« SL信越線秋の収穫祭号(画像) | トップページ | 寒いのに・・・レオンリニューアル(笑) »

2009/11/17

SLと鍋とゆるキャラ

先日の記事の続きです。

土曜は長岡から直江津まで走ったSLですが、日曜には逆のルートを辿って運行されました。
しかも、始発駅が我が家の最寄り駅である新井駅♪
これも見に行かねば♪
Dscn4308
ツインズにも声をかけてみましたが、ゆうまは興味なし(^^;)
鉄道大好きなのぞみはホイホイ付いてきました(笑)
Dscn4301a
初めて蒸気機関車を見たと、かなりコーフンしてましたよ(笑)
汽笛に感激してました。
駅員さんから記念の石炭をもらってきましたので、良い思い出になったようです。

ちなみに新井駅には転車台がないので、SLはずっとバックで回送してきた模様です(笑)
小さな駅の狭いホームでは人があふれてました。

Dscn4293
好評なのでオコジョのエンブレムをアップで♪

SLイベントと連動で、大河ドラマ天地人関連のイベントも行われていたのでそれも見てきました。
Dscn4233
鍋の陣は200円でお椀を買うと、7種類の鍋料理が食べ放題です♪

Dscn4234
↑海賊鍋 海の幸がいっぱい♪

Dscn4235
↑カニ鍋 カニの半身がどかんと入ってます♪

Dscn4236
↑けんちん汁鍋 根菜類やキノコがたっぷり♪

この他にアンコウ鍋も食べましたが、人気なので汁しか残ってなくて身がない鍋でした(泣)
でも、アンコウ鍋の味が一番美味しかったですわ~♪
さすがに4種の鍋を食べるとお腹いっぱいで、全7種類のうちの残った3種類は泣く泣く断念しました。

天地人博の会場にも足を伸ばしてみると・・・
Dscn4221
いました!ゆるキャラ「けんけんず」(^^)
Dscn4223
名前はこうなってます(笑)

直江津祇園祭の屋台も展示されてました。
Dscn4225
いわゆる「だんじり」みたいなモノですね、走り回らないけど(^^;)
Dscn4226
直江津浜っ子の血が騒ぎます♪船の形なんですよね~。

Dscn4230
見とれてたら、けんけんがこっちに向かってきました!
・・・・この奥が休憩所だったようです(^^;)

大河ドラマももうすぐ最終回ですね~。
もしも、上杉が越後を離れていなければ、この地は上杉の元でどんな姿になっていたのでしょうね。
歴史の「もしも」に思いを馳せると、なんだか楽しいです♪

|

« SL信越線秋の収穫祭号(画像) | トップページ | 寒いのに・・・レオンリニューアル(笑) »

コメント

なんかいじりたい部分満載の日記やんか。

ツインズでも興味は違うやなぁ。
のぞみくん、やっぱりというか当たり前というか
横顔の雰囲気がFUROさんに似てるなぁ。
きっと正面は相方様似なんかもね。

えっと・・・アルコール系は無し?

投稿: | 2009/11/17 22:12

おこじょのエンブレムがいいなぁ…。
200円で鍋食べ放題にもそそられる~~~♪
歴史の「もしも」は織田信長で、思いっきりいろんなことを考えます。
鎖国もなかっただろうし、もっと早くに開国して…でも、あちこちの国に戦争しかけて、もっと嫌われ者日本!になってたような気もするし…。
考え出すとキリがないですよね。

投稿: もぐたん | 2009/11/17 22:16

はじめまして♪いつも楽しく拝見しています(o・ω・o)
SLもオコジョも綺麗に写っていい感じですね☆オコジョのもっふもふな感じが何とも♪
これからも楽しみにしてます〜♪

投稿: もっふもふ♪ | 2009/11/17 23:24

角ピーさん、いじってください(笑)
ツインズは興味の対象が全く違います(^^;)
まぁ、二卵生双生児ですからね~、顔も背も違いますし♪
のぞみは相方に似てま~す。
ゆうまは私にそっくりです♪

アルコール系のイベントもありましたよ♪
運転してたので横目で通り過ぎただけですが(笑)
「地酒の陣」500円で飲み放題♪

もぐたん、おこじょはヒットですよね♪
印刷してシールにしようかな(^^;)
鍋ね~、お腹空かせて行けば良かった(笑)

歴史のもしもはいろいろ考えられますねぇ~。
織田信長が生きていれば上杉は滅亡してましたし(^^;)
意外とキリスト教国になって、欧米の植民地にされてたかも~~。
いや~、歴史って面白い♪

もっふもふ♪さん、やっと来てくれましたね(笑)大航海ではお世話になってます(謎w)
また見てね~~♪

投稿: FURO | 2009/11/17 23:57

オコジョのエンブレムもゆるキャラも、
かわいいなぁ~lovely
エンブレムのシールがあったら、
買っちゃいますよ、たぶん(笑)

200円の鍋の陣、サイコー!happy02
普通に一人前の量ですものね、
これを7種類コンプリートするのは、
なかなか大変そうだわ~coldsweats01
地ビール7種類なら、楽勝ですけどねぇ(笑)

屋台も立派ですね~lovely
子どもの頃から、新興住宅地住まいなので、
地元のお祭りってのに、参加したことナイんですよ。
商店街のお祭りとか、団地のお祭りとか、
そういうライトなお祭りしか経験ないので、
いつかどっかりと土地に腰を据えて、
役員なんかもやっちゃって、
一日中お祭りにどっぷりと浸かってみたいですhappy01

投稿: のんちー母 | 2009/11/18 00:05

やはり、近くまで行って見たり出来るのって
良いですね!
オコジョのエンブレムは、やっぱり可愛い♪
鍋もいいなー!良いおだしがでてそうですね。
屋台とか、実際近くで見てみたいですー!
私の地元は海なし県だから、船をモチーフにするものとか
殆どないですから。
名物すら思いつかないし;
「○○と言えばこれ!」ってのがある地域が
うらやましかったりします。

投稿: めぐ | 2009/11/18 13:28

のんちー母さん、オコジョエンブレム、検索したけど売ってないようです~。
JRにはもっとがんばってもらいたいです(笑)
200円鍋いいでしょ~~♪
知らなかったので、ご飯食べちゃったあとでした~。空腹ならコンプリートできます!
地ビール7種も(笑)

古くからの祭は盛り上がり方が半端じゃないですからね~(^^;)直江津は特別すごいです。
祭の前には仕事休んで準備する人も多いし(笑)
どっぷり参加すると楽しいですよ♪

めぐさん、ホンモノの蒸気機関車って、今ではもうほとんど見られないですからね~。のぞみに見せてあげられてよかったです♪
今年は大河ドラマの影響でイベントが盛りだくさんな気がします。
新潟は名物を宣伝するのが比較的ヘタな県民性なので、もっと情報発信していけたらと思いま~す(^^)

投稿: FURO | 2009/11/18 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/46789966

この記事へのトラックバック一覧です: SLと鍋とゆるキャラ:

« SL信越線秋の収穫祭号(画像) | トップページ | 寒いのに・・・レオンリニューアル(笑) »