« 稲刈り | トップページ | 動画「しかられたレオン」 »

2008/10/10

豊作~!

ご無沙汰しております。
すっかり更新をサボっておりましたが・・・・ようやく稲刈りが終わりました♪

DSCN2643.jpg
今年は例年以上に豊作でして、収穫量も多かったです。

DSCN2639.jpg
刈に刈ったり、東京ドーム約2つ分(笑)

DSCN2640.jpg
疲れました~(^^;)

DSCN2656.jpg
コンバインくん、お疲れ様。

DSCN2653.jpg
刈っただけじゃ稲刈りは終わりません。
コンバインで刈り取って脱穀した籾を乾燥機にかけて・・・・

DSCN2667.jpg
乾燥した籾を貯めます。

DSCN2665.jpg
そして籾摺り機で籾殻と玄米に分けます。

DSCN2668.jpg
籾殻はあちらに飛ばして貯めておいて、また田んぼに撒くと肥料になります。

DSCN2669.jpg
玄米は重さを量って袋詰め。

DSCN2664.jpg
新米ですよ♪

DSCN2666.jpg
この袋はJA出荷分です。自家消費と販売分はまた別の袋に。

DSCN2670.jpg
気が遠くなりそうなくらい袋詰め作業が・・・・腰が・・・(笑)
作業場が狭いので、何度かにわけて出荷です。

だいたいこんな感じで稲刈りは行われますね~。おつかれさま>じぶんw

ところで・・・毎年のことですが、稲刈り真っ最中に私の誕生日がきます(泣)

DSCN2644.jpg
この時期は家族みんな疲れ切っているので、特にお祝いは無し(^^;)
でも一応相方からプレゼントの焼酎をもらって嬉しかったっす♪

で、かっぱえびせんは私が買ってきた物。
誕生日だからちょっと変わった物をつまみに呑もうかと思って買ってきたら、見事に「ゆず」でかぶりました(^^)
夫婦って考えること似てきますね~。

そしてもうひとつ刈り取り終了のヤツが・・・↓

DSCN2692.jpg
誰ですか?

DSCN2690.jpg
レオン・・・・別犬かと思いましたよ(笑)

DSCN2618.jpg
↑トリミング前(トイレで寝るな~;;)

DSCN2685.jpg
↑トリミング後(あらすっきり^^)

DSCN2674.jpg
そうそう、ミュウも元気ですよ♪

DSCN2671.jpg
↑トリミング前のレオンと・・・・

↓トリミング後のレオン・・・・
DSCN2693.jpg
ミュウ:おと~ちゃん、この子誰~~????

稲刈りが終わっても農作業は続きます。
雪が降るまでに、来年用の肥料を田んぼに撒く作業が待ってます。

今までと違って、とにかく今年から本格的に農作業を手伝うことになりました。
更新の間隔が空きがちになりますがもうしばらくご容赦下さいまし~~(;;)

|

« 稲刈り | トップページ | 動画「しかられたレオン」 »

コメント

稲刈り、お疲れ様です!
こんなふうに作業していくわけですね~。
籾殻が肥料になるとは知りませんでした(^_^;)
豊作でよかったですね^^

・・・で、レオンくん、すっきりしましたね~。
ほんと、別のワンコかと思いました。
このカメラ目線とポーズがいいですね♪

投稿: アケリン | 2008/10/10 23:36

お疲れさまでした。
おかげでうちも、おいしい新米をいただいております。
豊作なのはありがたいけど、作業は大変という複雑さですね。
レオンくんはすっかり別犬(笑)
すっきりしちゃった。

投稿: もぐたん | 2008/10/10 23:44

お疲れさまでっす。
盗まれないように!

投稿: クー太郎 | 2008/10/11 02:26

はじめてみました。
お米が刈り取られてそのあとどうなるかって、こうなってるんですねー
FUROさんちのお米たべてみたぁ~いです(熱望)

投稿: ぺこりん | 2008/10/11 09:59

豊作とのこと、安心しました。お疲れ様でした♪
写真を見ていると、秋田の母方の実家の香りとか
思い出してしまいますよ(^^)
収穫の時は、行ったこと無いけど
やっぱりこんな感じ何だろうなと思います。
レオンくん、ネバーエンディングストーリーの
ファルコンみたいっすね。
ミュウちゃん、足腰強そう(笑)
皆さん、元気そうで何よりです。

投稿: めぐ | 2008/10/11 11:44

お疲れ様でした!
我が家も先月末から、南魚沼産のこしひかりをありがたく愛でながら食べさせていただいています。
新米、ピカピカ、甘くて、本当に日本に産まれてよかったなぁーとしみじみ。

FUROさん家のお米も食べてみたいです。どうやって買えるんでしたっけ?

投稿: あかしあ | 2008/10/11 12:51

アケリンさん、ありがとうございます~♪
米の収穫作業はあまり知られていないですよね~(^^)
籾殻も稲藁も土と混ぜて発酵させるんです。
地道な土作りが豊作のカギですね♪

レオン、見違えました(^^;)
こんなに足が長かったんだ~~(笑)


もぐたん、どうもです~(^^ノ
もう新米ですか~いいな~!
意外ですが、我が家はまだ食べてないっす(笑)
レオンはモコモコしすぎて暑苦しいのでカットしちゃいました(笑)


クー太郎さん、おひさ~(^^;)
そうそう、この積んである袋の状態で盗まれる事件が毎年ニュースで出ますよね~。気をつけます!


ぺこりん、農家の秘密を暴露です(笑)
以前、フェレオフBBQでお米持って行って飯ごうで炊いたんよ~♪
今度また持って行くからお楽しみにぃ~!


めぐさん、長らくお留守ブログですいません(^^;)ありがとうです~!
収穫の秋、秋田もこんな感じなんでしょうね~(^^)
ホントだ!レオン、ファルコンですね♪
ミュウはさすがに若いッス(^^;)


あかしあさん、遅くなりましたがプリンスエドワード島からお帰りなさい~~!羨ましいです♪
南魚沼産のコシヒカリ、美味しいでしょ~!
ウチのも負けないくらい美味しいですよ♪
ネット通販してたけど、今は休止してたかな~。
メールでご注文頂ければ送りますよ♪
2キロと5キロと10キロだったかな?
価格は義父に聞いておきますね~(^^)

投稿: FURO | 2008/10/11 20:31

稲刈り、お疲れ様でした!
東京ドーム2つ分はすご~い!!
乾燥している時って困りませんか?
洗濯物もお布団も干せないし、
窓も開けられないし・・
でも、おいしいご飯が食べられるなら・・・
レオンくん、さっぱりしましたね♪
ミュウちゃん、お姉ちゃんになりましたね♪

投稿: ままっち | 2008/10/11 23:35

ままっちさん、ありがと~♪
いやぁ~疲れました(^-^;
乾燥機は家から結構離れているので、洗濯物は大丈夫です♪
でもまともにかかるとチクチクですよね~~(泣)
レオンはスッキリ、ミュウは落ち着いてすっかりお姉さんです♪

投稿: FURO | 2008/10/12 19:36

お疲れ様でしたー!!!
我が家の周りで、稲を見るたびに、
FUROさんは元気かな~?と
噂に出ます(^^)
そして、お誕生日おめでとうございまーす!
FUROさんにとって、これからの一年が、
より楽しく幸せな一年となりますように☆

トリミング後のレオンくん、
ほんっと誰だかわからなくて、
新しいワンちゃんをお迎えしたのだと
思ってしまいました(笑)
レオンくんに、お嫁さんを
お迎えしたのか?!とか(笑)
ニャンコもそうですが、長毛種は、
毛を刈ってしまうと、
すっかり様子が変わってしまいますネ。
しかも中身はみんなほっそりさん(^^)

投稿: のんちー母 | 2008/10/14 15:28

のんちー母さん、ありがとうございまぁ~す!
いやぁ~46歳ですよ、とうとう(笑)
現職の新潟県知事と同い年ですからね(^^;)びっくりですよ。

トリミングのレオンですが、仕事中に相方からトリミング後のレオンの画像が携帯メールで送られてきまして、マジで笑っちゃいましたからね(^^;)
こんなに足長かったんだ~~~ってw

投稿: FURO | 2008/10/14 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/42747412

この記事へのトラックバック一覧です: 豊作~!:

« 稲刈り | トップページ | 動画「しかられたレオン」 »