« 寒いのに・・・レオンリニューアル(笑) | トップページ | 春日山 「愛」してる! »

2009/11/22

真っ白け

タイトル見てきた方ごめんなさい、雪じゃないです(笑)

今日は朝から小春日和でした。
この時期の晴れ間は貴重です。
今日は一日冬の準備に追われました。

義父は庭木の雪囲い、私は冬になると畳んでおく車庫の屋根を解体。
春になって雪が溶けたらまた組み立てます。
雪で押しつぶされてしまうので、面倒ですが毎年やってます。
あ・・・写真撮り忘れた(^^;)

午後からは、畑の栗の木の下に山と積まれた栗のイガの処分をしました。
Dscn4348
今年も我が家の栗は豊作でした♪
栗は取ったあとにイガが残りますけど、この処分が大変なんですよね・・・。
なかなか腐らないので堆肥にもならないし。
ゴミの日に出すのも大量だし・・・何よりビニール袋に入れても痛いし(^^;)

そこで、燃やすわけです。
Dscn4350
CO2出しちゃいますね・・・。
イガだけではなかなか燃えないので、庭木の剪定した小枝も一緒に燃やします。

♪焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き♪

落ち葉じゃないですけど(^^;)

Dscn4347
真っ白けな灰になって、燃え残ったイガをまた積み上げて小枝と燃やします。
(タイトルの真っ白けw)↑

繰り返し繰り返し、根気のいる仕事ですな(^^;)

Dscn4351
結局、全部処分し終わったのは日が暮れてから。
熾火になってかなり熱いです。
栗のイガは火が付きにくいですが、付いてしまうと炭火のようにじっくり燃えます。
この焚き火で焼きいもは難しいです(^^;) 炭になっちゃうかも~。
あっ、ダッチオーブンでアウトドア料理するには適してますね。
オススメです♪


そしてもう一つ、真っ白け・・・
Dscn4346
白いタイヤキ!
あんこが透けてます(笑)
隣の上越市に最近出店したようなので、ブログネタで買ってみました(笑)
感想は・・・・皮がモチモチした食感(タピオカとか練り込んであるっぽい?)で、美味しいけど普通のたい焼きでした・・・1コ130円は高いですよね(^^;) 
予約で紅白たい焼きとかできるみたいだけど、割高になるみたい。

Dscn4320
やっぱり地元のイベントで買った、ミニたい焼きのほうがいいや(笑)10コで400円~♪

|

« 寒いのに・・・レオンリニューアル(笑) | トップページ | 春日山 「愛」してる! »

コメント

雪って重いから、大変ですね。
うちのカーポートなんか潰れますね(笑

白タイ焼き、凄い勢いでお店ができていますね。消える時もきっと(笑

うちは、もう庭に地面がほとんどないので
たき火は無理です。
昔はよくしましたよ、焼き芋も~。

投稿: ワークン | 2009/11/22 18:41

はい、タイトルで雪やあああぁぁぁ!っと釣られましたとさ。
イガの燃えかすの真っ白なんやなぁ。
しかしぃ、イガはそのまんまでも焼くにも手強いやね。
知らんかたわぁ。

白いたいやき、大阪ではもう普通にあるよ。
角ピーは甘いの苦手やからお店の前は素通りやけど、
白の他に、薄い黄色に抹茶色、そして薄い紅色もあるよん。
そしてそれのミニたいやきも。
中身がカスタードクリームのもあったりね。
大阪、やるでしょ。やらんでええけどなぁ。

投稿: 角ピー | 2009/11/22 18:43

どこまでもイガって、厄介な代物なんですね。
タイヤキとかは、保守的に昔のままがいいな。
今川焼きも含めて、中身もいろいろ出てるけど、結局あんこが一番おいしいんだもん。

投稿: もぐたん | 2009/11/22 21:37

タイトル見て雪が降ってるのかと思いましたw
いがぐり焼きすごいですねー!!
東京では焚き木もしてる家庭がないので子供たちは見る機会がなくて寂しいです。

もうすぐ『雪』ですね

投稿: ぺこりん | 2009/11/22 21:57

ワークンさん、北海道あたりの新雪なら箒で掃けるくらい軽いらしいですよ~。
こちらの雪は湿っているので半端じゃないです(^^;)
白いたい焼きは東日本に進出中みたいですね(^^)
定着するか見ものです(^^;)
焚き火は昔は結構やってましたよね~。
生活ゴミとかプラスチックはダイオキシンが出るというので規制かかってますからね。
焼きいも焼くならプラスチックはダメですけど(笑)


角ピーさん、紛らわしくてスイマセン(^^;)
狙ったんですけどね(笑)
イガはね~、ホント困ります。
手袋してても指に刺さって痛かったです(泣)
白いたい焼きのお店は大阪が一番いっぱいあるみたいですね~。
東京でさえ2店舗しかないし。
大阪、恐るべし♪


もぐたん、イガの処分はね~、厄介ですわ~(^^;)
たい焼きや今川焼きはあのカリッと香ばしい皮の方がいいですよね。
白いたい焼きは冷ました状態で売ってるんですよ・・・焼きたては皮がくっつくそうです。
中身はやっぱりあんこですねぇ~、しかもつぶあん♪


ぺこりん、ごめんね~(笑)
いがぐり、半日かかりました(^^;)
東京ではもう焚き火できないですよね・・・うちの子達はもう見慣れてる感じで見にも来ません(笑)
もうすぐ厳しい雪、冬がやってきます。
春が待ち遠しいですね♪

投稿: FURO | 2009/11/22 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/46830309

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ白け:

« 寒いのに・・・レオンリニューアル(笑) | トップページ | 春日山 「愛」してる! »