« 小ネタでお茶を濁すの巻(笑) | トップページ | 暑いですねぇ~ »

2008/07/12

遠方の友、来たる。

今日は朝から長野へ向かいました。

新潟の下越、新発田市在住の友人LOTRさんが、木曜・金曜に長野へ出張&人間ドックで、土曜まで長野にいるとのこと。
私もちょうど休みも取れたので、会いましょうということに♪

実に18年ぶりの再会!私の結婚式に出ていただいた以来です。
ネット上では連絡を取りつつ、マイミクにもなっているんですけどね♪(ミクシィでは別名です)
新潟県の北と南で離れている現実ではお互いなかなか忙しくて会うことはできませんでした。

宿泊先の長野駅前のホテルで合流、そして私の車でとりあえず長野の象徴善光寺さんへ行くことに。
実はLOTRさんのお父さんが交通事故で入院中で、早期完治の祈願と御札を求めてということになりました

DSCN2467.jpg
早朝の善光寺。
初詣の善光寺を見慣れているのでなんだか新鮮です。
朝にもかかわらず、蒸し暑いのなんの!さすが善光寺平の盆地です。

お寺で祈願したら次は神社でしょう・・・ということで、その後は戸隠神社へ向かいました。

DSCN2468.jpg
戸隠の中社拝殿。さすがに涼しい風が吹き渡ります。

戸隠に来たらやっぱりこれでしょうということで・・・・

DSCN2469.jpg
蕎麦!

しかもこれは一日限定20食の十割そば。(天ぷらはオプションですw)
朝で開店したてだったので予約なしで頂けました。
美味しかった~~!
もしこられる方は数限定なので予約のメールを入れておいた方が確実です♪
入ったのはこのお店↓

DSCN2480.jpg
二葉屋さん

戸隠で十割そばをやっているのはこのお店だけだそうです。
他にも各所に味へのこだわりが垣間見えて気持ちが良いです。
以前消防団で何度も食べに来てました。味はバッチリ保証します♪

DSCN2471.jpg
店のご主人に記念写真を撮っていただきました♪
スイマセン、髭面で(^^;)
(これだけ引いて写ってれば問題ないですよね(^^;))

不本意ながら、LOTRさんにご馳走になってしまいました・・・・次回は私がおごりますよ!
ごちそうさまでした♪

蕎麦を待ちながら昔話に花が咲き、まるで年月を感じない会話を楽しみました。
人間ドックで撮ったMRIの画像データも見せていただいたり♪
今はデータをCD-ROMに焼いて頂けるんですね~、びっくり!

彼は元々はパソコン通信の草の根ネットのメンバーで、音響カプラとか1200bpsモデムとかで通信していたネットの草分け的存在な方です。
県内各地のオフ会にもお互い精力的に参加してた頃の話も出て、あの頃のメンバーはどうしてるかな~と思いを馳せていました。
うちの相方もその中のメンバーなんですけど(^^;)、今回は仕事で一緒に会えることはできませんでした。

出会いから二十年来のお付き合いですが、心はまだまだ二十代ですね(笑)
ハンドルは私と同じ由来、「指輪物語」からで、最初にお話ししたきっかけも指輪物語の話題でした♪

DSCN2472.jpg
その後戸隠から新潟へ、話をしつつドライブ。
最後の締めはやはり上杉謙信の居城春日山。
その春日山神社にて、お父さんの怪我快癒のお祈りをしてきました。

私は午後からちょっと用事があったので、午後1時頃に高速バス乗り場までLOTRさんをお送りしてお別れ。
以前一緒にオフ会をした群馬の「夢」という店での再会を約束しました。
ドイツ料理の美味しい、そして楽しい店です。ああ、行きたい(^^)

 

帰宅して、LOTRさんから頂いたおみやげのお菓子をいただきました。

DSCN2476.jpg
彼は地元職業能力開発短期大学の先生をされているんですが、その教え子の人が型を作ったお菓子だそうです。

 

DSCN2477.jpg
美味しかったです♪ありがとうございました~~。
そうそう、私のたわしネズミ、可愛がって下さいね♪

久しぶりに休みが取れて、心の充電と、よい気分転換になりました。
明日からまたがんばりまっす!

|

« 小ネタでお茶を濁すの巻(笑) | トップページ | 暑いですねぇ~ »

コメント

十割そばおいしそうhappy01ですねー!!充電できる時も時には必要だし、タイムスリップも必要ですよね。

投稿: ぺこりん | 2008/07/13 01:03

懐かしのヒトと会えるって、すっごくうれしくなりますよね。
過ぎた時間なんて、簡単に超越して、あの頃が昨日のまんまで。
いい時間を持ててなによりでした。

投稿: もぐたん | 2008/07/13 01:41

十割蕎麦もおまんじゅうも美味しそうだ!
善光寺といえば、冬季オリンピックのテレビに映ってたとこだよね?(違ったらゴメン)
アメリカでテレビで見てて、雪の深々と降る善光寺が神秘的にカッコよく見えたぁ。

古くからのお友達っていいよね。

投稿: YURIKO | 2008/07/13 09:36

長いお付き合いなんですねnote久々に会うと嬉しくなっちゃいますねhappy02延々に話が尽きないって言うか…
長野には従姉妹が居ます。高校時代までは良くスキーとかで泊らせて貰ってsnowを見て感激してました(静岡、何十年に1回しか降らないし)長野で蕎麦って食べた事無いんですよ~sad黒部ダムに行って野沢菜マンは食べましたけど(小学校の頃の話)いつか行ったら食べて来ますpunch

投稿: ALEX | 2008/07/13 09:48

長年の友と久しぶりの再会、いいですね。
楽しい貴重な時間が流れたことでしょう。

次回の再会も待ちどうしいですね。

心の充電は大切です、よかったですね。
私は充電のし過ぎのようで(笑

投稿: ワークン | 2008/07/13 17:33

18年ぶりの友との再会、嬉しいですね!
久しぶりでも、時間を越えて、話に花が咲くものですよねwink
有名な戸隠そば、そば、大好きなので、
いつか本物を食べてみたーい!
袋入りの戸隠そば風の乾麺しか食べたことないんですもんweep
十割そばは、特に大好きでっすhappy01
たわしネズミさんは、きっとその方が、
自分の教え子さんに見せて、
教え子さんにも、大人気となることでしょう!wink

投稿: のんちー母 | 2008/07/13 20:57

なんか良い時間を過ごされたんだなーというのが
とてもよく伝わります。
戸隠はガールスカウトのキャンプで行ったことが。
とてもワイルドなキャンプだったので、おそばを
食べている余裕がありませんでした;
まぁ学生だったので、蕎麦の良さなど当時は
分からなかっただろうけど、今見ると羨ましい♪

投稿: めぐ | 2008/07/14 17:01

18年ぶりでも、会ってしまうと空白の時は
あっと言う間に埋まってしまうもんね。
心の保養もとれて良かったね。
お蕎麦ええなぁ、食べたーーーい。

投稿: 角ピー | 2008/07/14 18:04

ぺこりん、最近過放電気味だったので助かりました♪
そうそう、タイムスリップ!
十割蕎麦も美味しかったですよ♪


もぐたん、いい時間を持てました。18年経ったなんて思えないくらいでしたね~♪
あっという間の半日でした。


YURIKOさん、長野冬季オリンピックで写ってた善光寺です(^^)厳かな雰囲気ありますよ~~!
友達は普段は会えなくても、いざ会うと昔に戻っちゃいますね♪


ALEXさん、静岡からスキーに来てたんですね♪
雪はキレイでしょ~~!
野沢菜マンは・・・・多分野沢菜の「おやき」かな♪それも美味しかったでしょ~?


ワークンさん、ありがとうございます(^^)ホント心の充電でした~~!
昨日また田んぼで放電しましたけど(笑)
ワークンさんも徹夜とかで放電してますよね(^^;)お互いがんばりましょう~。


のんちー母さん、嬉しい時間を過ごせました♪
戸隠の蕎麦、いつかご案内できれば嬉しいな~!
このお店の十割蕎麦は製粉からこだわっていて香りも楽しめます。何も付けなくて塩だけで味わう事もできますよ~~オススメ!
たわしネズミさん、人気者になって欲しいです♪


めぐさん、戸隠は土曜もキャンプの子供達でいっぱいでしたよ♪奥社の入り口あたりがキャンプ場なんですよね、蕎麦屋さんとはちょっと離れてるかも(^^;)
とても充実した時間でした♪


角ピーさん、ホントに不思議ですよね、空白は見事に埋められました。いろんなお話もできたし、まさに心の保養です。
お蕎麦はやっぱり打ちたて、香りが違いますよ♪

投稿: FURO | 2008/07/14 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/41815509

この記事へのトラックバック一覧です: 遠方の友、来たる。:

« 小ネタでお茶を濁すの巻(笑) | トップページ | 暑いですねぇ~ »