« ペットボトル好きなうちのヤツら&近況 | トップページ | 本日、たわしの日 »

2008/07/01

農作業記録(前半)

撮り貯めた農作業の写真をまとめてアップしておきます。
こんな感じで米は作られています~。

DSCN2254.jpg
種もみから発芽した状態。
田植えができる状態までビニールハウスで育てます。

DSCN2272.jpg
苗が育つ間に田んぼの準備。
この写真は肥料を撒いてます。
このあと、田んぼを耕し、水を入れて代かき(田植えできる状態にならす)です。

DSCN2311.jpg
その他に、畔の草刈りは作業の合間にこまめにします。

DSCN2312.jpg
草刈り機~! 芝刈り機のような感じ。

DSCN2313.jpg
一列刈ったあとです。
この作業は稲刈りまで延々繰り返します。
雑草が田んぼに入ると雑穀混じりで等級が落ちるので手は抜けません。
ここで除草剤を使うと、どこかの国の農作物と同じになるので避けたいところです(笑)

DSCN2352.jpg
さて、苗も大きくなりました。

DSCN2351.jpg
すくすく育ってます。

DSCN2355.jpg
これを運んで・・・・。

DSCN2356.jpg
田んぼに並べます。

 

DSCN2360.jpg
そして植える。

DSCN2359.jpg
マシンガンのように植える植える!
昔はこれを人の手で植えてたと思うと気が遠くなります(^^;)

DSCN2357.jpg
はい、植えた!

・・・・・・そして約2ヶ月・・・・・

DSCN2411.jpg
はい、育った!

DSCN2405.jpg
そして田んぼの中をゆっくり走る作業。

DSCN2407.jpg
後部では溝を掘っています。江立て作業。

DSCN2406.jpg
これは、水はけをよくする為に排水の溝を付けているところです。
これで作業はひと段落。
各作業を東京ドーム約二個分の面積で繰り返しました(笑)
どんだけ~~~(古)

梅雨の時期に苗はぐんぐん伸びて、やがて花が咲き、頭を垂れて実りの秋です。

穀物価格が上昇している中、生産者米価だけは低く抑えられています。
皆さん、米食べてね~~♪
(フランスパンも美味しいけどね・・・(謎)

|

« ペットボトル好きなうちのヤツら&近況 | トップページ | 本日、たわしの日 »

コメント

こうやって写真で順番に見ると大変なことがわかります。
長い時間をかけて実りを迎えるんですね。

ほんとに大変だと思います。

いくらCD&エアコン付のトラクターでも(笑

投稿: ワークン | 2008/07/01 22:59

凄いなぁ~!
草刈り機の写真をぱっと見た時に、一瞬ヘリコプターに見えた。
「うわ~!FUROさんとこの畑って広いんだ~?!」って本気でビックリした(爆

マシンガンのように植える!っつ~のやってみたい(wwheart04

投稿: YURIKO | 2008/07/01 23:14

順番を覚えるだけでも大変そう。
草刈がずっと続くのも気が遠くなりそうだし。
88の手間がかかってるっていうのも納得です。
おコメ、食べてますよ~~~(^O^)
麺も多いけど^^

投稿: もぐたん | 2008/07/02 00:01

メッチャ広いやんかぁ<田んぼ
そしてこの苗の量も半端ないねぇ。
米は八十八の手間があるから米と書くとか。
ホンマに気の遠くなる作業やねぇ。
片手にフランスパン、そして焼酎担いで
陣中見舞いに行きたいなぁ。
って、かえって邪魔やね。(6 ̄  ̄)ポリポリ
あっ!米はおにぎりにして・・・・

投稿: 角ピー | 2008/07/02 00:10

スゲー広い~!
おつかれさまっす!!
いっぱいやらなきゃいけないことがあるんですね~....
米ひとつぶすら残せないですね♪
ありがたや~♪
感謝感謝♪

投稿: のんちー父 | 2008/07/02 00:25

うわぁ~すっごく手間掛かってるんですねcoldsweats02小学校時代、1度だけ田植えをした事があります(校外学習ってヤツで)
ガソリンから始まって何でも値上げの時代になっちゃいましたからねcoldsweats01
今、これ読んでるの朝ご飯食べた後なんですがなんかまたお腹空いて来ちゃったよsweat01

投稿: ALEX | 2008/07/02 07:41

ワークンさん、大変さをアピールしてみました(笑)ありがとうございます。
いや~、エアコン付きのトラクターも善し悪しで、低速運転なので居眠りしそうになるんですよ(^^;)


YURIKOさん、ヘリコプター使ってるところもありますよ~、ラジコンだけど(笑)バイク用のエンジンのヘリだからかなり大きいです。
操縦免許いるのでうちは使ってません(;;)
田植機の植えるところみてるとすごいな~って思いますよ♪


もぐたん、順番もそうだけど、田んぼのある場所を覚えるのも大変です(滝汗)
人の田んぼを耕しかねないので、地図をもらって作業してます♪
お米食べてもらってありがと~~
(^^)ノ


角ピーさん、苗箱で1000個くらいかなぁ~。腰が痛くなりますわ(^^;)
陣中見舞い、大歓迎!そのまま田植えのお手伝いね(笑)
田植えの休憩時間は田んぼでおにぎりを食べるんですよ♪


のんちー父さん、GWのお手伝い待ってたのにぃ~(笑)ホントやることいっぱいです。米いっぱい食べてくださいね♪


AREXさん、田んぼもガソリンがないと作れない時代になってますねぇ~。経費かかります(^^;)
私は大人になってから田植えを経験しました~~(笑)農家の大変さを実感しております~。

投稿: FURO | 2008/07/02 21:08

我が家ではここ最近は朝食は米食ですー。
朝からがっつり食べますよー。
やっぱりお米は腹持ちが違います!!

農家さんの気の遠くなるようなお仕事の末にお米が出来るのだと実感できますね、このお写真から。

ほーんとっ、お疲れ様です。まだまだ実りの秋まで頑張ってください!!フレーフレー。

投稿: あかしあ | 2008/07/02 22:06

あかしあさん、朝はがっつり食べないと持ちませんよね~~♪
応援ありがとうございます、秋までしっかりがんばりまっす!

投稿: FURO | 2008/07/03 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/41706989

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業記録(前半):

« ペットボトル好きなうちのヤツら&近況 | トップページ | 本日、たわしの日 »