« 無事帰国&たわしうみち Ver.2 | トップページ | ソウルレポート:観光編 その1 »

2009/03/05

ソウルレポート:食べ物編

韓国ソウルの旅、まずは食べ物をまとめて紹介します。

1日目

早朝6時半集合のため、朝食はコンビニおにぎりでした。
写真無しでーす(笑)

新潟空港9時25分発、ソウル仁川空港行きの機内で昼食。

DSCN3084.jpg
機内食はイマイチ・・・・味が薄い~(泣
行きも帰りも大韓航空でした。
期待してなかったので写真撮らなかったけど、帰りの機内食の方が美味しかったかも。

機内食を食べたのに、お昼前にソウル到着。
偏西風で向かい風のため、飛行時間は約2時間半。
帰路は追い風なので、1時間半でした。
韓国、近っ!
ちなみに時差はありません。日本と同じ時間です。
でも経度の関係で日の出も日没も日本より体感で30分くらい遅いです。

そして最初の夕食。
骨付きカルビでした。

DSCN3140.jpg
炭火で焼きますが、なんで大きな肉を乗せてからハサミで切るんでしょうね~。
骨、最初から取れるじゃん(笑) 食べないのにその分かさばるし~。

味は美味しかったです♪ 葉っぱ(なんていったっけ?)にキムチやらコチュジャンを一緒に巻いて頂きます。
基本的に葉っぱとキムチ類はおかわり自由、無料です。

そうそう、韓国の生ビールはうすいです・・・・水のように呑めます(笑)
肉が主役なのか・・・・(笑)

DSCN3143.jpg
海鮮チヂミも頂きました。食べ始めてから慌てて写真撮りました(^^;)

DSCN3144.jpg
ビールはうすいので焼酎も頼みました・・・割らずにストレートです。
これも食事用なのか、うすい感じでした。

DSCN3149.jpg
おなか空いていたので、石焼きビビンバを追加(笑)
鉄製の容器でアツアツ!
赤いのはコチュジャン。もうちょっとかけても良かったかな。

2日目

朝食はホテルのバイキング。
2泊ともソウル市内の明洞(ミョンドン)地区にあるホテルで宿泊したので、3日目の朝食もここです。
明洞はソウルの中心部に位置する繁華街で、東京でいえば銀座?みたいなところだと思います(多分)。

DSCN3155.jpg
昨夜食べ過ぎた感があったので少し抑えめです。
おかゆとサラダ、スクランブルエッグにお皿の手前がキムチチャーハン(笑)
このチャーハンが美味しくて、3日目の朝食はキムチチャーハン大盛りで食べました♪

そして昼食。
なんと前日食べた石焼きビビンバがメニュー(笑)
違う店なので、やはり味が違います。
こちらの方が専門店のようで、美味しかったように思います。
器はセトモノ、セラミックです。

DSCN3165.jpg
味噌汁も出ましたが、なんとヤカンで注がれました(笑)
びっくりです。

DSCN3164.jpg
ここのキムチが一番美味しかったです。
店によって全然味が違うんですよ~。

DSCN3167.jpg
そして待望のマッコリ(濁り酒)、日本で言うところの「どぶろく」みたいな感じでしょうか。
発酵させた感じで少し舌がピリッとします。
なんとなく甘酒に似ている感じです(笑)
花瓶のようなトックリですよね(^^;)
他の人たちは一口飲んで「ダメだぁ~」って言ってましたが、私は平気でしたのであとは全部頂きましたよ♪

DSCN3168.jpg
チヂミもこの店の方が美味しかったです。
また撮り忘れて食べてから撮ってます(^^)

DSCN3169.jpg
ピンボケだけど、カニキムチです。
ワタリガニの足をキムチにつけた物。
珍味ですが、食べるところ少ないです(笑)

DSCN3170.jpg
冷麺も頼んでみましたが、私はちょっと苦手かなぁ~。
何故梨が入ってるかな~(笑)
麺はコンニャクのような食感でした。

夕食は海鮮チゲ。
普通に海鮮ナベでしたが・・・・(笑)

DSCN3197.jpg
この写真を撮ったあと、コチュジャン大量投入(^^;)
汗かきながら頂きました。

DSCN3200.jpg
余談ですがソウルで食べた白米は全て美味しかったです。
米の味にうるさい新潟県人が食べても違和感のない美味しいお米でした。
韓国恐るべしです♪

味付けは辛い物ばかりだという先入観がありましたが、確かに辛いけど美味しい物ばかりでしたね~。
日本人観光客向けの店へガイドさんに連れて行かれたのかもしれませんが、食に関しては満足でした。

3日目。

朝食は前述のとおり、ホテルのバイキング。

その後は最終日なのでお土産のキムチの買い出し。
旅行の早い日程で買ってしまうと味が変わってしまうためです。

DSCN3210.jpg
ロッテデパートの地下食品売り場です。
いろんな種類のキムチが売られています。
ニンニク、大根、キュウリ、白菜、海苔、カニなど。
ガイドさん曰く、露店の市場を回って買うより一カ所で済むのでお手軽らしいです。
露店より割高かもしれませんが、日本語も通じるので安心です。

試食もさせてもらえますが、売り子のおばちゃんに「あーんして」状態で食べさせられます(笑)
それも次々と違う種類を(^^;) 口の中いっぱいにされます・・・
商売熱心ですわ~。

DSCN3212.jpg
普通の白菜キムチ、1キロ当たり8,500ウォン。
この日の為替レートは1万円=14万8千ウォンですので、計算してみてください(笑)
ちなみに500グラムでも100グラムでも小分けで売ってくれます。
私はいろんな種類を少しずつ購入して、メッチャ重くて大変でした・・・

そのあと昼食。
韓国最後のごはんは「プルコギ」

DSCN3217.jpg
うまうま~!タマネギがまた甘くてねぇ~。

DSCN3218.jpg
思い出した、この葉っぱ、「サンチュ」って言ってた(笑)

DSCN3219.jpg
ごはんに肉汁と共に肉を乗せると・・・・牛丼です!
これがまた美味いのです(笑)

あ、韓国では食器を持って食べるのはマナー違反だそうです。
器はテーブルに置いたまま、スプーンで食べるそうです。

DSCN3215.jpg
どこの店に行っても気になったのがメニュー。
ウーロン茶が大抵「ウーロソ茶」でした(^^;)

というわけで、食べ物編終了です~♪

|

« 無事帰国&たわしうみち Ver.2 | トップページ | ソウルレポート:観光編 その1 »

コメント

どれを見てもよだれの垂れそうな…(^^ゞ
1時間半で機内食って、すっごくあわただしく食べなきゃならないですね。
家に帰ってから食べるキムチが、これまたおいしいんですよね。
イヤ、私は韓国へ行ったことはないけど^^
日本の韓国人街へ行くと、買ってしまいます。
今日はFUROさんのおかげで、市販のおいしくないキムチを買って、焼肉だ!!(笑)

投稿: もぐたん | 2009/03/05 06:49

ひや~っ!lovely
美味しそうなものばかり!!!
朝から、よだれが、出まくりです(笑)
帰りは一時間半だなんて、
すっごい近さですね?!coldsweats02
プルコギのご飯乗せが、
一番惹かれました~heart04
プルコギって、まだ食べたことないのですよ。
本場の韓国料理は、美味しさ満点!
って感じですねwink
ウーロソ茶が、笑えました(爆)
ピーマンも、ピーマソになってそうですね(笑)

投稿: のんちー母 | 2009/03/05 08:52

食事のオンパレード。
撮影してから食べる様子を想像して笑った。
みんなに「ちょっと待って」とか言うてたんちゃう?
角ピーも基本、韓国のアルコールはあかんかったわ。
そやからビール、名前忘れたけど美味しいのがあってんよ。
そればっかり飲んでたわ。
最初、韓国冷麺食べた時
「ゴム?」って思ったのは( ̄b ̄) シーーッ!!

投稿: 角ピー | 2009/03/05 18:55

もぐたん、機内食は離陸後水平飛行に移ったらすぐ食べて、一息ついたらもう着陸体勢でした~。
キムチね~、買いすぎたかも(^^;)
買わないと損みたいな感じで(笑)
実家におすそわけしてもまだある~。
しばらくキムチ三昧です。
焼き肉はしばらく食べたくないかも~~~(笑)

のんちー母さん、美味しかったですよぉ~!
韓国は近いです。また行きたくなりました♪
プルコギ丼、日本にもあるみたいですよ(^^) 味はホントに牛丼みたいです。
韓国の人はカタカナの「ン」と「ソ」の区別がつきにくいみたいです(^^;)
「ユッケ」が「ユシケ」になってたり♪
いや、ハングルも見当つかない私が言えませんが(笑)


角ピーさん、まさに「ちょっと待って!」状態で撮影してましたよ(笑)
ビールはコンビニに売ってたアサヒスーパードライが一番美味しかったかも(^^;)
高かったけど~;;
冷麺の麺は・・・・ゴムでしたね(笑)

投稿: FURO | 2009/03/05 19:20

お帰りなさ~いheart04何か凄く豪華ですねshineでも…朝食にお粥ってヤダなぁ…coldsweats01私はbread派だから。
ウーロソ茶には受けましたよhappy02韓国人はウーロソ茶って言うんですかねsign02誰か正しい日本語指導してやらないと駄目じゃんdash

投稿: ALEX | 2009/03/05 20:21

ALEXさん、どうもです~♪
朝食はパンもありました(^^)
朝は努めて軽くすませて、昼と夜にいっぱい食べるようにしてました(笑)
カタカナって似た形が多いですよね~、間違えても仕方ないのかもしれません♪
もしかしたら日本人もハングル文字を間違えているかもしれませんね(^^;)

投稿: FURO | 2009/03/05 22:33

お帰りなさい、満喫されましたか?

こんな時間に見るんじゃなかった(笑

美味しそうなものばかりじゃないですか。

投稿: ワークン | 2009/03/05 22:53

ワークンさん、おかげさまで楽しんできました~。
楽しいことは過ぎてみればあっという間ですね(笑)
ご馳走ばかりですいません(^^;)
これからダイエットしなくちゃいけませんね♪

投稿: FURO | 2009/03/05 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/44247133

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルレポート:食べ物編:

« 無事帰国&たわしうみち Ver.2 | トップページ | ソウルレポート:観光編 その1 »