« たわしウサギ | トップページ | 相方のお仕事 »

2009/01/04

初詣とたわしハリネズミ

年末年始にかけて、知り合いのフェレットの訃報が続いています・・・。
お別れは辛いけれど、動物と暮らしていればいつかはやってくる事実です。
しかし飼い主の皆さんは愛情を十分注いできた方達ばかりですので、旅立ちは安らかだったと思います。

びぎなーずらっくさんのみんとくん、ろーすはむさんの浜ちゃん、あかしあさんのだいずくん、ままっちさんの桃ちゃん。
それから、昨年亡くなったのを不覚にも最近知った、takuさんちのみんとくん、もみじちゃん、チャンプくん、クイーンちゃん。
ナチコさんちのミツオくん、角ピーさんちの甚八くん、もぐたんさんのうみちゃん、プータの父さんのマーロちゃんの旅立ちも去年でしたね・・・。
みんな書いてると切なくなっちゃいますが・・・ご冥福をお祈り致します・・・。

 

さて、昨日の話ですが、恒例の善光寺初詣に行ってきました。

DSCN2898.jpg
門に賀正の文字、お正月限定です。
新潟は雪が降ってるのに、県境の峠を越えると晴れ!
その代わり空気は冷たかったですね。

DSCN2899.jpg
相方はお仕事、ツインズは「めんどくさ~い」と行かず(^^;)
去年合格祈願したんじゃなかったっけ~~!
お礼参りしないって、不義理じゃないか?
まぁ今年中には行けるでしょう(^^;)

DSCN2900.jpg
そんな感じで一人気楽に行ってきましたが、すごい混みよう。
本堂は入場制限でした。

DSCN2901.jpg
そういえば今年は七年に一度の御開帳の年。
その時期にまた行けるかな?でも田んぼのシーズン真っ盛りっぽいなぁ・・・。


そして今日はたわし製作に没頭。酒は飲まずに(笑)
すこ~し進みました。

DSCN2902.jpg
まだ一つとして完成していないんですが(^^;)

DSCN2903.jpg
今日はたわしハリネズミを重点的に作りましたよ。

DSCN2905.jpg
ほとんどの時間をハリの植毛に費やしてました(笑)

DSCN2906.jpg
下地の色つけしてから針のつまようじをカットして植えていきます。
地味~な作業です(笑)
足とヒゲと鼻の色つけがまだですので、完成したらまた公開しますね~。

|

« たわしウサギ | トップページ | 相方のお仕事 »

コメント

ホントに恐ろしいほど亡くなってしまってるんですね。
うちの子もいますが、みんなのご冥福をお祈りさせていただきます。
善光寺さん、7年に一度の御開帳???
3回前の年に行きました。
私のお数珠はそこで買ってもらったものだったりします。

投稿: もぐたん | 2009/01/04 19:21

お別れはとっても辛いけど、みなさんのフェレちゃん、愛情いっぱいに注がれた素晴らしい鼬生だったでしょうね。 


ハリネズミさんの針は爪楊枝でしたか。
地味な作業とはいえ、針の長さや方向などセンスがいりますよね~。
クリクリおめめ、とってもかわいいです♪

投稿: アケリン | 2009/01/04 19:26

あっ!甚八の事も忍んでくれて・・・おおきにぃ。
愛らしく、癒しのフェレやのに、ホンマに病気が多い。
発症年齢も早期の場合もあるし、これ、なんとかならんかな。
っと、毎年思うよ。
ご実家でゆっくり出来たでしょ。飲み食いも。親孝行やもんね。
ちなみにタワシ作業は飲みながらでは無理?
あっ、敬意をはらってるのね。

投稿: 角ピー | 2009/01/04 19:56

机の上の光景──楽しいですね!

年賀状にも登場していたウサギ、ナイスです!

そしてハリネズミもフンイキでています!
ハリに使っているのは楊枝でしたか……よくできていると、いつもながら感心しました。

今年もヨロシク!

投稿: 星谷 仁 | 2009/01/04 21:44

もぐたん、長くからのお付き合いのフェレ友さんなので思い入れのある子達ばかりです。ありがとうございます。

善光寺さんでお数珠を買ったんですね~。
私は今回、商売繁盛の御札とダルマを買いました♪


アケリンさん、愛情いっぱいで過ごしていたフェレちゃんばかりですから、きっとお空でも楽しく過ごしていることと思います。

ハリは長すぎず短すぎずで一番気を使うところですね~(^^)ありがとうです。


角ピーさん、ホントに病気が多いですよね・・・その分いっぱいいっぱい愛してあげなきゃと思いますよね。

実家ではやっぱり気を使わずに済みますね(^^;)・・・・いや、自宅でも気を使ってないけど(笑)
たわし作業、最近は細かいところは老眼でよく見えません(爆)近眼なのでメガネ外して目を近づけてやってます~(^^)


星谷さん、年賀状ありがとうございました♪
ウサギは初挑戦ですが、ハリネズミを作るのは二度目です♪これは時間があるときしか作れませんね(笑)
今年もよろしくお願いします!

投稿: FURO | 2009/01/05 10:52

ハリネズミはリアルですなぁ。
今年もヨロシクねん。

投稿: クー太郎 | 2009/01/05 13:47

雪が降ってる新潟より空気が冷たいって、善光寺どんだけ寒いの!?

ハリネズミのハリは爪楊枝・・・ハリを逆立ててる時の再現みたいで笑えました~。

投稿: | 2009/01/05 15:14

昔、ミミナガハリネズミを飼っている家に
遊びに行ったことがあるのですが
こんなにも針が抜けて、こんなにも糞をする
生き物なのかと、感心した覚えがあります。
大変そうですが、完成も近そうですね。
頑張って下さい。

投稿: めぐ | 2009/01/05 15:57

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
だいず君へのメッセージありがとうございます。
だんだん、知っているフェレちゃんの住処が天国の子のほうが多くなってきてちょっと寂しいですが、きっと向こうでわいわい楽しくやっているのかなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: あかしあ | 2009/01/05 19:45

クー太郎さん、今年もよろしくです~!
リアルに見えたらうれしいっす~♪


天さん、雪がある方がチルド状態なので氷点下になりにくいんですよ~♪
雪がないと地表の熱が放射冷却で奪われますから(^^;)
ハリネズミの爪楊枝、ホンモノよりかなり太いです(笑)


めぐさん、私もフェレイベントでハリネズミを触ったことがあります♪思ったより痛くないけど、うかつに威嚇されると血を見ますね(^^;)
がんばりま~す!


あかしあさん、あけましておめでとうございます。
ホントにうちのレコと同世代くらいのフェレちゃんが天国に旅立ってしまっていますね・・・寂しいです。
今年も変わらずのお付き合い、お願いします!

投稿: FURO | 2009/01/05 20:16

ハリちゃんかわいいです
我が子とにらめっこ写真取りたいですねww
本物っぽく針を植えたら大変な事になりますねsweat01

虹の橋に旅立った子・・・
ご冥福をお祈りします

もも次郎も8歳 夏で9歳になります
ずっとずっと一緒に居たいですが・・・・
がんばって一緒に居ようねww

投稿: らんち | 2009/01/05 22:58

明けましておめでとうございます!
初詣のわさわさした雰囲気は結構すきです。
でも去年も今年も行けてません…weep
冬は晴れ渡る日が多くていいですね。寒いなか、甘酒などを飲みたいものです。

はりねずみ、かわいいですね!!
増毛happy01父にもおすすめしたいです。

今年もよろしくお願いします!

投稿: うに | 2009/01/05 23:22

らんちさん、ありがとうございます♪
ハリ飼いさんに褒めて頂けると嬉しいです(^^)
本物はもっと針が密集してますからね~(^^;)

もも次郎くん8歳ですか、ご長寿です!
まだまだがんばって一緒に暮らしましょうね!


うにさん、明けましておめでとうございます!
初詣の人混みは赤ちゃんには負担になりますからね・・・もうちょっとガマンですね。
甘酒、そういえば振る舞っていましたねぇ~♪

ハリの増毛はお父さんにはちょっと(笑)

投稿: FURO | 2009/01/06 06:59

FUROさん、こんにちは
今年のお正月は何処もお天気に恵まれたんですね~・・・
何度か善光寺さんには行っていますが
御開帳の時期には行ったことがなくて・・・
7年後かなぁ~・・・
ハリネズミさん、可愛い~♪♪
FUROさん、桃ちゃんにありがとうございました。

投稿: ままっち | 2009/01/06 16:29

(TT∇TT)ダァァァ
暫く死別は勘弁して欲しいです。
家でも他のお家でも・・・

今年は是非たわしビグザムを…

投稿: taku | 2009/01/06 23:24

ままっちさん、桃ちゃんは立派な鼬生でした。レコと遊んでるかなぁ~。
善光寺の御開帳は今年の5月ですので、時間があれば来てみてくださいね~。
我が家は田植えの真っ最中になりそうです(^^;)


takuさん、去年は立て続けでしたもんね・・・、お悔やみ申し上げます。

亀の子たわしを使えばビグ・ザム出来そうですねぇ(^^;)

投稿: FURO | 2009/01/07 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/43636078

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣とたわしハリネズミ:

« たわしウサギ | トップページ | 相方のお仕事 »