« ライブ便乗、池袋オフレポ | トップページ | 初雪 »

2009/11/01

人生初ライブ参戦レポ(長文)

新横浜の駅から横浜アリーナへの歩道橋を降りると、そこはもう人でいっぱいでした。

Perfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOUR 横浜アリーナ追加公演2日目であり、ツアー千秋楽です。
Dscn4194

実はこれが人生初のライブ参戦。もうドキドキでした!
ここ数日は会場で浮かないように手持ちのライブDVDを見まくって予習を重ねておりました。

開場前の横浜アリーナ前で、同じ世代のおじさんの姿もチラホラ見かけられて少し安心(笑)
Perfume のコスプレをした人たちが多数歩いてました。
コミケのコスプレよりもクオリティ高いと思います(多少ひいき目w)

開場し、早速中へ。
チケットはセンターC3ブロックです。
事前のチェックでは、メインステージから伸びる中央の花道がY字上に分かれた中央のあたりのようで、かなり期待していたんです。
実際席にたどり着いてみると、花道の突き当たりセンターステージ正面5列目で、左右のサブステージまでも5席の位置。

いわゆる「神席」でした(笑)

目の前約5mで3人が歌い、踊ります。
二人が左右のサブステージに別れても等間隔でそこにいます。
アリーナ1万2千人公演でライブハウス的な近さで鑑賞できました。
しかも歌ってる本人と目が合いまくり♪
3人がメインステージに戻っても、背後のモニター画面とほぼ同じサイズの3人が見れました。

ただ、あまりに近くて全体の演出が把握できなかったのは残念ですが、それは贅沢というものでしょうね(^^;)

隣の席のおにいちゃんは京都から来たと行ってました。
何度も参加している常連さんらしく、
「少し弾けすぎるかもしれないけど、よろしくお願いします!」
って、こちらこそどうぞ遠慮無く!ですよ(笑)

「いつもは縦ノリですか?」
と聞かれたけど、何しろ初ライブです。
「初めてなんで・・・・」
って言ったら
「じゃどんどん縦ノリで行きましょう!」
って(笑)
それで緊張がほぐれました♪

そしてライブ開始。

最初は隣のおにいちゃんの弾けぶりにちょっと引き気味でしたけど、
中盤頃から負けずに弾けている自分がいました(笑)
カカトだけ浮かせる縦ノリから、気がついたら最後は完全に飛び跳ねてましたからね(^^)
床全体が地震のように揺れて、会場全体が一つになっておりました。

席は一応座席はあるんですが、結局公演開始前に座ったっきり、3時間半強立ちっぱなし。
イスは映画館のような折りたたみ形式になっているので、立っても結構なスペースがあります。
ちょっと隣との間隔が狭いので手とか当たっちゃいますけど、それも気にならない程度。
センターステージのスピーカーがメチャメチャ近くて、音圧というか風圧を感じるほど!
爆音なんだけどそれが心地よいみたいな、異世界な雰囲気に終始包まれていました。

セットリストもお気に入りの曲ばかりで嬉しかったです♪
ここで曲について熱く語っても仕方がないので、端折ります(^^)

Perfumeのライブの楽しみの半分はMCです。特にあ~ちゃんの客いじりトーク(笑)
演じる方も体力使いますからね(^^;)その分休憩しないと持ちません。観客の体力も(笑)

ちょうどハロウィン前日で、その手の仮装してる人もいました。
カボチャのかぶり物をしている二人が私の斜め前にいたのでいじられるかな~と思って見てましたが、
カボチャの着ぐるみを着てた人が先にいじられててスルーされてました(笑)

メンバーのかしゆかがフクロモモンガを飼っているのは有名なんですが、
そのフクロモモンガのコスプレをしてきた強者もいて、まんまといじられてました(笑)
いじられた人の所にカメラが寄って、正面のスクリーンに大写しになります(爆)
「タムちゃん昨日爪切ってあげたんだけど、また今日も切ってあげるね♪」
とか言われてメロメロになってました(^^;)

実は私もいじられようと、たわしキツネちゃん(昨日のレポの写真の)を持参したんですけどスルー(笑)
残念~~(^^;)小さいからねぇ~。

「初めてPerfumeのライブに来た人~」
という呼びかけには張り切って手を挙げました(笑)
そしたら、
「はじめましてPrefumeです~、名前だけでも覚えていって下さいね♪」
って、今更そんなこと(笑)

更に
「ライブ自体が初体験の人~~」
とか言うので、まさに自分に向かって呼びかけてるみたいでびっくり!
かなり手が挙がってたので目立ちませんでしたが(^^;)

「男子~!」
ウオ~~(低い声)
「女子~」
お~~(高い声)
「そうでない人~」
うぉ~~(微妙な声w)
・・・・そうでない人、いました(笑)
Perfumeコスプレした女装のおじさん、スクリーンに大写し(爆)
長島自演乙の人に似てました(謎)
常連のようで、ライブのコーナーの一部と化していました。

のっちのMCは独特でした。
「人間には3つの肘があります!」
から始まって、どんどん不思議世界へ(^^;)
3つめの肘はアゴだそうで、肘の先端がアゴに似てるという主張を熱心にしておりました(笑)
他のメンバーは後ろで水分補給しながら、
「その話、ちゃんとまとまるん?」
とダメ出し(笑)

かしゆかはマンガのジョジョの奇妙な冒険のファンらしく、MCで『ジョジョ立ち』を披露(笑)
それをあ~ちゃんが
「シェーじゃろ!」
と、シェーの格好を披露しとりました(^^;)
「このポーズは地球を支えとるんよ、爪が日本で、肘がアメリカくらいなんよ」(みんな広島弁(笑)
そしてすかさずのっちが
「アゴ???」
会場爆笑でした。
なんやかんやで計算されてます(笑)

きりがないのでこの辺にしておきますが、楽しさが伝わったかちと心配(^^;)
ま~自己満足なレポですのでお許しを~~。


アンコールが終わったのが午後9時50分頃。
池袋東口の夜行バス出発が午後11時40分です。
想定していた時間よりは早く終わりましたが、無事間に合うか焦ります。

間に合わなかったらのんちー家さんに泊めてもらう手はずでしたが、それでもアンコールの最中は時間が気になって、楽しめてなかったのが残念です(^^;)
次のライブは宿泊したほうがいいですね~。

横浜アリーナからの退場もスムーズに流れ、人の波を追い越しながら駅に急ぎました。
新横浜から池袋までの切符は、めぐさんに教えてもらってあらかじめ買っておいたのが正解でした。切符売り場メチャ込み(^^;)

なんとか池袋までたどり着いたのが午後11時15分頃。
駅のトイレに駆け込んで、汗びっしょりのツアーTシャツを着替えました。

余裕を持って帰りのバスに乗車。
行きのバスは相席が男性だったんですが、今度の隣の席は若い女性でした(^^;)

ネット予約だと席が選べないって聞いてたけど、心配が当たりました。
やっぱり気を使うじゃないですか~、こっちはライブ帰りの汗臭いオヤジだし・・・(笑)
しかも私は通路側。休憩SAで窓側の女性がトイレに降りたくても私が爆睡してればアウトだし・・・。

というわけで、眠らないようにiPodでPerfumeを聞きながら(車内は消灯なので本が読めません)出発。
結果的に音楽を聴いているうちにライブの興奮がよみがえってきて、朝5時の到着までノリノリで起きてました(爆)
隣の女性は私より先に柏崎で降車したので、起きてて正解でした。

帰宅してシャワー浴びて、着替えて出勤。
不思議とハイテンションで一日無事に終わりました。
・・・・・足攣りましたけど・・・平気w
会社の同僚には恥ずかしいのでPerfumeのライブに行った事はナイショにしてあります(^^)
相方は呆れているのか、コメント無しでした(笑)

超長文失礼しました~~!
Main_img


|

« ライブ便乗、池袋オフレポ | トップページ | 初雪 »

コメント

熱いライブレポ、お疲れ様でした!
いやー楽しまれたようで、本当に良かったですね!
予習バッチリで、席も良くて、
初ライブ参戦としたら、上出来でしょう^^
大きなトラブルもなく、とても素敵な思い出となりましたね♪
会社の同僚には言えなくても(笑)
FUROさんのハイテンションは、記事で伝わってきます。

投稿: めぐ | 2009/11/01 20:13

PerfumeのライブニュースをTVで見た時「これは確かFUROさんが行くと言っていたものかな・・?」な~んて思っていました。

FUROさん、楽しまれたようで本当によかったですね!
日記からもその熱さが伝わってきましたよ ♪
好きなライブに年齢は関係ありませんからね~(笑)

投稿: アケリン | 2009/11/01 20:28

FUROさん、オフ会とライブ楽しまれたようで良かったです♪
オフ会、お会いできなくてとっても残念でした・・・
3時間半、立ちっぱなし!
すごいですね!!
でも、それがライブですよね♪
私には、そんな体力があるかどうか・・・
ライブレポ、楽しく読ませて頂きました!!

投稿: ままっち | 2009/11/01 21:24

どもども!ライブおつかれさまでした♪お土産もありがとうございます!!!
ライブ楽しかったみたいですね~。
密かに帰りのバスに間に合わなければと願っていたのはナイショ(笑)
にしても3時間半?!すごいっすね~!経ちっぱなしとは!乙です♪

そうそう、自分も小学校の頃親指にでっかいイボが出来たのを思い出しました...
かいたり、爪きりで削ったりしても治らないんですよね...
ですが、イボ地蔵さんに行って水を頂いて、それを塗っていたら1ヶ月もしないうちに完治!近くにイボ地蔵さんがいらっしゃったらぜひいってみてください~♪

投稿: のんちー父 | 2009/11/01 22:21

縦ノリは辛い(;_;)
若者の特権だと思う。
それをこなしたFUROさんはすごいわ~~~。
私…無理でしたもん。
縦ノリも含めて全部楽しめたみたいで、よかったですね!
初ライブで楽しめないと、次!って思えなくなっちゃう。
ささ、この興奮が冷めない間に、次を探して予約するんだーーーーー!!

投稿: もぐたん | 2009/11/02 01:16

臨場感溢れるレポ、ありがとうございました!lovely
あまりにも楽しそうなので、私も
PerfumeのLIVEに行ってみたくなってしまいましたよ(笑)
FUROさん、次回のライブでは、ぜひぜひ、
たわしフェレのかぶりものを作って、
いじられて来て下さいませ(笑)
たわしフクロモモンガもいいかもですネwink

FUROさんのおかげで、今月のTOP絵も
いいのが描けたようですheart04

投稿: のんちー母 | 2009/11/02 07:42

めぐさん、我ながらちょっと弾けすぎ(^^;)
おかげさまで無事帰って来れました♪
初のライブでこの好条件、次のハードルが高くなってしまいました(笑)
また次の時も便乗カブトオフですね♪

アケリンさん、ニュースでもやってましたか~♪千秋楽ということで大盛り上がりでした(^^)
感動を忘れないうちに書き留めておこうと勢いでレポ書いてしまいました~、ちと恥ずかしいかも(^^;)
がんばった自分にご褒美です♪

ままっちさん、ありがとうございます♪
今回は平日で、しかもあんまり時間もなかったのでお誘いできませんでした(^^;)
またお会いできる日を楽しみにしています♪

のんちー父さん、お世話になりました~~!
私も少しだけ、間に合わなくてもいいかな~なんて思ったり(笑)
3時間半立ちっぱなし、しかも半分は跳びっぱなし(笑)
普段仕事と農作業で鍛えてますから(^^;)
イボ地蔵さん、近所にあるかなぁ~~(笑)探してみますね♪

もぐたん、縦ノリは若者にはかないません(^^;)
後半は腕も疲れてきました(笑)
次、春にまたPerfumeのライブハウスツアーがあるので、近所ならいってみたいと思います♪

のんちー母さん、今度カブトオフメンバーで参戦しませんか(笑)
そしてPerfumeオフ会に(^^;)
たわしフクロモモンガ、是非作っていじられたいです♪
今月のトップ絵、上杉シリーズですね♪
ありがとうございま~~す!

投稿: FURO | 2009/11/02 20:24

12月1日に武道館のイベント「AAA」でPerfumeを見ました〜〜〜〜〜!
FUROさんのブログでしっかり雰囲気を把握していたのでとても楽しめました。(笑)
イベントに来ていたミュージシャンの中でも一番多い曲数の3曲を歌ってくれて会場をノリノリにしてくれました。
とっても不思議な感じで可愛かったです。happy02

投稿: 魔女P | 2009/12/04 12:39

魔女Pさん、おひさしぶり~♪
Perfume見てきたんですね!
すっごい不思議なノリですよね(^^)
雰囲気伝わりましたか~、嬉しいで~す!
AAAの武道館も出演してましたね~、近くなら絶対見に行くのに(笑)
春にライブハウスツアーがあるんですが、新潟市でもあるのでチケット絶対取ります♪

投稿: FURO | 2009/12/04 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/46644731

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初ライブ参戦レポ(長文):

« ライブ便乗、池袋オフレポ | トップページ | 初雪 »