« トキめき新潟国体 | トップページ | なかなか治りませぬ>< »

2009/10/05

国体ボランティア

新潟開催の国民体育大会も明日で閉幕です。
連日、いろんな競技のニュースを目にしました。
新潟は盛り上がっております。

惜しいことにTV中継が少ないんで、なかなか競技の様子を見ることが出来ないんですよね。

そこで地元開催の利を十分に発揮して、競技役員で参加しちゃおうと、ボランティアで参加してきました。
1
地元の市はハンドボールの予選会場です。
ハンドボールって、ルールも知らないし、何人でプレーするのかも知らなかったんです(^^;)
この機会がなければ、多分直接目にする事はなかったでしょう(^^;)

2
朝の準備中のコートです。
会場はツインズの出身中学の体育館。
県で2番目の生徒数の学校だから、体育館も広いです♪

3
歓迎ののぼり。
生徒の応援メッセージが書き込んであります。


4
ここが職場(^^)。
会場と駐車場が離れているので、シャトルバスが動いてました。
2日間、その駐車場の誘導員を仰せ付かりました♪

5
これがボランティアIDカードです。
うすっぺら~(^^;) この後、風で飛ばして無くしてしまいました(笑)

6
2日目は晴れたんですけど、初日は雨で大変でした・・・。
市から雨具用意して欲しかったなぁ~。

7
会場から離れている駐車場では試合を見ることはかなわず・・・、でも最終戦が始まると駐車場に入る車も無いのでお役ご免になりまして、ちらっと観戦してきましたよ♪

8
この会場では、北海道、千葉、熊本、鹿児島、秋田、兵庫、等々のチームが戦いました。
駐車場にいても、ナンバープレートでわかりました♪
鹿児島の人たちは高速道路で門司港まで来て、フェリーで大阪まで来てまた高速で新潟まで来たそうです。
気が遠くなりそ・・・(^^;)

9
ここでは少年男子と少年女子の予選試合を行ったんですが、要するに県でトップの高校チームですね。
「○○高校ハンドボール部」と書いた専用マイクロバスが何台も・・・・どんだけ熱が入ってるんでしょ~!
秋田の父兄応援団が一番多かったかも~。

10
受付にあった、とっぴー&きっぴーのぬいぐるみ(^^) 欲しかったなぁ~。

45年ぶりの新潟国体、参加できて良い思い出になりました。

国体の後はトキめき新潟大会。
オリンピックで言うところのパラリンピックが始まります。
地元では競技がないんですが、引き続き応援していきたいと思います。

|

« トキめき新潟国体 | トップページ | なかなか治りませぬ>< »

コメント

とっぴー&きっぴー、くれないんですか?
ちょっとで作ったら高くつくんだから、大量に作って配ってくれてもいいのに...って、税金か...^_^;
ハンドボールって学生のころに体育の授業でやらされたけど、うん、全然ルール覚えてないです。
ホンモノの人達の迫力がすごいってのだけ、知ってる程度です。

投稿: もぐたん | 2009/10/05 21:49

国体ボランティア、お疲れ様です~!

日本各地から選手はもちろん、たくさんの応援も来ていて、地元は盛り上がっていてきっとすごいのでしょうね^^

とっぴー&きっぴー、ハートの隈取があるんですね♪
隈取といえばやっぱりフェレかな?(笑)

投稿: アケリン | 2009/10/05 21:52

国体ってホンマに放送少ないもんね。
やってても自分との時間が合わなかったりね。
ネットで結果見てました。
このどっかでFUROさんがおるんやろなぁって思ってね。
ハンドボールは宮崎大輔選手効果で注目されるようになったね。

告白!
角ピーの高校時代の彼氏はハンドボール部でしたぁ。
角ピーはソフトボール部でありました。
部活終わったら一緒に帰るのが・・・楽しかったぁ。
って、こんなん言うてどうするよ。

明日も参加ですか?
もう一頑張り・・・とっぴー&きっぴーのぬいぐるみ、貰っちゃえ!

投稿: 角ピー | 2009/10/05 22:53

もぐたん、先日行った開会式には売ってたんですけど、時間が無くて買えませんでした(泣)
ボランティアに配ってくれたら一番嬉しいですよね~。でも国体スタッフTシャツ貰いましたよ♪
ハンドボールは成人男子が迫力ありそうですよね~、今回見られたのは少年女子だけでしたが、それでも迫力ありました。

アケリンさん、ありがとうございます~♪
国体は開催県のお祭りみたいなものですからね~、盛り上がってます♪
参加選手も応援の人も、新潟を堪能していってほしいですね(^^)
とっぴー、きっぴーはトキがモデルで、トキもフェレみたいにくま取りがありますよね♪親近感湧きますね~。

角ピーさん、国体はもっとTVで放送して欲しいですよね。視聴率関係ないNHKで(^^)
ハンドボールといえば宮崎選手というくらいメジャーになりつつあるスポーツですね。もっと広まって欲しいです♪
おおっ、彼氏がハンドボール部! そしてソフトボール部の角ピーさん!
いいなぁ、青春(^^)
私はお互いブラスバンド部の恋でした(^^;)

とりあえずボランティアは終了です♪
まだ稲刈り終わってないので、そっちもがんばりますね~~(^^;)

投稿: FURO | 2009/10/06 06:42

45年ぶりとなると、外せませんね!
役員のお仕事、お疲れ様でしたbeer
ボランティアの人たちには、
ちっちゃくてもいいから、
とっぴー&きっぴーのぬいぐるみ、
下さればいいのにね~!
私は、高校時代は、バンド活動が忙しく、
部活はやってなかったんですけど、
やっていたら、甘い青春の思い出なども
出来たかなぁと思って、ちょっと残念~sad

稲刈り、まだまだ続くのですね!
そろそろ例のヤツも近付いて来まして、
お会い出来るのを楽しみにしてまーすwink

投稿: のんちー母 | 2009/10/06 10:18

ボラお疲れ様でした。
一日ずっとですか?大変ですよね。
しかも2日間。


とっぴー&きっぴーのぬいぐるみ、かわいいです。
本物のトキも頑張ってほしいです。

投稿: ワークン | 2009/10/06 19:47

のんちー母さん、ありがとうです♪
45年ぶりの国体は大盛況のうちに閉幕しました。
新潟県が天皇杯皇后杯共に獲得しまして、男女とも総合優勝を飾りました。
・・・・ま、開催県が優勝するのはお決まりみたいですけど(笑)
とっぴー&きっぴー(合わせて「トッキッキ」とも言います♪)欲しかったです~(^^;)まだどこかに余ってるかも~、狙います!
のんちー母さんはバンド活動の青春でしたね♪バンドでも甘い思い出あったりして?(^^)
稲刈りももうすぐ終わるんですけど、台風がやってくるのでちと不安です~。
すっきりと例のヤツに行ければいいんですけどね(^^)
そろそろ準備しなくちゃ~~。

ワークンさん、ボランティア疲れました~~(^^;)ありがとうございます。
朝8時から午後4時頃まで立ちっぱなしでした。
2日目はさすがにパイプイス持参で、時間があれば座ってましたけど♪
普段から外仕事なもので、慣れてはいるんですけど雨には参りました(^^;)
ホンモノのトキも2年目の自然放鳥が始まりましたね~、また近所に飛んでくる機会があると思いますので、デジカメ準備して仕事しております♪

投稿: FURO | 2009/10/06 20:58

ハンドボールってあのイケメン宮崎君がやってるヤツだよねgood
静岡県勢も居たのかなぁ…coldsweats01静岡は何のスポーツが盛んなんだろ???

投稿: ALEX | 2009/10/08 20:44

ALEXさん、そうそう、あのイケメン宮崎くんの競技です♪
静岡県勢も参加してたはずです~。
他にも会場がありましたので、恐らく別会場での試合だと思います。
静岡はホラ、サッカーが盛んというイメージがありますよ(^^)

投稿: | 2009/10/09 06:24

↑名前書くの忘れました(^^;)

投稿: FURO | 2009/10/09 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/46403467

この記事へのトラックバック一覧です: 国体ボランティア:

« トキめき新潟国体 | トップページ | なかなか治りませぬ>< »