« 暖かい大寒 | トップページ | 宇都宮餃子 »

2010/02/07

栃木県へ行ってきました。

先日、栃木県の湯西川温泉へ一泊旅行に行ってきました。

毎年恒例で、今どき珍しい、メーカーと代理店さんの接待旅行なんですけど・・・今年で最後かも(^^;)
不況ですからね、これが最後と思って接待されてきましたよ♪

出発の日は前日から大雪警報の出ている状態で、猛吹雪な朝。
まぁ高速は通行止めにはなっていないので出発。

柏崎市や長岡市、新潟市の同業者さんとバスで合流後、磐越道で福島へ。
高速を降りて会津で昼食。その後は一般道を走って栃木へ。

山道ばかりだったので雪景色は途切れませんでしたが、なにこの青空!状態で、日本海側との天気の差に改めてびっくりでした。
でも天気はいいのに新潟より寒いんです。氷点下です。新潟は雪が降ってもこんなに寒くないっす。
新潟でよかった♪

途中、観光地にも立ち寄ったんですが・・・。
Dscn4617
雪をメインで見せてる所で・・・今更見てもなぁ~(苦笑)
かやぶき屋根の雪下ろしのパフォーマンスもありましたが、こっちは大雪の新潟県から来たんです(笑)みんなスルーですよ。現実に引き戻されちゃった感じでした(^^;)

その後、宿に到着。
栃木県の湯西川温泉というところで、ちょうどダム工事が行われている谷筋の上流の温泉でした。
来る途中の道は近い将来ダム底に沈む道らしく、新しい道がまるで八ッ場ダムのような感じで建設中です。
ちなみにここは中止にならなかったようです(^^;)

そしてここの温泉のウリはやっぱり雪。
かまくら祭ということで、かまくらのライトアップをしてましたが、やっぱりスルーで(笑)
でも宴会の囲炉裏スタイルは懐かしい感じで好評でしたよ♪
Dscn4622
イワナの塩焼き旨旨♪
竹は日本酒、串はこんにゃく。竹べらはミンチ肉の焼いたもの。
他にもお料理たくさんで満足でした。・・・・ご飯以外(爆)

翌日は那須ガーデンアウトレットでお買い物。
Dscn4642
ブランド品のアウトレットモールだそうで、私は興味なし。
ブラブラと歩き回ってたら雑貨屋さん発見!
エスニックな雰囲気の雑貨屋さんで、結構時間つぶせました。
Dscn4646
自分へのおみやげにアルパカさん人形をお迎え~~。
これを参考にたわしアルパカさんを作るもくろみです(笑)

今回は栃木の北地域だったので、宇都宮とかは寄らずじまい。昼食もコースなので名物の餃子は食べる機会がなかったのが残念です。
栃木と言えばもう一つの名物、とちおとめ!
Dscn4644
2日目の昼食を取ったところの隣にイチゴ狩りの施設が・・・・おしい!
全然接待にならないじゃないか代理店さんよ~~(笑)

そんなこんなで帰宅の途につきましたが、会津のあたりからまた雪が激しくなり始め・・・なんと新潟市内が大雪との連絡が入りました。高速道路では事故が多発。
結果、予定よりかなり遅れて家についたんですが、地元上越ではそんなに降っておらずホッとしました。
もう一日日程がずれていたら、26年ぶりの新潟市大雪に巻き込まれていたでしょう。
って、80センチくらいで大雪交通マヒって雪国としては情けないでしょう新潟市さん(^^;)
まぁ除雪体勢が整ってないので仕方ないですかね・・・。

あと、バス中では久しぶりに新潟県内の色々なネイティブ方言を耳にできたんで楽しかったです。
下越、中越、上越と、それぞれ方言が違うんですよ♪

一例として「そうですね」は

新潟(下越)「そうらね」
長岡(中越)「そいがぁて」
高田(上越)「そだねや」
みたいな(笑)

父が中越育ち、母が下越育ち、そして私は上越育ちなので、なにげに新潟弁バイリンガルなのです(^^;)

|

« 暖かい大寒 | トップページ | 宇都宮餃子 »

コメント

雪絡みのパーフォーマンスやイベントは・・・
そりゃスルーやんなぁ。日常の風景やもんね。

でも、囲炉裏を囲んでの食事はええなぁ、ええなぁ。
憧れるわぁ、日本昔話みたいやしぃ。
こりゃ、酒もすすむよね。飲みまくったかな?

大阪ならお土産用のたこ焼きあるけど、そっちはお土産餃子は?

投稿: 角ピー | 2010/02/07 16:45

那須の方を回ったんですね。

アルパカ牧場に行きたいと思っているのですが
いまだ行けていません。

アルパカさんかわいいですね~♪

雪国の人に雪国のパフォーマンス見せられてもね~。

投稿: ぱすちゃん | 2010/02/07 18:26

関東からの観光客には珍しくても、
雪国の人にはねぇ~(笑

囲炉裏料理、美味しそうですね。
素朴な感じがグッドです。

無事に帰ってこれてよかった~

投稿: ワークン | 2010/02/07 18:42

まさにところかわれば!!ですね。
私らが見たら、雪下ろしなんて「うぉおおおおっ!!」の感動モノなんでしょうに(苦笑)
80cmで交通マヒならまだマシ!!
これまた東京では5cmでも…だもん。
無事に帰れてよかったですね。
アルパカさんも楽しみにしています。
こんにゃくに激しく興味!!

投稿: もぐたん | 2010/02/07 21:54

雪国から来て、雪見ってのも無いですよねw
沖縄の子なら、喜ぶだろうけど~。
囲炉裏はイイですね!私も興味がw
たわしアルパカさん、楽しみです♪
お疲れ様でした~^^

投稿: めぐ | 2010/02/07 22:17

角ピーさん、雪はもういらない(笑)
囲炉裏は他にないサービスで良かったですよ。
ただ竹筒の燗酒はちょいと竹臭くてクセがありました。
なので普通の徳利で熱燗頂きましたよ♪
お土産餃子もあると思うんだけど、餃子屋さん自体寄ってる時間無かったので(^^;)
会社のお土産で餃子せんべいだけは買いました(笑)

ぱすちゃん、那須行きました。最初はどこにいるのかさえ把握してなかったんですが(^^;)
アルパカ牧場ってあるんですね?行きたいなぁ~。今回は人形でガマンです(笑)
あのあたりの観光地は、雪のない人々向けな感じですね、あんなに少ないのに雪下ろしするなんてありえないですし(^^;)

ワークンさん、観光地もいろいろ考えてるんでしょうけどね、今回は相手が悪かったようです(笑)
まぁ旅行会社がチョイスするんで、そっちのミスかと。
いちご狩りを入れてくれた方がまだ良かったですぅ~。

囲炉裏はヒットですね。灰皿が無くて、聞いたらタバコの灰は囲炉裏に入れて下さいという事でした。煙草吸わない私はちょっと抵抗ありましたけど(^^;)

新潟市はニュースになるほど大雪だそうで、ホントに一日遅れてたら車中泊もありえたかもです。

もぐたん、雪下ろしは見るものじゃなく、体験するべきです(笑)
東京はね雪に弱すぎですけど、せめて新潟市くらいは少しの雪に強くあってほしかったです(^^;)
アルパカさん、よくできてますよ~。かなり参考になりました。がんばりますね~。
こんにゃく美味しかったです。うちは自家製のこんにゃくなのでそれには負けますがね♪

めぐさん、雪国相手に雪で勝負はかなうはずもありませんしねぇ(笑)
囲炉裏はいいアイディアかもしれません。
年配の方には「昔うちにあったなぁ」なんて言われてる方もいましたし。
未体験の世代でも興味ありますよね。
アルパカさんは収穫でした。上手くたわしで再現できるかなぁ~。
ありがとです~♪

投稿: FURO | 2010/02/07 22:41

雪~sign03sign03良いなぁ~スノボー出来るじゃんupupチィの猟期がもうすぐ終るから、そしたらボードに行くんだpunch
アルパカ…クラレちゃんじゃんheart04今人気なんだよね

投稿: ALEX | 2010/02/11 21:11

スノボきてきて(笑)
スキー場も大雪だけどお客さん少ないです。
アルパカ大人気ですよね。
なんかアルパカ牧場もあったらしいけどスルーでした(^^;)

投稿: FURO | 2010/02/11 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58715/47502493

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木県へ行ってきました。:

« 暖かい大寒 | トップページ | 宇都宮餃子 »