« クマと天地人 | トップページ | 仙台の旅 »

2009/02/03

ちゅうかまんじゅう

今日は節分。
我が家は最近ではすっかり太巻き派になってしまい、豆まきはしません。
まるかぶりは関西の方の風習と聞きますが、豆まきもしつつ太巻きをまるかぶりするんでしょうかね~。
忙しそうだ~~(^^)

 

さて、皆さんは「ちゅうかまんじゅう」と聞くと、肉まん、あんまんを思い浮かべますか?

いや、先日の日曜に家族みんなで日帰り温泉に行ってきたんですが、そこのロビーで売っていたお菓子を見て相方とお義母さんが、
「あら美味しそうなちゅうかまん」
「あとで買って帰ろう」
と言ったので、ふと見ると・・・・

tyuuka.jpg
↑これ

どうみてもどら焼きの変形バージョン(^^;)
中身を割ってみると、予想どおり小豆あん。
ちゅうかまんと聞いて、すっかり肉まんかあんまんを想像していました。

私はまったく知らなかったのですが、どうやらあたりまえだそうで(笑)
あんまり甘いお菓子は興味なかったですし、意外な感じがしました。

気になって調べてみたら、「ちゅうか」とは中華ではなく、和菓子用語で小麦粉・砂糖・卵を使った生地を「中花種」と言って、それを焼いたものを中花、または中皮という所もあるそうです。
北海道では葬式まんじゅうとして使われているらしいです。
今更ながら、世間は広いなぁと思い知った次第です(笑) おはずかしい~~。

このHPで詳しいことが載ってます↓
北海道人 北のお菓子たち

 

んで、今日は職場の健康診断もありました。
毎回採血の時に看護師さんに言われるんですが、どうやら私の腕は血管が見えないらしいです(^^;)
DSCN2942.jpg
真ん中の赤い所が採血したところ~。

今回も、右腕を見てダメと言われ・・・左を見てダメ。
そしてもう一回右腕見せてと言われ・・・やっぱり左・・・・って看護師さん自信なさ過ぎ(笑)
低血圧なわけじゃないんですけどね、献血に行ってもそんな感じです(^^;)
幸い一発で採血完了。痛くなかったですよ~。

結果は2週間くらいあとでしょうか。
今回は何も引っかかりませんように~(笑)

|

« クマと天地人 | トップページ | 仙台の旅 »

コメント

(今日は忘れずに・・・てか、よくわかったね^^;)

最初から両腕めくって差し出してます^^
前に、健康診断で採血されるとき、差し出したひじの内側に、小さな赤いポツポツがいっぱいあって「湿疹ですか?」と聞かれたことがありました。
「いえ、いたちに噛まれました」言った瞬間、部屋の空気が固まったことがありました。
嘘も方便って言葉を始めて覚えました(違)
聞いた人は思わず聞き返し、その部屋にいた人の耳がみんなダンボになったのを、思いっきり肌で感じました(遠い目)
採血、一回で済んでよかったですね(しかも痛くない~~~)

投稿: もぐたん | 2009/02/03 21:24

一つ勉強になりました。
「ちゅうか」とはそういう意味もあるんですね。

私も献血の時、両方見てもらいます。
右で採血、左で献血が多いです。
手を握ると血管浮き出ます。

投稿: ワークン | 2009/02/03 23:00

「ちゅうか」初耳です。
勉強になりました。


でも…、ちゅうかまんじゅうって言ったら
肉まんか、あんまんでしょ(笑)

血管、私は自分で見てもよくわかります
ただ…、採血のとき気を失った過去があるので
なるべく見ないようにしています。

投稿: ぱすちゃん | 2009/02/03 23:43

中華まんじゅう・・・知ってた。
大阪に、これの丸いバージョンがあるねん。
ごめん、お店の名前を忘れたよ。
まぁ、角ピーは甘いの苦手やけどぉ。
中華のお菓子やなぁ。

採血、何も浮き出てる血管だけが
採血対象やないからなぁ。
沈んでるのを探し当てて採るのも技術やねんよ。
ナースも努力してるよ。必死で探します。
できましたら、暖かい目で寛大な心で接してやって。
先輩ナースに成り代わりまして、お願いします

投稿: 角ピー | 2009/02/03 23:51

ちゅうかまんじゅうsign02
知らなかったわ~coldsweats01
私、一応、道産子なんですけど(笑)
中華まんじゅうと聞いたら、
やはり、真っ先に、肉まん&あんまんを
思い浮かべてしまいます~。
ちゅうかまんじゅうとは、関係ないですが、
函館の祖父が亡くなったときの、
葬式まんじゅうは、何故かワッフルでしたcoldsweats01
しかも、とても美味しかった記憶が...

健康診断、お疲れ様でした。
私も血管がわかりにくいらしく、
いつも苦戦されます...
最終的には、手の甲から
管付きの注射器で採血されます~。

投稿: のんちー母 | 2009/02/04 09:18

へ~ぇ。横浜じゃ間違いなく中華まんはアレですよ。
うちの方の葬式まんじゅうは、小判型の大きな白い
薄皮まんじゅうで、紅葉みたいな焼き印があったような。
私、薄皮まんじゅう嫌いなので、食べませんでした。
本家にいた父方の爺さんの大好物でした(^^;)
所変われば品変わるって感じですねー。

ちなみに我が家の節分は、豆まきなし。
恵方巻の代わりに、棒々鶏巻作りました;
酢飯じゃなく、バルサミコ飯だし。
どこの国の食べ物だろう;

投稿: めぐ | 2009/02/04 15:29

もぐたん、なんとなくね~(笑)
いたちに噛まれたって、こっちでは「大変だったねぇ」とか言われます(^^;)
ムジナかタヌキの被害と変わらなかったり(笑)
採血はさすがプロです。
素人目にじっと見てたけど、血管あるとは思えないところに刺してピューッと血が出てくるんですから♪


ワークンさん、ちゅうかって私も知らなかったですから~(^^;)
採血ではぎゅっと手を握りしめ続けて疲れました。浮き出るとすぐ終わるんですよね、いいな~♪


ぱすちゃん、ちゅうかって大抵は「中華」を連想しますよね、私も勉強になりました。
どらやきも「ちゅうかまんじゅう」の一種ということですね(^^;)
採血で失神ですか・・・見ない方がいいですね(^^)


角ピーさん、さすがに知ってましたね♪
中華の餃子の形に似ているということもあるんですかね~。でも丸い形って(^^;)
採血の看護師さん、さすがプロでしたよ、全然痛くなかったし♪責めてはいませんのでご安心を~~。
「血管わかりづらいってよく言われるんですよ~」ってお話ししながらの採血でした。


のんちー母さん、北海道の方がいっぱい消費されてるらしいですよ(^^)
こちらの葬式まんじゅうは違いますけど(笑)
さすがにワッフルはないかも(^^;)
血管わかりにくいと時間かかりますよね~。
さすがに手の甲からの採血は経験無いッス(痛)


めぐさん、横浜はホラ、中華街(笑)
ちゅうかといえばそっちですよね~。
葬式まんじゅう、こちらのはあんまり記憶にないかも~。薄皮まんじゅうじゃないような気がしました。
めぐさんちはなかなかハイカラな豆まきですね♪
美味しければ良いんですよ(^^)b
バルサミコ酢飯、美味しそう~~~~!

投稿: FURO | 2009/02/04 19:49

え~葬式で使われるのsign02何かヤダなぁcoldsweats01(個人的にだけどさ)

私は豆まきすらしませんでしたwobblyって言うかしてる暇が無かった。気付いたらもう4日になっちゃってたしdown

今頃、健康診断って早く無いですかsign02私の会社は4月に有ります。元々、遺伝的に色んな病気を持ってるので…weep今も新たに目に病気が出ちゃって。献血もしたい気持ちは凄く有るんですが…体重がsweat01足りなくてcrying

投稿: ALEX | 2009/02/04 21:29

ALEXさん、葬式まんじゅうってなんでもいーんですよ、きっと(笑)
健康診断は一年のうち一番ヒマなこの時期にやってま~す♪
一年に一回ならヒマな方がイイし♪
う~ん、いろいろ大変そうですがお大事に・・・

投稿: FURO | 2009/02/05 00:18

お知らせです~。
2月5日と6日にかけて仙台に行ってきます。留守しますのでよろしく~♪

投稿: FURO | 2009/02/05 00:19

今頃は仙台ですね。

ちゅうかまんぢう、知らなかったΣ( ̄ロ ̄lll)
ご紹介HPには、知ってるお菓子もありましたが・・・
和菓子好きとしては、ちょっとショック(笑)

採血、血管わかりにくい仲間ですねっ!
でも「わかりにくいな~」とか言いながら、さすがプロですよね。
実際に失敗したことは、新米さん以外では殆ど無いですもん。
あ、総合病院の採血専門部署のおエライさんに3回外されたことあったっけ。
あとは入院した時、点滴用の針が入らず挿し直すこと5回、挙句手の甲に挿されたことあります。
採血用の針と違って痕が残るから、手の甲は勘弁して欲しかったです(ToT)

投稿: | 2009/02/05 21:37

天さん、仙台より帰還しました~~♪レポは後ほど~。
ちゅうかまんじゅうは結構知らない人が多いので安心しました(^^;)私だけじゃないのね~(笑)
採血は天さん、苦労されてますね(^^;)
手の甲って痛そうです・・・あ、脱腸で手術入院したときに手の甲にされたかもしれない・・・ああ、思い出した(泣)

投稿: FURO | 2009/02/07 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/43946327

この記事へのトラックバック一覧です: ちゅうかまんじゅう:

« クマと天地人 | トップページ | 仙台の旅 »