« 真っ白け | トップページ | 今年の漢字?「愛」でしょ愛 »

2009/11/24

春日山 「愛」してる!

大河ドラマ「天地人」が終わっちゃいましたね。
例年になく早い終了なんですけど・・・(^^;)
スペシャルドラマが控えてるみたいですからね、「坂の上の雲」ですか♪
それも面白そうですが、来年の大河は坂本龍馬ですね~。
最近は戦国と幕末を交互にやってるような気がします(^^;)

ともあれ、最終回の天地人を見た興奮覚めやらぬうちに、上杉のルーツである春日山城に登って来ましたよ。
昨日の祝日、仕事だったんですけど・・・ちょいと時間が空いたのでチャチャッと登って来ました(^^)

Dscn4367
左奥のほうが本丸のあたり。まだまだ中腹です。

Dscn4368
ここから厳しい山登りです(笑)

Dscn4387
ここが直江家の屋敷があったとされている場所です。
山の一角ですが、けっこう広い敷地になってます。
Dscn4386

Dscn4388
直江屋敷から見た本丸の方向。
兼続さんはここから通っていたのかな~なんて思いを馳せてみたり。

Dscn4382
謙信が戦の前にこもった毘沙門堂に向かいます。

Dscn4380
ドラマでは演出の都合で洞窟になってましたが、違います(笑)
これは再建した物ですけどね~。

Dscn4378
紅葉はちょいと盛りを過ぎたあたり。でも綺麗でしたよ。

Dscn4370
二の丸跡を通って・・・

Dscn4377
はい、本丸です♪ 春日山山頂~~。

Dscn4375
本丸跡から見た直江津の街。
直江の津(港)ですね。
ドラマでは海のすぐ近くのようなジオラマでしたが、けっこう離れてます。

麓に降りたら、春日山神社のもみじが綺麗でした。
Dscn4390
紅葉(もみじ)の家臣、兼続ですからね~。良い大河ドラマでした♪


お昼は、先週やってた「鍋の陣」が今週もやってましたので、200円で三つの鍋頂きました♪
そしてご飯はこれ↓
Dscn4364
Dscn4365
穴子とゲンギョの天丼。
注文受けてから天ぷらにしてたので、揚げたてアツアツでうまうまでした♪
ゲンギョは前に日記に書きましたっけね~、コラーゲンたっぷりのお魚です(^^)

なんか旅行レポートみたいになってますね(^^;) 
機会があったらおいで下さいまし~~♪

|

« 真っ白け | トップページ | 今年の漢字?「愛」でしょ愛 »

コメント

春日山・・・奈良にもあるのだ。
こっちに来たんかと思ったわ。
天地人・・・そらそうやわな。
地元ロケとかやったら、ロケ地に行きたいもんね。
穴子の天ぷらはあるけど、幻魚はないなぁ。
食ってみてぇ!

投稿: 角ピー | 2009/11/24 23:32

自然がいっぱい!!だけど、歴史もいっぱい!!
具もいっぱい!!
はみ出してるし~~~(笑)

投稿: もぐたん | 2009/11/25 00:11

終わっちゃいましたね~...
まだ最終回観てないので、週末にゆっくりと、
FUROさんのレポを思い出しながら観まーす♪
お天気も良く、春日山日和でしたねぇ~(^^)
天丼、500円なんて、お値段もステキ!

投稿: のんちー母 | 2009/11/25 08:11

美しい風景写真、堪能しました♪
天地人、終わったんですか。確かに早い;
あぁ…ゲンギョ食べたいです;;

今度の大河、電王出るから、観るかどうか悩み中です。

投稿: めぐ | 2009/11/25 11:33

天地人終わってしまいましたね~
最後とっても良かったです・・・
FUROさんの写真で
いろいろ思い出す事が出来ました。
本当、1度は行って見たいですね!!

投稿: ままっち | 2009/11/25 14:03

角ピーさん、春日山の名前の由来は奈良の春日大社から来ているんですよ♪
大河ドラマで今年一年、地元は盛り上がりました(^^)
ゲンギョは見た目は悪いけど美味しい魚です~~♪


もぐたん、メッチャはみ出してますよね(笑)うまいよ~~!!
長い間歴史から忘れられていた春日山城にスポットライトが当てられて嬉しい一年でした♪


のんちー母さん、終わっちゃいましたよ~~。
最終回、地元では大画面でパブリックビューイングのイベントもあったんですよ(笑)どんだけ盛り上がったんだろ~♪
春日山の山登り、天気が良くて汗かいちゃいました(^^)
ワンコインでお得な天丼でしょ~、ご飯少なめだったけど、鍋も食べたからね~♪


めぐさん、堪能していただけて嬉しいです♪
天地人は終わっちゃいましたよ~、例年より1ヶ月も早いですよね。
次の大河ドラマ、電王の俳優さんが出るんですね!見なくちゃ(^^)
今回の真田幸村役の城田優くんは素晴らしかったですよ♪


ままっちさん、最終回感動しましたよね~。
越後に里帰りした兼続とお船のエピソードは、越後人として嬉しかったです。
ひとときも故郷を忘れないでいてくれたんだって思いました。
いつかは是非春日山においで下さい♪

投稿: FURO | 2009/11/25 20:10

はみでてる・・・。
その、はみ出た部分ちょうだい。

投稿: クー太郎 | 2009/11/29 15:56

クー太郎さん、はみ出た部分のほうが多いかも(笑)
ボスくんなら残さず骨ごと食べると思います♪

投稿: FURO | 2009/11/29 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/46850665

この記事へのトラックバック一覧です: 春日山 「愛」してる!:

« 真っ白け | トップページ | 今年の漢字?「愛」でしょ愛 »