« 未確認歩行物体、発見イタチました! | トップページ | ちゅうかまんじゅう »

2009/01/26

クマと天地人

先週末、地元猟友会の方のご好意で、クマ鍋の会がありました。
クマです熊(^^;)
そのお肉を鍋で煮て食べようという飲み会です。

滅多にないことなので、勇んで出かけてきましたよ。
カメラ忘れて行ったので写真は無しです・・・(泣)

これが「イタチの肉」とかだったら、行かなかったな(笑)

エモノの熊は、地元の山で秋に獲れた物。
さばいて冷凍にしてあったお肉とのこと。
さすがに冬眠前の熊さん、脂が乗ってました・・・・てか乗りすぎw
50リットルくらいありそうな寸胴に煮込まれた熊汁には、けっこうな脂が浮いておりました。

しかし、見た目とは違って食してみると実にあっさり。
赤身はクジラに似た食感でしょうか。
といってもクジラを食べたのは遙か昔ですが・・・(^^;)

もちろん酒は日本酒。
今回は一升瓶をそのまま湯を沸かした鍋に突っ込んでお燗したもの。
熊汁を食べながら実にイイ感じで飲んできました。

・・・・しかし、脂で悪酔いしたようで(^^;)
あっさりしたかに見えたけれど、動物性の脂は後から効いてきました。
大して飲まなかったはずなのに、翌日はしっかり2日酔いに・・・。
久々に頭が上がらなかったです(笑)

話は前後しますが、そんな熊汁でダウンする前に隣の市で開催されている「天地人博」に行ってきましたよ。

09012610.jpg
NHKの今年の大河ドラマ、「天地人」の博覧会。
↓ホームページのバナーです

banner-half.jpg

地元の武将、直江兼続が主人公とあって、かなり盛り上がっています。

090126.jpg
あ、主人公のパネル撮らなかった(^^;)

何故かGacktのパネルもあったけど、撮影禁止でした~~(謎)

0901264.jpg
これは春日山城本丸御殿のセットを再現した所。
衣装を着て、真ん中に座って写真撮れるそうですが、恥ずかしいのでやめw

0901261.jpg
これは上杉謙信役の阿部寛さんが着用した鎧だそうです。

0901262.jpg
わかりにくいけど、足の履き物がフェイクファーでした(笑)

0901265.jpg
セットの裏側はこんなにシンプル(笑)

0901268.jpg
ドラマの中の春日山城は、何故かこんなにデカイですけど(^^;)

0901267.jpg
実際の春日山城跡はこんなに地味です。

0901266.jpg
今は雪があって登れませんが、そんなに高くない山です。

0901269.jpg
オープニングのラストで妻夫木くんが立っている山。

m.jpg
それがこの妙高山の山頂のようです。
そこからこちらを見おろしているんですねぇ~。

妙高山は新潟県の上越地方を代表する山で、山頂からは富士山が見えますよ~♪

やっぱり地元の地名がいっぱい出てくる大河ドラマは燃えますねぇ~。
後半は舞台が福島、山形に行っちゃうけどこの一年、しっかり楽しみたいと思います。

|

« 未確認歩行物体、発見イタチました! | トップページ | ちゅうかまんじゅう »

コメント

今でもクマの手って漢方に使われるんでしょうか?
一升瓶を瓶ごとツッコムって、豪快なお燗ですね。
人数が多かったら、ちょっとずつなんかお燗してられないか(笑)

投稿: | 2009/01/27 00:47

熊の肉...小さな頃に一度だけ、
食べたことがあったような記憶が...
味は覚えてないのですが。
一升瓶を瓶ごと熱燗だなんて、豪快な!happy02
一人一瓶でしょうか?(笑)

天地人レポ、ありがとうございます~heart04
久々にハマりそうなドラマなので、
春日山へ行きたい熱が高まっておりますsmile
天地人博もいいな~lovely
衣裳着て、真ん中座って、
写真撮りたいです(笑)
FUROさんも、似合いそうですよん?wink

投稿: のんちー母 | 2009/01/27 09:06

熊ですかぁ~・・・
クジラはありますが・・・
キャ~!!!!!
一升瓶の熱燗♪♪参加したかった(笑)
けっして、酒豪ではありません・・・

「天地人」博覧会、行ってみたいなぁ~
私も妙高山の山頂に立ちた~い♪♪♪

投稿: ままっち | 2009/01/27 13:12

熊は無いけど、鹿とイノシシはあるよ。
鹿は生姜醤油でお刺身で食べたよ。
熊かぁ、中華では熊の手って高級食材よねぇ。
二日酔い・・・痛み入ります。
やっぱしんどいねんなぁ。
二日酔い処女のσ(^_^)アタシ

地元が舞台の大河ドラマ、楽しみやねぇ。

投稿: 角ピー | 2009/01/27 18:25

えっと、もぐたんかな?(笑)
熊の手って中華料理の食材にも使われますね~。
熊の肝臓は胃薬として高く売れるそうです。
そうそう、いつもはヤカンに移して火にかけるんだけど、今回は人数多くて間に合わなかったです♪


のんちー母さん、一人一升はちょっとムリ(笑)でも平均一人5合以上は飲んだかも~。
熊肉食べたことあるんですね♪私は今回2回目。
今回は美味しかったけど前回は処理が上手くなくて生臭かったです。

天地人、ハマりますよね~。
是非是非春日山へ!天地人博は12月までやってま~す(^^)衣装着てみるかな(笑)


ままっちさん、クジラは滅多にいただけなくなりましたよね・・・。熊美味しかったですよ~(^^)
一升瓶の熱燗、「雪中梅」ですよ♪贅沢ですよ~(笑)
妙高山登山オフですね(^^;)前日から泊まり込みで午前1時くらいに出発ですよ♪


角ピーさん、鹿のお刺身ってすごい!食べたい!
イノシシは牡丹鍋ですよね♪食べたことあります~。
そういえば2日酔いの経験無いんですもんね・・・すごいです~~!!頭重いんですよ(^^;)
大河ドラマ、盛り上がっております♪

投稿: FURO | 2009/01/27 18:51

クマですかsign02猪と鹿、あと鳥さん系は制覇してますが…(ちぃが猟をやってるのでこの時期、鹿・猪鍋ばっかで…)食べてみたいなぁshineある意味グルメですよね

投稿: ALEX | 2009/01/28 07:46

前回は見逃してしまったので、再放送を録画して
後日見ようかな~と思ってます。
どうぜ今週もキバのイベントで、見れないし。
クマさんのお肉は、未だに食した事はありません。
と言うか、野生動物のお肉とかって、地元じゃないと
あまり食べる機会がないですよね。
クマさんは、料理になっても人間を襲うのですね…覚えておきます。

投稿: めぐ | 2009/01/28 12:31

日本でもクマ食べられるんですかっ!?
鹿とか猪とか駝鳥なら食べたことあるけど・・・
キワモノ好きなので、1度は食してみたいお肉です。

今年は直江兼続なのかぁ(TVがないのでそういう情報に疎い)。
いい意味で、主人公がマイナー化してますね。
有名な戦国武将上杉氏に仕えた、直江氏の視点から見た、新しい歴史像が見れそうで興味深いです。
鎧、かっちょええ!
刀は無かったんですか?(←日本刀フェチ)

投稿: | 2009/01/28 15:40

ALEXさん、猟師さんはすごいですよね~、山から獲物を獲ってくるんですからね(^^;)
結構食べてますね♪
熊はやはり山奥限定です~~(笑)


めぐさん、NHKは再放送があるからありがたいですよね~。
小さい与六はもう出てきませんが、妻夫木くんも良い演技してますのでお楽しみに~。
熊肉とか、ジビエ系のお肉って鮮度が命ですからね~、なかなか手に入らないので貴重なものです。
熊さんの脂は危険でした(笑)食べる機会があったらお気をつけて~~!


天さん、クマ食べられます!恐らく市場には滅多に出回らないかと思いますが、機会があったら是非! 美味しいですよ~!

謙信の刀も実は写っています♪
向かって左側の衣装の脇に~。
目立たないところでしたね(^^;)
日本刀フェチなんて、素敵です(^^)

投稿: FURO | 2009/01/28 18:55

私、くじらが食べられません(-_-)
たぶん熊もダメでしょう。
最近、牛肉も食べられなくなりました(-_-;)

長曽我部元親と片倉小十郎が居ない(・・;)!

投稿: taku | 2009/01/31 12:32

takuさん、ベジタリアンですか~~~~!
鶏肉くらいは食べられますよね(^^)

長曽我部さんって・・・広島方面の武将さんですね♪
片倉さんは伊達の家臣だからもしかしたら出るかも~~(^^)b

投稿: FURO | 2009/02/01 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/43866973

この記事へのトラックバック一覧です: クマと天地人:

« 未確認歩行物体、発見イタチました! | トップページ | ちゅうかまんじゅう »