« 忙中閑あり(レオンの日記) | トップページ | 国体ボランティア »

2009/09/26

トキめき新潟国体

トキめき新潟国体、いよいよ開幕です。
まだまだ忙しいんですが、45年ぶりの地元新潟開催の国体、45年前は当時2歳ですし、次回は生きてるかわからないので(^^;)開会式に参加してきました。

01
会場はサッカーJ1アルビレックス新潟の本拠地、ビッグスワンです。
天皇皇后両陛下がご出席になるというので、入場の警備は半端ない厳しさでした。
SPがあちらこちらににらみをきかせているし、空港みたいな金属探知機検査もあるし、カバンの中身も調べられるし・・・・デジカメも、起動して写るかどうか確かめるんですよ(^^;)
飲み物もペットボトル持ち込み禁止。持ってると没収か、その場で飲み干さなきゃならない厳しさ(笑)
会場内の売店で買う飲み物は紙コップです。売店の人がペットボトルから手作業で紙コップに移し替えてました。

開会式前にオープニングプログラムがあって、新潟県内の各市町村のアピール行進みたいなのがありました。
その中で、市町村のイメージキャラクターみたいなものがありまして、面白かったので写してみました。
02
↑確かこれは長岡市のキャラで、震災復興フェニックス花火にちなんだキャラです。

03
↑どこだっけ・・・・(^^;) ゆるい、ゆるすぎなヒマワリくん(仮名w)

04
↑これもどこだか忘れましたが、青いひよこと恵比寿様? わかんない(^^;)

05
↑これはタカなんだそうです。スズメみたいですね♪

06
↑戦隊モノのキャラです♪ なんだっけ、エコレンジャーとか言ってたみたいです(^^)

07
↑大きなヘビの「たいしたもん蛇」 関川村のお祭りだそうです。
サッカーのピッチの端から端まで、メチャメチャ長いです。

その他、県民パフォーマンスで色々な団体がパフォーマンスしてたんですが、途中で一人、バタッと倒れて動かなくなってしまい、救護班が駆けつけて心臓マッサージをやってました・・・AEDも使ってたみたいです。
10分くらい演技は中断、その間会場の観客全ての視線がその救助活動を見守っていました。
緊迫しましたね~。
結局救急車のストレッチャーに乗せられて行きましたが、無事だったのだろうか気になります。

08
オープニングプログラムの後、いよいよ開会式式典前の演技です。
ここからは天皇皇后両陛下が参列してのセレモニーになります。

09_2
トキのイメージの衣装が美しい踊り手さん達、見事でした。

10
新潟と言えば小林幸子、美味しいところで登場。
さすがのオーラを放っておりましたよ♪

11
開会式の入場行進も楽しいものでした。各県の特色がいっぱい出てましたね♪


12
国体では「聖火」ではなく「炬火」といいます。
炬火台に点火すると・・・・・

13
うぃーんと上に移動してました。凝ってる(笑)
点火する前に炎が付いたのはナイショにしておきます(爆)

14
両陛下が観覧したロイヤルボックスなんですが、私の座席からは報道陣の櫓のむこうで全く見えませんでした・・・楽しみにしてたのになぁ(^^;)

15
仕方がないのでプロジェクターに写ったお姿を♪
まぁ、肉眼で見ても距離があって、顔はわからなかったと思いますが(^^;)

16
↑おまけ 新潟国体イメージキャラ、トッピーと

17
キッピーです♪
着ぐるみ写したかったけど、人気で近寄れなかったです(^^;)

さて、開幕した新潟国体ですが、地元の市ではハンドボール大会が来月に入って早々行われます。
今度は実行役員として参加するので、がんばります♪ あ、稲刈りもしなくちゃ・・・(^^;)


気が早いけど、次回国体は千葉県。
近隣の方、是非国体の開会式も楽しいので参加してみて下さいね~♪

|

« 忙中閑あり(レオンの日記) | トップページ | 国体ボランティア »

コメント

野球とかもペットボトル持ち込み禁止で、入り口で紙コップに入れ替えさせられますよ。
天皇陛下に関係なく、熱くなって投げ入れたら危険ってことのようです。
倒れた人、心配ですね。
その会場にいた人たちみんなが、無事を祈ってたでしょう。
タカのようなスズメがかわいい~~~(*^.^*) ん?あ?あれ~~~???(爆)

投稿: もぐたん | 2009/09/27 10:10

もぐたん、そっか~ペットボトルはNGなんですね(^^;)
紙コップ、あちこちでこぼして観客席が水浸しになってましたよ(笑)

倒れた人はメインステージの真ん前で動かなくなりました。
今朝の新聞に小さく載ってましたが、意識不明のまま病院に搬入されたそうです。心配ですね・・・。

スズメにしか見えませんよね、あの着ぐるみ(笑)ちょうどポーズとってくれました♪

投稿: FURO | 2009/09/27 18:54

ゆるキャラ、イッパイですねhappy02鷹って言ってるキャラ…明らかに雀っぽいですねcoldsweats01このキャラ達、ちゃんと前が見えてるのかなぁって思うの私だけだよねsweat01(本番で転んだら恥じゃん)
静岡にも駿府レンジャーって言う奴らが居るらしいです(私は見た事無いけど)普段はサラリーマンとかしてるんだって。何かのイベントの時に駿府レンジャーに変身するんだってさ~

投稿: ALEX | 2009/09/27 20:40

ご当地キャラっていっぱいあるんですね。

タカみたいなスズメみたいな、
クチバシを曲げればタカっぽくなるのに(笑
でもかわいい~ですね。

倒れた人、意識が戻るといいですね。

投稿: ワークン | 2009/09/27 21:32

AED大活躍ですね。
先日、AED講習会行きましたが、人生何が起こるか分かりません。1回位は触っておくものだなと思いました。

倒れた方、無事だといいんですね。

投稿: マヨいたち | 2009/09/27 22:34

陛下も来られてたよね。
小林幸子も・・・ニュースで見てたよ。
しかし、ゆるキャラがぎょうさん。可愛いやん。
ネーミングも楽しいな。

FUROさん、相変わらずマルチに活躍やん。
頑張って!でも無理せんでね。

投稿: 角ピー | 2009/09/28 18:24

ALEXさん、ゆるキャラ&ご当地戦隊流行ってますもんね~。
駿府レンジャーもいますか(^^)
中の人は暑いし見えないし大変そうです(^^;)
階段は介助の人がついてましたよ♪

ワークンさん、こんなに一度にたくさんご当地キャラが見れるのも国体ならではです♪
可愛さを押し出したタカのキャラ、やっぱりスズメですね(^^;)
倒れた人、その後情報が入ってきませんので、快復したと信じたいです・・・。

マヨいたちさん、私もAED講習会は2度行きました。
使い方の流れをつかんでいれば、あとは音声で指示してくれますからね、思っているより難しくないと思います。
心臓マッサージと人工呼吸も本当の現場を見せられた感じで、処置の手際の良さに感心しておりました・・・が、倒れた人が無事でありますように願うばかりです。

角ピーさん、三田村邦彦(新潟県出身)もゲストで来てましたよ♪
小林幸子はさすがのオーラを放っておりました。
ゆるキャラ、もっと近くで見たかったなぁ(笑)

遊んでるツケが回って、稲刈り忙しくなってきました(^^;)
明日も5時起きで脱穀袋詰め作業です~。
あんまりコメント残せませんが許してね(^^;)
がんばりま~す!

投稿: FURO | 2009/09/28 22:19

おお、国体今回は新潟開催でしたねー。
旦那様が出張でそちらに行ったとき、もうちょっと
時期がずれてたら、宿泊出来なかったかもと
泊まった先で言われたそうな。
盛り上がっていますね♪やっぱり式典ていいもんですねー♪

そんな我が家は、ライダーディケイドファイナルステージ
観て来ちゃいましたw

投稿: めぐ | 2009/09/28 23:32

先日、皇太子様がお見えになり、すごい警備でした。
天皇陛下だと、もっと厳重警備なんでしょうね!!
「トッピーとキャピー」ネーミングも良いし、可愛いですね♪

そうなんです!
次回は千葉県です!!
垂れ幕や看板などを見かけますね~・・・
開会式、見に行きたいですね♪

稲刈り、頑張って下さ~い!!

投稿: ままっち | 2009/09/29 14:25

めぐさん、新潟は盛り上がっていますよ~(笑)
毎日どこかで競技が行われています。
大河ドラマの観光も兼ねてか、かなり県外ナンバーの車を見かけます。
ライダーショーのステージ、うらやまし~~!
あとでレポ見に行きますね♪


ままっちさん、皇太子様も警備すごそうですね~~(^^;)
こちらは両陛下ですからね、10mおきにSPが入場券のIDカードを確認しておりました。
次回は千葉県ですね♪
千葉のキャラクターはどんなかな~(^^)
稲刈りがんばります♪
東京ドーム2つ分の田んぼ、その半分くらいおわったかな(^^;)

投稿: FURO | 2009/09/29 20:37

ID無くてビッグスワン入れなかったお間抜けなじゅでです^^
目の前で見たかったですが自宅でお留守番・・
昨日 広島のなんかの団体競技の方が 20人くらいで夜散歩してるところに遭遇しましたよ♪
稲刈りがんばって^^

投稿: じゅで | 2009/10/01 00:49

じゅでさん、せっかくビッグスワンに行ったんだから、会いたかったけど弾丸ツアーでした(^^;)
そしてお留守番残念でした(^^;)
近くの大きいガスタンクがトッピー&キッピーになってましたね♪
ユニホームの背中に各都道府県の名前がプリントされてて分かりやすいですよね~。
稲刈りがんばります(^^)ノ

投稿: FURO | 2009/10/01 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/46321261

この記事へのトラックバック一覧です: トキめき新潟国体:

« 忙中閑あり(レオンの日記) | トップページ | 国体ボランティア »