで小学校から高校まで、ほとんどPTA役員ということです(笑)

s-DSCN2183.jpg
左、ゆうま 右、のぞみ

ま~、これから高校生活、がんばってくれい(笑)

ちなみに・・・・・Gacktは入学式には来ませんでした(爆)

|

« HP終了のご挨拶 | トップページ | 自家製味噌の日 »

コメント

ご入学おめでとうございます!
土日は自由登校なんですか。
すごい。

PTAの任期3年~?!
もしクジでなっちゃったら、ショック大きいですね・・・!!

投稿: りお | 2008/04/04 21:45

うわぁー
大きくなってるー
なんだか、小さい時を見てるだけに不思議な感じですね(笑)
県立高校入学おめでとうございます!!

投稿: ぺこりん | 2008/04/04 22:41

入学式、おめでとうございますhappy01
いよいよこれで、本当の本当に高校生になっちゃったんですねぇheart04
後姿、ほんとに大人っぽいlovely
お二人の高校生活が楽しく充実した3年間になりますようにshine
しかし、基本的に校則がないってすごい!
私もそんな高校に行きたかったなぁ...
今は総合高校とかもあって、面白そうですよね♪
Gacktの入学式ゲスト、期待してたんですけど、
来なかったんですね、残念っっっ!sad

投稿: のんちー母 | 2008/04/04 22:47

ご入学おめでとうございまーす(^▽^)/
スーツ・・・もしかしたら買わなくても良かったちゃう?
まぁ、キリリのツインズを見られたからええか。

式典の入退場が管弦楽部の生演奏って素敵やん。
ゆうすけの時は単にダラダラっと着席やったわ。
土・日の自由登校って珍しいのと違う?
って、今はそうなんかなぁ?
角ピーはソフトボール部でずっと練習で登校してたけどね。
ツインズも部活で登校になるのかな?

PTA役員・・・性(さが)ですね。げらら。

投稿: 角ピー | 2008/04/04 22:49

いわゆる標準服ってヤツかなぁ?
私の高校はそうだったので、あっという間に着なくなりました。
完全私服で通ってました。
PTA改選がないのもびっくりだけど、奥様えらいですね。
なり手がなくて苦労するのに。
お世話になるんだし…恩返しですね。

投稿: もぐたん | 2008/04/04 22:51

入学式、お疲れ様でした。
今時はエアコン完備なんですね。

小学校の時、教室が足りなくなって体育館を
4つに仕切って勉強してました。
夏は暑かった(笑)
中学校ではプレハブでした。
夏は暑かった(笑)

投稿: ワークン | 2008/04/04 23:18

入学おめでとうございます!最近の高校は制服無いんですか?!私は私立で女子高(今は共学だけど)だったからバリバリ制服&きびすぅい~校則もありました(私は小・中・高一貫の学校で三つ折靴下とか髪の毛は肩に着いたら三つ編みとか←まぁ小学校の頃だけど)
若いって良いですねweep高校卒業してもう○年だよbearing
私も新校舎第1期生なんだよ~shine学校生活、充実して過せると良いねheart04

投稿: ALEX | 2008/04/05 17:22

りおさん、ありがとうございます♪
今の高校は塾との競争で、なるべく塾に流れないように苦心しているようです(^^;)
塾に行くくらいなら学校を開放して利用してもらいたいんでしょうね~。

PTAの任期3年はありえないですよね(^^;)
クジに当たった人に担任の先生が
「お気の毒です・・・・って私が言っちゃいけないんですね」
と苦笑してました~。


ぺこりん、時は流れますね~(笑)
たまいたちでは小学生の時でしたよね、ちっこかったし~(^^;)
ありがとうございまっす~~♪


のんちー母さん、ありがと~~♪
校則がないのはもう30年以上の伝統なんだそうです。人に迷惑をかけなければ何をしても自己責任、最終的に卒業できれば良しとするみたいです♪そう私は理解しました~。
Gacktもそんな校風に惹かれたんでしょうかね~、さすがに入学式までは来てはくれませんでしたね(^^;)


角ピーさん、ありがとうございまぁ~っす!
スーツ、ホントですねぇ(笑)
まぁツインズが着たいって言ったし、良かったのかな♪冠婚葬祭にも使えますし。

ブラスバンド部だった私としては、管弦楽部にツインズを入れたい気もしましたが、当の本人たちは音楽に興味なしです(泣)
ツインズは帰宅部の予定だそうです(笑)

自由登校は塾との競争なんでしょうね、自宅で集中して勉強できなかったら教室で落ちついて。
わからないところがあれば当直の先生に聞いても良いそうですから至れり尽くせりです。

PTAは・・・・基本的に好きなんでしょうね(笑) でも会長になったら出るのは私ですね(^^;)


もぐたん、標準服も無いんです~(^^)
事実上完全私服ですね♪もぐたんもそうだったんですね。
私の高校は学生服でした(^^;)

PTAはもう趣味の世界ですよ(笑)年間3回ほど学校に行けばいいそうですし、飲み会はあるし・・・・(爆)


ワークンさん、どうもです♪
エアコンは県の予算外の設置なので、授業料の他に光熱費としてしっかり徴収されるようです(笑)

体育館を教室に・・・・ですか? すごい!
風が通り抜けなさそうで暑そうです(^^;)
プレハブもすごいなぁ~。
爆発的に生徒が増えてたんですね~。


ALEXさん、ありがとうございます~♪
女子校は校則厳しそうですよね(^^;)
制服がないのは近隣でここだけみたいなので、最近の流行ではないかも~(^^)

新校舎、良いですよね♪ でも旧校舎を解体したばかりなので、跡地にグラウンドをまだ造成中です(笑)外で体育できないっす~(笑)

投稿: FURO | 2008/04/05 20:16

入学、おめでとうございますsmile
お二人の若さにくらくらです。catface
ああ、高校生。果たして何年前のことやら。。。

ああ、若い。うらやますぃ。。。

まだそちらは桜は咲いてないのですね。
こっちはもう散ってきています。

投稿: うに | 2008/04/05 22:03

うにさん、どうもどうも~~♪
高校生、若いッス~~!
かといってもう勉強したくないのであの頃に戻りたくはないかも~(笑)

桜はこれから咲いていきます♪
日本は広いですね~~(^^)

投稿: FURO | 2008/04/06 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/40763820

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« HP終了のご挨拶 | トップページ | 自家製味噌の日 »