« チョコレイト・ディスコ | トップページ | FOMAデビュー »

2009/02/21

ビーチコーミング

密かな趣味として、ビーチコーミングをたまにやってます。
浜辺を歩いて、漂着物を拾い集める事なんですけどね。
実家は浜辺なので、行くと必ず海を彷徨います(笑)

冬の日本海は半端無く荒れ狂います。
波が荒れると、実にいろんな漂着物が流れ着いて面白いです。
今がビーチコーミングの旬なんです(笑) 寒いけど。

09022102.jpg
事の発端は、流木を拾い集めてのオブジェ作りにハマっていた事。
流木はいい感じに角が取れて、組み合わせると面白い形になるんですよね。
長らく作ってないので、今度また作ってみます。



浜辺を歩くと最近はハングル文字や中国語のゴミなんかがいっぱい流れついていて、薬品みたいな中身が残ってたりしてちょっと恐いんですが・・・そーゆーものには極力関わらないようにしております。

今は拾う対象が貝殻になってます。こんな感じ↓

09022103.jpg
意外と綺麗でしょ。

09022104.jpg
磨いて並べてみました。
09022105.jpg
キラキラ~♪

09022108.jpg
光ってるのは、これ。
真珠が輝く原理と一緒のはず♪

多分牡蠣の仲間なんだと思いますが、正体は不明です(^^)
誰か知ってる人、教えて下さい~。

穴を開けて、たくさんまとめて糸で吊って風鈴にしているのを、どこかのおみやげ屋さんで見たことがあるので多分どこにでもあるんでしょうね~。
その他の使い方を只今考え中です。
組み合わせてバラの花にしようかと思ってるんですが、もっといっぱい集めないと色が合わないかも~。

09022107.jpg
このタイプの貝殻は、ペンダントトップにしたり、イヤリングにしてみたり。
綺麗なのは滅多に無いので貴重です。
09022109.jpg
桜貝みたいな薄い素材はこんな風に飾ります♪

たわしフェレとはまた違った作業で、いい気分転換にしております(^^)

おまけ

09022110.jpg
レオン、それおか~さんの膝掛け(^^;) 布団じゃないよ~!
わんこのくせに寒がりです・・・・(笑)

|

« チョコレイト・ディスコ | トップページ | FOMAデビュー »

コメント

うわぁ~沢山集めましたねsign02こぉ言うのってどれを取っても同じ物って無いんですよねshine桜貝?位しか貝の名前知らないですがsweat01

投稿: ALEX | 2009/02/21 20:54

わ~、貝殻もとっても綺麗だけど流木もいいですね~♪
FUROさんのアイデアなら、色んなものができそうですね!
楽しみにしています~^^

投稿: アケリン | 2009/02/21 21:09

ビーチコーミングって言うんだ。知らなかった(笑)
神奈川はサーファーや園児がよく浜辺の掃除とかしたりしてますが
こういう綺麗なor面白いもの拾えるから、楽しいのかもしれないですね。
薬品は怖いけどね;
うちは横浜って言っても、海まで何㌔あるんだか(^^;)

ミュウちゃんに、貝殻ビキニでも…。

投稿: めぐ | 2009/02/21 21:19

動物の骨みたいな形もありますね。
凄いいっぱいです。

河口だと原石とかもあったりしますよね?

定年後も楽しめそうな趣味ですね。

投稿: ワークン | 2009/02/21 22:00

海辺でキャンプしてた時、ハングル文字やら
漢字の書いてある缶がぎょうさんあったわ。
医療従事者として、許せないものもねぇ。
でも、そういう貝や流木はオブジェになるよね。
って、制作能力があればやけど。

レオンくん・・・膝掛け。
気持ち分かるわぁ。
寮生にゃんずも取り合いよ。
角ピーの膝掛けと膝ね。

投稿: 角ピー | 2009/02/21 22:12

流木は味があって面白いですね!
貝はキレイ!

お店ではなく、自然の中でこうしたお宝が見つかるというのは楽しいでしょうね。
ゲットしたお宝は工夫次第で色々利用(加工)で来そうだし、活用方法を考えるのも楽しいかも。

そのうち流木フェレとか貝殻フェレができたりして?

投稿: 星谷 仁 | 2009/02/21 22:25

拾って持って帰っても、結局どうにもならずに捨ててしまうだけなので、最近は拾わなくなりました。
ちゃんとすればこんなにキレイなのにね。
わんこは寒いのも平気ってだけで、あったかいほうがうれしいに決まってます!!
うちのわんこは冬になると、当たり前に布団に潜ってきて、一緒に寝てましたよ^_^;

投稿: もぐたん | 2009/02/21 22:31

私も台風の後とか海岸に行ったりしてました
色々流れ着いて楽しいですよね
海岸まで歩いて5分なんで^^;
卒塔婆が立ってたりするのは地域性なのかな?
おっかないんだけど;;
色々供養した形跡もあるんですよ
(-∧-)合掌・・・

投稿: らんち | 2009/02/21 23:59

ALEXさん、ちょっとずつ集めてたらこんなになりました~。
みんな形が違いますね(^^)
桜貝は滅多にみつからないので貴重です♪


アケリンさん、流木も手頃な大きさのをチョイスしてきます♪
何が出来るかはお楽しみです~~(^^)


めぐさん、ビーチコーミングは奥の深い趣味なようです。
これをやるのが目的で、全国を旅する人もいるらしいです♪
私はまだまだです(^^;)
貝殻ビキニ、いいかも♪
可愛いの作ろうかな~~!


ワークンさん、骨みたいでしょ(^^)
流木は表面がツルツルで、味のある模様があって好きです。
そう、瑪瑙(めのう)の原石も拾えるんですよ♪
定年後は、たわしフェレとビーチコーミング三昧です(笑)


角ピーさん、最近の漂着医療ゴミの問題は深刻ですよね・・・。
みーんな日本に流れ着いちゃうんですからねぇ、困った物です。
オブジェは抽象作品になっちゃうけど作ってて楽しいです♪
寮生にゃんずも膝掛け取り合いですもんね(^^)
レオン、ちょうど布団みたいにかけてます(笑)


星谷さん、たわし作品は百均が材料調達場所ですが、これはお金かかりませんからね♪
時間かかりますけど(^^;)
いろいろ考えながら探している時間が楽しいんですけどね(^o^)
フェレ作品にも応用できそうなのも考えておきます♪


もぐたん、つい浜辺に行くと拾っちゃいますよね~。
何でも拾いたいのを極力ガマンして、使えそうなのを厳選しております♪
わんこも人間も、寒いより暖かい方がいいですよね~。
毛皮着てるけど、お布団最高~(笑)
一緒に寝たいけど、まだまだレオンくん、トイレが不安です(^^;)


らんちさん、台風のあとの海も楽しいですよね♪
海岸まで歩いて5分、うらやまし~~!
実家は10分くらい歩かないとダメです(^^;)
卒塔婆はないけど、防風林を抜けていくので不法投棄の粗大ゴミが目について悲しいです・・・。

投稿: FURO | 2009/02/22 09:02

あはははは、レオンくん見事に包まってる!
♪犬は喜び庭駆け回り♪って、昔は外飼いだったから、駆け回って体を温めているだけって歌なんじゃ?とかわいくない解釈をしてみたり(笑)
あったかい方がいいのは皆一緒ですよね。

貝殻、磨くとこんなに輝くんですねぇ。
きれ~い(#^.^#)
何が出来るのか楽しみ♪

投稿: | 2009/02/22 18:08

ビーチコーミングっていうんですね。
私も海岸でいろいろ探すの好きです。
特に、角が取れていい感じになったガラス!
あれをいっぱい集めて、
ランプシェードを作ってみたいと思っています。

投稿: ぱすちゃん | 2009/02/22 22:55

私もビーチコーミング大好きです♪
小さい頃から、海へ行くとひたすら下向いて…(笑)
でも、うちの近くの海といったら人工なので・・・イマイチです(--;)

投稿: りお | 2009/02/23 13:59

天さん、やらせじゃなく、自分からかぶっていたので思わずシャッター切りました(笑)

雪の中を駆け回ると、確かに暖かくなります♪なるほど、そうだったのね~(^^;)

この貝殻は透明でなかなか綺麗なんですよ♪
何を作ろうかな~(^^)


ぱすちゃん、海岸で探すのは楽しいですよね♪
ガラスもけっこう落ちてますね。色つきガラスはいい味出しますもんね~。
ランプシェード、なるほど!
貝殻で作ってみようかな♪


りおさんもやってますね、ビーチコーミング♪
下ばかり向いて歩いていると、たまに何探してるのかと聞かれたりします(笑)
人工の浜ですか~、ビーチコーマーとしてはちょっと残念ですね(^^;)

投稿: FURO | 2009/02/23 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/44132013

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチコーミング:

« チョコレイト・ディスコ | トップページ | FOMAデビュー »