« 海の日 | トップページ | 笹ヶ峰トレイルランニング »

2009/08/22

謙信公祭

またうっかり1ヶ月も更新していませんでした(^^;)
仕事三昧で、ネタはあるのにお蔵入りしてるのもあるんですが・・・。

というわけで、ネタが出来た時は積極的に更新! ですね。

今日は仕事を早く切り上げて、お祭りに行ってきました。
そう、「謙信公祭」です。
今年は2年ぶりにGACKTさんの居ない謙信公祭です。

Dscn3880
まずは春日山神社で戦勝祈願の神事を見学。
鎧武者がウヨウヨ歩き回る光景は別世界に迷い込んだよう。

Dscn3881
今年は何といっても直江兼続。記念撮影も大人気!(写っている人は知らない人ですごめんなさい(^^;))

Dscn3882
鎧武者が茶屋で休憩しているっ! えいえいおー!と勝手に盛り上がって、観光客にウケていました(笑)

Dscn3888
米沢藩砲術隊の皆さんの火縄銃は迫力もの! 耳が・・・・(笑) 空砲です♪

Dscn3892
甲冑の背面から、まじまじと見せていただきましたが、かなり精巧に出来ています。
暑そうでしたけどね~(笑)

Dscn3907
こちらは武田軍団行列。赤い鎧が目に鮮やか! 3倍の速さで歩いてました(違)

Dscn3910
川中島のライバル、武田信玄公です。威厳があってかっこいいです!

Dscn3928
こちらが今年の上杉謙信公。今回は上越市長さんです(^^;)
去年と比べちゃいけません・・・・(爆)

Dscn3935
さすが今年の大河の主役、直江さん。 勢いがあります!

Dscn3938
殿!主役じゃないからって、しょんぼりしないでくだされ!

Dscn3940
悲劇の美少年、景虎は女性が演じておりました♪

Dscn3949
真田幸隆さん、あと、時代は違えど真田十勇士も行進してました♪

Dscn3955
山本勘助さんの部隊が一番元気があって、歓声が沸いてましたよ~~!
さすが風林火山!大河の先輩! そういえばガクト謙信は主役じゃなかったんですよね(^^;)

Dscn3966
告白します。
いやもう鎧武者より、観客席の最前列にいたこのわんこが可愛くてねぇ・・・。

Dscn3967
こっちを見るたびにシャッターを切ってしまうわけで・・・(笑)
わんこ連れてきちゃダメです(爆)

Dscn3987
さて、今年の謙信公祭のゲストは、上杉景勝役の「北村一輝」さんでした。

Dscn3987a
イケメンです!景勝そのままのあの声で挨拶もしてくれました♪
短かったです・・・やっぱり寡黙w

Dscn3989
おまけ・・・・天地人博のマスコットゆるキャラ「けんけんず」です(笑)
ゆるすぎて微妙~(^^;)

以上です。
いい息抜きになりました~~!
また仕事がんばろう・・・(^^;)

|

« 海の日 | トップページ | 笹ヶ峰トレイルランニング »

コメント

これだけ大々的にやってるお祭りなら、見てるだけでも、充分楽しめますね。
鎧武者さんたちが、微笑ましくポーズとってくれたら、写真撮ってても楽しくていいですね。
夏の暑い季節でなければ、一度は見てみたいあぁ。

投稿: もぐたん | 2009/08/22 22:30

お元気ですかぁ~~!<陽水風

今年はGAKUちゃん無しかぁ。まっ、それもそれやしぃ。
個人的には真田十勇士がええなぁ。
だって、寮生男子の名前を頂いてるもん。d(^-^)ネ!

お仕事もやが、これから農作業も。
体調管理に気ぃつけてね。
新型インフルエンザも流行宣言やしね。
毎晩のアルコール消毒だけでは・・あかーん。

投稿: 角ピー | 2009/08/22 22:34

今年はドラマの影響もあって盛り上がったのでしょうね。
市長さん自らお馬にのられてすごい!

来月はもっと農作業忙しくなりますか?
今年の出来はどうなんでしょう。

投稿: あかしあ | 2009/08/23 09:57

レポお疲れ様でしたー♪
毎年イケメンパレードが定着しそうですね。
市長さんも、凛々しいお姿で…^^

ガンダム見てきました。やっとレポ書きましたw

投稿: めぐ | 2009/08/23 16:32

お仕事お疲れ様です。


大きなお祭りですね。
ドラマの影響もあって盛り上がってます。

火縄銃、銃というよりバズーカみたい(笑


投稿: ワークン | 2009/08/23 19:08

もぐたん、今年はたまたま時間が出来たので腰を据えて見学することが出来ました。
ホントは地味な祭だったんですが、ガクトさんがやってきた年から人出が半端なく多くなりました(^^;)
鎧武者さん達は一般公募のボランティアさんですので、誰でも参加できるんですよ♪
ポーズも気軽にとってくれてました。
暑いけど、一度見に来て下さいな~(笑)


角ピーさん、なんとかお元気ですぅ~~、いつも読み逃げ失礼しております(^^;)
真田十勇士は、長野からチビッコ十勇士が鎧兜で参戦していました。
寮生男子は十勇士ですもんね♪
駆け抜けていったので写真撮れなかったのが残念(泣)
十勇士が出てるの知ってたら待ち構えて撮ったのに~!
これからまた忙しくなります。体調に気をつけてがんばりますね、ありがとうございます♪

あかしあさん、大河ドラマの効果はすごいです。県外ナンバーが多数を占めていましたよ~(^^;)駐車場が無いので私は自転車持参で駆けつけました(笑)
市長さんはこれで2回目の謙信公でした。
白馬が謙信、黒馬が信玄、上手に乗ってました。
来月はもう稲刈り準備です。
今年は天候不順で出来はあまり良いとは言えないようです・・・これから晴れてくれるといいんですけど。
がんばりますね~!

めぐさん、久しぶりの更新&レポで疲れました(笑)ありがとうございます~!
北村一輝さんには景勝役で甲冑姿になってほしかったんですけどね(^^;)
まぁ「謙信公祭」ですからメインはあくまで市長さんです(笑)
ガンダム見てきましたか~~!
後ほどその「性能とやら」を見に行きますね♪

ワークンさん、ありがとうございます♪
お互い体には気をつけてがんばりましょうね~。
祭はだんだん派手になっていく感じで、ちょっと違和感も覚えるようになってきましたが、まぁ楽しんだ者勝ちで♪
火縄銃の太さに比例して、音もすごいです。爆風でビリビリ~(^^;)
ホント、バズーカですね(笑)

投稿: FURO | 2009/08/23 21:35

この暑いのに鎧ですかsign02しかも重そう…。
でも火縄銃とお馬さんheart04カッコイイですねupポニーなら乗った事あるんだけど、本物のお馬さんは無いんだよね…馬好きなのにweep乗ってみたいなぁ~

投稿: ALEX | 2009/08/27 17:45

ALEXさん、暑そうでしたよ(^^)
見ている分には暑くも寒くもなく、快適でした。
お馬さん、かっこいいけど道路にうんpをボトボト落としていくんですよ(^^;)
お馬の後から処理係が付いて歩いてました(笑)

投稿: FURO | 2009/08/28 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/45999845

この記事へのトラックバック一覧です: 謙信公祭:

« 海の日 | トップページ | 笹ヶ峰トレイルランニング »