« SL信越線秋の収穫祭号(動画) | トップページ | SLと鍋とゆるキャラ »

2009/11/14

SL信越線秋の収穫祭号(画像)

はい、画像バージョンです♪
Dscn4240
SLが走るということで、信越線の沿線は人だかり・・・柵超えて撮ってる人も・・・危険です(^^;)

動画はこれで撮りました↓
Dscn4058
新iPodナノ。
ビデオカメラもFMラジオもボイスレコーダーも万歩計もフォト表示機能もついていてメッチャ便利になりました。
実は発売直後にゲットして重宝しております♪

話を戻します(笑)

今回走ったSLは、「SLばんえつ物語号」といって、主に新潟~会津若松を走っている機関車らしいです。
Dscn4245
客車のエンブレムがオコジョなんですよ♪

Dscn4251
取材した駅は直江津駅。
隣の黒井が私が育った所だったりします♪
ここから西がJR西日本管轄の北陸線の谷浜、長野に向かう信越線の春日山とに分かれます。
春日山は上杉謙信の春日山城のあるところです。

Dscn4263
ちなみに、直江津から東方面では第三セクターのほくほく線(北越急行)も乗り入れていて、天地人一色な車両も運行されてます♪
愛の前立ち列車(^^;)

Dscn4276
動画にも出てきましたが、直江津駅構内には転車台があるんです。
電車と違って、機関車は前と後ろを兼用できません。
そのために、方向転換をする必要があるわけです。
そのための転車台ですが、未だ現役であるんですね~。
逆に、これがないところにはSLは行けないわけです(^^;)

Dscn4275
カッコイイですよねぇ・・・・うっとり
貴婦人の名の通り、C57は美しいです。
Dscn4288
Dscn4286

私が子供の頃は普通に走っていたんですよね~。
久々に蒸気機関車の煙のニオイを嗅いでちとコーフン気味でありました(笑)

以上、国鉄入社試験受験経験者のFUROがお伝えしました(^^;)
・・・・国鉄落ちちゃったの(笑)


|

« SL信越線秋の収穫祭号(動画) | トップページ | SLと鍋とゆるキャラ »

コメント

もしかして、ナノ自慢の日記やったりぃ。げらら。

貴婦人、角ピー乗った事あるよ。
SL「やまぐち」号」C571「貴婦人」
はいな、山口に旅行に行った時に乗ったんよ。
同じのやんなぁ。
新山口から津和野までやねんよ。
貴婦人は、色々あるんかな?

投稿: 角ピー | 2009/11/14 22:15

SLカッコイイですね!
パパの田舎(みなかみ)で走っているのを遠くから眺めたことはあるけど、動画のように間近では見たことないかも・・・。
転写台も初めて見ました!
すごいなぁ~^^
エンブレムのオコジョもかわいいですね♪

投稿: アケリン | 2009/11/14 22:49

角ピーさん、貴婦人乗ったことあるんですね!うらやましい~~♪
こちらの貴婦人は、一度引退してから小学校の敷地内で保管されていた物を再度整備して動かして新潟県内で使っていると聞きます。
C57は何台も生産されたから山口のは多分別の貴婦人なんでしょうね~。

はい、ナノ自慢日記でした(笑)
ナノいいですよ~~♪


アケリンさん、SLは独特な格好良さですよね~。
みなかみでも走っているんですね♪
おこじょエンブレム撮るためだけに駅の入場券買ってホームに行きました(^^;)
転車台では機関車だけですからね~。

投稿: FURO | 2009/11/15 07:07

機関車は、動いてないものだったら、観たこと
あるんですけどねー。やっぱりモクモクして
動いているのは、格好いいですね!
転車台も、実物は観たことありません~。
ここで色々見ることが出来て、楽しかったです♪

トモコレ情報-。
りんさんが、ビショップに告白して、恋人に
なりましたよw
のんさんの親友は、ルークです。
チェックメイト4との相性が良いのかしら^^

投稿: めぐ | 2009/11/15 16:33

郡山から走ってる蒸気機関車と、普通の特急列車だったかな?で、かなりの長時間並走したことがあります!!
第一は乗りたいけど、突発だったんで乗れなかったけど、いや~~~、感激いたしました。
古きよき時代の乗り物ですよね~~~。
今度はぜひ乗りたい!!と思って早10年。
無理かなぁ?

投稿: もぐたん | 2009/11/15 17:44

めぐさん、動いてる蒸気機関車は、機械なのに生きてる感じがしてすごかったです。
体温が感じられるんですよね~。
見ていただけて楽しんでもらえて嬉しいです♪
りんさん&ビショップですか♪
我が家はチェックメイト4に縁がありますね(^^)
うちのめぐさんはじろうさんにに興味があるようですよ♪


もぐたん、私も乗りたかったけど、完全指定席なんですよね~(^^;)かなり前に切符は売り切れてたようです。
早めに運行情報をつかんでおかないと乗れないものなんですね、いつかきっと乗りましょ~!!

投稿: FURO | 2009/11/15 18:14

蒸気機関車、走っている姿、観たことないんです、鉄撮りっていうのかな?カメラマン。

フェレ飼いには嬉しいエンブレムです。

三菱重工製なんんですかね?

投稿: ワークン | 2009/11/15 19:49

sign02SLですかup私は大井川で走ってるの見た事あるよnote同じ県内に居るくせに乗った事無いけど…。

オコジョのエンブレム、超可愛いですねheart04何かそこだけ引っぺがして持って来ちゃいたいですhappy02絶対、私ならやりかねないかも…

投稿: ALEX | 2009/11/15 21:22

ワークンさん、熱心な鉄道ファンはてっちゃんって言うみたいですね~。
そんな人たちがいっぱい居ましたよ(笑)
ホームに脚立立てて、駅員さんに叱られてた人もいました(^^;)
私はそこまでいかないライトなファンです(笑)
エンブレムいいでしょ~~♪
車体は三菱重工製みたいです。
ボイラーはまた別の会社の銘板が付いてたみたいです。


ALEXさん、大井川も走ってるんですね。
乗るのはけっこう大変みたいですもんね(^^;)
オコジョエンブレム、私もほしいかも~~(笑)

投稿: FURO | 2009/11/15 23:14

SL、カッコイイですね~♪
オコジョのエンブレムも良いなぁ~♪♪
長瀞でSLに乗ったことがあります。
中は普通の車両だったので、
SLは走っている姿を見る方が
良いかも知れません・・・

投稿: ままっち | 2009/11/16 13:48

ままっちさん、SL乗ったことあるんですね♪
そっか、乗ってると機関車を見ることが出来ないんですね(^^;)
でも一度は乗ってみたいなぁ~♪

投稿: FURO | 2009/11/16 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/46762249

この記事へのトラックバック一覧です: SL信越線秋の収穫祭号(画像):

« SL信越線秋の収穫祭号(動画) | トップページ | SLと鍋とゆるキャラ »