« ちゅうかまんじゅう | トップページ | 病院とか頂き物とか映画とか野生の猿 »

2009/02/07

仙台の旅

2月5日から6日にかけて仙台に行ってきました。

会社で取り引きしている仕入れ先メーカーの接待旅行です。
インフルエンザ病み上がりの社長の代理で(笑)

バスは満車状態でしたが、運良く二人がけの座席に一人で座れました。
すこしは足をのばせます♪

2.jpg
途中休憩した磐越道の磐梯山サービスエリア。
雪もありますが、天気が良いのに気温が格段に低い!
さすが東北地方。
新潟は関東甲信越地方ですからね(^^;)

3.jpg
磐梯山も綺麗でした。

途中福島の郡山で昼食をとりつつ仙台へ。
ちなみに昼食は中華料理でした・・・・かなりお腹いっぱい。

仙台博物館の見学です。↓

4.jpg
昼食で時間を取りすぎたため、予定していた仙台青葉城跡の見学はカット・・・・伊達政宗公の銅像が見たかったのに(泣)

5.jpg
宇宙人の像とか(違)

6.jpg
ガレオン船の模型を堪能してきました。

支倉常長って、あの時代にローマまで行ってきたんですねぇ。
勉強になりました。

さて、宿は秋保温泉 佐勘というところでした。
結構大きな旅館でしたよ~。

それでは宴会の料理をご紹介

7.jpg
まずは乾杯直後。コンパニオンさんが写っていますw

8.jpg
早くも日本酒に移行して、4品平らげているところ。
美味しいお酒でした。

9.jpg
はい、もう2品平らげまして、お酒も2本目。
ビールは放置で(笑)

10.jpg
それじゃ~牛のしゃぶしゃぶへ行きましょう。
うまうま~~~!

11.jpg
ごちそうさま♪
実はあまりの食べっぷりに感心した向かいの席のおばさんから、食べられないからとお肉を1人前分けていただきました(^^;)
あとでお酌しに行きましたよ♪

12.jpg
ふと気がつくと、お膳の横には小さなお釜とササニシキ。

13.jpg
いただきま~~す。もぐもぐもぐ。
私は日本酒を飲みながらでもご飯は食べられます♪
ビール減ってないのがバレバレです(笑)

14.jpg
これが宴会の献立です。
かなりの量がありました。
最後のカステラだけ完食できず・・・・もったいないことをしました。

さて、翌朝。
朝食です↓

15.jpg
ここは朝食がバイキング形式ではないんですね、でも取りすぎたバイキングみたいにメッチャいっぱい・・・。

16.jpg
これがメニュー。
なんとか食べたけどお腹いっぱいでした・・・。

17.jpg
2日目の見学先はニッカウイスキーの宮城峡蒸留所工場見学

18.jpg
樽に詰められた貯蔵庫のウイスキー。

19.jpg
なんともいえずいい香りでした。

20.jpg
無料試飲コーナーもあります。

21.jpg
貯蔵10年物と17年物。ほんのちょっぴりですが、ストレートで頂くと違いがハッキリします。

22.jpg
17年物のほうがまろやかで深みがありました。
レギュラーサイズのは高いので、小瓶を自分用のお土産で買いましたよ♪
これで50ミリリットル670円。

有料で25年物のシングルカスクウイスキー(ブレンドしない一つ樽もの)も試飲させてもらいましたが、もう別世界の飲み物でした。ウイスキーは奥が深いです~。

さて、仙台と言えば「牛タン」
2日目の昼食はもちろん牛タンでした・・・・・が、バスにカメラを忘れてしまって写真が無いです(泣)
牛タン牛タンと浮かれすぎてました(^^;)

本場の牛タンはやはり最高でしたが、いかんせん朝食食べすぎてやっと食べたという感じです。
もっと空腹時にじっくり味わいたかったかも~~。

ま~、それにしても接待旅行恐るべしです。この不況でメーカーも必死に売り上げのばそうとしてるようですが・・・もう来年はこんな豪華なのは無い予感がします(^^;)

くたびれた~~と言いながら帰宅して、その頃にはお腹も空いていたのでご飯を食べました。

んで、びっくり!

うちのコシヒカリ、美味いです・・・・普段当たり前に食べてたけど、実感致しました・・・(^^;)

手前味噌なオチですいません(笑)

|

« ちゅうかまんじゅう | トップページ | 病院とか頂き物とか映画とか野生の猿 »

コメント

家のパパも5日に日帰りで仙台に行ってきましたよ。
・・っと言っても、新幹線だし青葉区の現場ですが・・(笑)
やっぱり寒い!って言ってました。

にしても、お料理たくさんで美味しそう~~~^^
たまには豪華なお料理もいいですね!

そうそう、FUROさんの所のコシヒカリはやっぱり一番ですね♪

投稿: アケリン | 2009/02/07 17:19

接待旅行だったんですか!
このご時勢に豪華~な内容\(◎o◎)/

東北は寒いけど、美味しいものがたくさんありますよね。
で、やっぱりササニシキより、ご自宅のコシヒカリの方が美味しかったのでしょうか?
にしてもFUROさん、どんだけ食べてどんだけ呑むんですか~(笑)

お土産のウィスキー、一夜にしてなくなりそうなサイズですね(^_^;)

投稿: | 2009/02/07 17:55

コンパニオンさんから、
「料理を食べてください」って言われませんでした?
お話に夢中で食べないお客さんがいるとか(笑
FUROさんはちゃんと食べてますね。

うちに40年物のウィスキーがあります(笑
飲まないからずっとあります。

投稿: ワークン | 2009/02/07 18:13

お帰りなさ~いhappy01接待旅行なんて今時あるんですねsign02(不景気なのに…)
料理の品数の多さには羨ましい限りですdownカステラ…私が食べてあげたのにぃ~weep
写真の土偶ってドラエモンに出てた事ありますねsign01
伊達政宗…島田しんすけのCMを思い出しちゃいましたcoldsweats01イタチ正宗って読んだんですよsweat01フェレ繋がりで書いたのかと思って笑っちゃいました

投稿: ALEX | 2009/02/07 20:49

えっとぉ、接待旅行・・・是非お伴したい。

腹一杯、ウィスキー一杯やないな、数杯。
行きたいなぁ、牛タンも好き。
接待とはいえお仕事やもん。
それなりの気疲れも・・あったよね?

そろそろ中性脂肪の数値も気にしてね。
おっさんやしぃ。げらら。

投稿: 角ピー | 2009/02/07 22:45

政宗には会えなかったですか;残念。
でもお座敷で宴、ウヰスキーに牛タンかぁ。
温泉なんて、ここ数年つかってません。
私も個人的に、ササニシキよりコシヒカリですが
やはり親戚が作るあきたこまちが1番。
手前味噌大いに結構です(^^)
日本海側のお米は美味いっ。

投稿: めぐ | 2009/02/07 22:49

ささかま~~~~~っ!!食べたいっ!!
出された食事をもったいないから…って食べてたら、とんでもない量になりますよね。
ささにしきよりこしひかりのほうが、おいしいんですね?
やっぱりこしひかりはおコメの王様!!
うん、そうだよなぁ…。
ささにしきは、シャレや冗談で買えるけど、こしひかりは私らには手の届かんおコメだもんな…。

投稿: もぐたん | 2009/02/08 09:11

アケリンさん、ということは5日にはパパさんとニアミスしてたんですね♪
私も池の水が普通に全面結氷してるのを見て、寒さを実感しました。
滅多に食べられない豪華な料理、堪能しました~~。お米だけは除いて(^^;)


天さん、接待でした~(^^;)いつもは社長が行くんですけどね。ラッキーです(笑)
東北の食材はみんな美味しかったです。
ササニシキも美味しいので誤解無きようお願いしま~す♪
でも比べる対称が我が家の米ですから、どうしても甘くなりますよね(^^;)
お土産のウイスキーはしばらく眺めてから飲みたいと思います。


ワークンさん、コンパニオンさんそっちのけで食べてましたからね(笑)言われませんでした~~!
残す人が多いみたいで、もったいなかったです。
40年もののウイスキーですか、飲まない期間を入れると何年ものになっちゃうんでしょ(^^;)


ALEXさん、いってきました~♪おおっぴらに接待旅行と銘打ってませんが、あれは確かに接待です(笑)
カステラ、持って帰ってくればよかったかも~、美味しそうでしたよ。
イタチ正宗・・・・なるほど(笑)あったあったコマーシャル(笑)
そういえば最近イタチネタ無いですね・・・そのうち~!


角ピーさん、お伴してもらえると実に楽しい旅行になりそうですわ~♪
実は周りが社長さんばかりで気を使ってたりして疲れました(^^;)
そうそう、あれだけ食べれば中性脂肪が気になります。しばらく粗食でダイエットですね~(泣)


めぐさん、正宗会いたかったです~~(泣)
食を堪能する旅でした。温泉もなかなか良かったですよ♪
そうそう、あきたこまちも美味しいですよね!ありがとうございます♪


もぐたん、笹かまぼこは家のお土産でしっかり確保してきましたよ♪美味しかったです(^^)
ご馳走も、量が少なくて「もうちょっと食べたい」くらいがちょうど良いんですよね。
贅沢しちゃいました・・・(^^;)
コシヒカリもササニシキも同じくらいで買えますよ~~、魚沼産コシヒカリだけがぶっちぎりの高い米になってるのが現状です(^^;)
ちなみに、我が家のコシヒカリは1キロあたり500円(送料別)で売ってますのでよろしく~←商売してどーするw

投稿: FURO | 2009/02/08 20:08

写真の左隅の牛肉が気になって気になって、
いつ食べるんだろー?!と、
ドキドキしながら、見守ってしまいました(笑)
サシがほどよく入って、うまそうなお肉ですわ~lovely
なんか、すっごくお腹空いて来ました...

投稿: のんちー母 | 2009/02/09 11:57

のんちー母さん、楽しみはあとに取っておく性分でして(^^;)美味しかったですよ~。
ラッキーなことに、2人前頂きました♪
お肉が一番目立ってましたからね~~(笑)

投稿: FURO | 2009/02/09 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/43984017

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の旅:

« ちゅうかまんじゅう | トップページ | 病院とか頂き物とか映画とか野生の猿 »