« ソウルレポート:食べ物編 | トップページ | ソウルレポ:観光編 NANTAに出演!? »

2009/03/05

ソウルレポート:観光編 その1

レポ観光編で~す。

まず初日に行ったのが、景福宮。
朝鮮王朝の宮殿です。
この宮殿の一部分が、大統領官邸「青瓦台」になってます。
アメリカで言う「ホワイトハウス」ですね。

豊臣秀吉に焼かれたり、旧日本陸軍に壊されたりと受難の宮殿ですが、当時の姿に近づけて再建されつつあります。

当日は韓国の三一節という、日本の支配から独立した記念日だということで、観光客がいっぱい入っていました。

DSCN3094.jpg
入り口に、当時の警備兵の格好をした人たちが立っていて、写真を一緒に撮ってくれます。

DSCN3102.jpg
本業が建築関連の為、どうしても建物に目が行きますね~。
独特な色使いで美しい飾り垂木です♪

DSCN3101.jpg
猫じゃないです、白虎です(笑)

DSCN3111.jpg
建物がいっぱいあって、かなり歩かなければいけません。

DSCN3112.jpg
屋根の上には魔除けの像が。
先頭から三蔵法師、孫悟空、沙悟浄、猪八戒、その他だそうです♪

DSCN3114.jpg
三蔵法師が日本で言うところの鬼瓦なんですかね~。

DSCN3134.jpg
それにしても壮大な宮殿でした。

DSCN3137.jpg
日本人はお寺と錯覚してしまいそうです。
賽銭箱を探してしまいましたよ(^^;)

DSCN3160.jpg
こちらは火災で焼け落ちてしまった南大門。
再建中のため、フェンスに書かれた絵だけになってます(泣)
放火だそうですね・・・・もったいない。

DSCN3159.jpg
南大門市場は活気があります。
ソウルのアメ横と言ったところでしょうか。

DSCN3190.jpg
南大門付近の交差点です。
車の量がすごいので、横断は地下街を利用します。

DSCN3192.jpg
自由時間があったので、一人でふらっと地下街を散策してみました。
出るとこ間違えてちょっと迷ったのはナイショです(笑)

DSCN3193.jpg
ビーズ細工のお店を見つけたり。

DSCN3194.jpg
工芸の素材屋さんも見つけました。
この種の店が多かったので、もっと時間があればたわし動物で使えそうな素材を探したかったですね。
次にソウルに行く機会があれば必ず行きます♪って・・・・いつだろう(^^;)

DSCN3245.jpg
ツインズへのお土産は、ハングルの「ケロロ軍曹」です(笑)

DSCN3241.jpg
これで韓国語を勉強してもらいましょうかね(笑)

DSCN3195.jpg
泊まったホテルの目の前にあったセブンイレブンです。
もちろん日本語は通じます。
何かホッとしますよね(笑)

長いので続きます~

|

« ソウルレポート:食べ物編 | トップページ | ソウルレポ:観光編 NANTAに出演!? »

コメント

韓国って色使いが独特ですよね。
派手な色合いばっかりなのに、どぎつくならずにきれいなのは、お見事としか言えない。
白虎がどらえもんに見えてしまった^_^;

投稿: もぐたん | 2009/03/05 23:41

もぐたん、派手だけど美しいバランスですよね。
中国や日本と建築様式は似ているけれど、それぞれ色使いに個性があるので面白いです♪
白虎、ドラえもんですか(^^)
どう見てもネコですよねぇ~(^^;)

投稿: FURO | 2009/03/06 06:59

食べ物編、観光編
わぁ~♪、へぇ~・・・、
とじっくり読ませて楽しませて頂きました♪♪
独特の色彩が目を引いて素敵ですね。
辛いものがとっても苦手な私には
食べ物が心配になりました・・・
ビールは残念でしたね~・・・
会社の韓国好きなおばさんが
「あぁ~、また行きたくなっちゃった!!」と
言っていました。
確か、昨年秋頃に行った思いますが(笑)

投稿: ままっち | 2009/03/06 08:26

お隣さん感覚の国、韓国。
日本が影響受けてるのよね。
建築形式とかもやけど、鈴もねぇ。
色遣いで雰囲気が全然違うね。

なんとも白虎が可愛らしくて・・・
日本のは凛々しいのね。

投稿: 角ピー | 2009/03/06 17:27

ままっちさん、写真200枚くらい撮ってきたんですが、全部紹介すると長くなってしまうのでかなり削って紹介してます(笑)
楽しんで頂けて嬉しいです♪
食べ物は辛いけど、だんだん慣れる辛さですよ(^^)
おみやげ屋さんにはヨン様の写真が必ず飾ってありました。
どんだけ韓流おばさま達が押しかけたんでしょうね~(^^;)
私もまた行きたいです♪


角ピーさん、韓国は日本の先輩ですよね~、もっと仲良くしたらいいのにと思います。でもスポーツは別(笑)WBC勝って欲しいですね~。
鈴もいいですね、デザインと色彩が違いますね~。
韓国の白虎は癒し系です(笑)
もっと撮ってくれば良かったかな~。

投稿: FURO | 2009/03/06 19:06

私も宮殿観光行ったとき、屋根の魔除け撮りました(笑)
男尊女卑というか、出入り口が違ってたりして、
文化に触れるには良い資料です。

私が泊まったのはヒルトンだったので、南大門が近かったです。何食べても美味しかった気がw

漫画は、クレヨンしんちゃんとスラムダンクが
沢山置いてあったっけ。懐かしいなぁ。

投稿: めぐ | 2009/03/09 11:59

めぐさん、やっぱりあの魔除けは気になりますよね(笑)
ヒルトンに泊まってたんですね、私はソウル・ロイヤルでした~、ちょっと遠いかな(^^;)
確かに、食べ物は美味しい物ばかりでした。お米も美味しかったですよ♪
マンガは他に、ワンピースとナルトもありました♪

投稿: FURO | 2009/03/09 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/44254982

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルレポート:観光編 その1:

« ソウルレポート:食べ物編 | トップページ | ソウルレポ:観光編 NANTAに出演!? »