アニメ・コミック

2009/03/21

高橋留美子展

新潟市でちょっと仕事があり、ついでに現在開催中の「高橋留美子展」を見てきました。
去年の夏にも東京で開かれていたようですね。
新潟の次は4月に京都で開催されるようです。

09032101.jpg
今回は新潟市美術館での開催でした。

高橋留美子先生のカラー原画、実際の原稿、ネームの展示です。
もちろん、撮影禁止ですので写真はありませんが、もう鳥肌モノでじっくり鑑賞してまいりました。

うる星やつらのラムちゃんも好きですが、私は何といってもめぞん一刻の管理人さん、音無響子さんが一番好きです♪
連載当時、あたるも五代くんも私とほぼ同世代という設定は、かなり感情移入させられてましたね~。
らんまは相方との出会いのエピソードがあるし(謎)。
犬夜叉はまだ最後まで読んでないんだっけ・・・去年完結したようなので、今度読もうかな。

09032102.jpg
これはグッズコーナーで買ってきた絵はがきですが、この原画の数々が展示してあるわけです。
一刻館の玄関ポーチと響子さんの部屋の再現と、ミニチュア一刻館も良くできてました。
惣一郎さんの犬小屋までありましたよ♪

09032109.jpg
やはり紙面の印刷物とは違って、手書きの緻密な筆致が何とも言えず感動でした。
生原稿は修正液の跡とかもあったりして、漫画家さんの仕事というものを垣間見た感じで嬉しかったです。

いろんな漫画家の先生による、書き下ろしラムちゃんも面白かった!
みんなラムちゃんだけど、それぞれ持ちキャラの特徴あるラムちゃんでした。
あだち充先生のラムちゃん、吉崎観音先生のも可愛かったなぁ(笑)

09032103.jpg
グッズコーナーではもう一つ、「大吟醸 めぞん一刻」を買いました。

09032104.jpg
響子さんのトレードマーク、ピヨピヨお猪口付きです♪
エプロンも売ってましたが、ちとお高い(^^;)

やはりラムちゃんグッズが多かったように思います。
ラムちゃんキューピー、あんまり可愛くない(笑)

09032105.jpg
駐車場が限られていたようなので、新潟市のレンタサイクルを使いました。
全般的に新潟市内は駐車場が少ないし高いです(^^;)
その分、こういった制度があるのは嬉しいですね。
市内循環バス、犬夜叉号・ドカベン号も走ってますが、1時間に1本というダイヤでは時間が無駄になりやすいかも~。
レンタサイクルは3時間100円で、市内のどこのレンタサイクルステーションにでも返却できるので楽です。
新潟市美術館近辺はちょっと坂がきついのでそう楽じゃなかったけど(笑)

09032106.jpg
乗ってきた車は、新潟市水族館マリンピア日本海に停めました。
駐車料金無料だし、レンタサイクルステーションがあるし都合良かったです♪

タダで駐車するのも心苦しいので、入場料払ってひととおり見てきましたけどね~。

09032107.jpg
いや~、イルカショーは思いがけず面白かった!
数年前、ツインズを連れて見に来たときより面白くなってました。

09032108.jpg
撮ってきた写真で一番面白かったのがこれ(笑)
なんかフェレットをペッタンコにしたようなエイです~~。

仕事してる時間より見学してる時間の方が長かった今日一日でした(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/07

ガタケット96と2度目詣で

今日から仕事始めです。
天気もよくて、まずまずの滑り出し。

で、昨日の事になりますが、正月休み最後のイベント、ガタケット96にオタク親子4人でお出かけしてきましたよ(笑)
新潟県内在住でありながら、開催場所の新潟市へは高速道で約2時間ちょい。
隣の県庁所在地である長野市へは同じく高速で1時間ちょっと。
新潟県は長細い県です(笑)

s-DSCN1539.jpg
これがサークルカタログ。
入場チケット代わりになります。

今回は事前情報を全く調べないで行ったんですが、まあまあ収穫はあったかな~。

s-DSCN1537.jpg
左が某「鷹の爪団」本、右が「十二国記」本。
それぞれ委託販売コーナーでゲット。
鷹の爪は・・・・爆笑です(^^;)
十二国記の方は今年の干支の楽俊がメイン♪
可愛い絵柄で好きな作家さんです。見つけてラッキー!
十二国記関連は昨年いろいろ問題があって、小野不由美オンリーイベントも中止になった事も影響してか、出展数が激減してましたね・・・・寂しいことです。

s-DSCN1538.jpg
↑左が「魔法陣グルグル」本、グルグルはサークル参加のブースでゲット!
ククリとニケのアフターストーリーの総集編ですね♪
前に手に入れたパートも入っていたけれど、まあまあお得な感じでした。

右が「どうぶつの森&遙かなる時の中で」本。委託販売です。
実は「遙かなる時の中で」のネタがわからないんですが、どう森ファンなら確実に楽しめる内容です(笑)

サークルブースで目立っていたのが「仮面ライダー電王」関連でした。
狙っていた「仮面ライダーカブト」本は探した限りではありませんでした(泣)
コスプレもモモタロスとか色々歩いてましたし(^^;)
撮影とブログ掲載はコスプレーヤー本人の承諾無しにはNGなので載せられません・・・残念w

もう一つ狙っていた「大航海時代オンライン」本、ブースで見つけたんですが・・・・
『冬コミで完売しました』
の無情な看板のみ・・・・orz
こうなると冬コミ行きたかったなぁ(^^;)

もう一つ目立っていたのは「初音ミク」かなぁ~。
ちと成人向けだったりしたので遠慮しておきました(謎)

今日はオタクモード全開です、スイマセン(笑)

でも、いつかこの会場でたわしフェレ実演販売してやろうという野望を密かに持っていますので、その時にはよかったらガタケットへお越し下さい(笑)

今年の8月31日にはガタケットも100回を迎えるんですねぇ~。始まってから24年だそうです。さすがマンガ王国新潟ですね(と、自画自賛w)

s-DSCN1535.jpg
その後、せっかく新潟市に来たんだからと、新潟総鎮守「白山神社」へ合格祈願に行きました。

s-DSCN1533.jpg
さすがに人はまばら。

s-DSCN1531.jpg
絵馬を奉納してきました。
2日に仏様、そして今回神様にお願いしたのだから大丈夫・・・・だよね(笑)

s-DSCN1534.jpg
白山公園の忠犬タマ公にもお願いしておきました(違)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/01/21

白鳥の湖

阿賀野市の瓢湖に行ってきました。

s-P1211380.jpg
今年は全然雪がないので白鳥さんは遠くの田んぼにエサを食べに行っていて少ないかも。

s-P1211402.jpg
カモに囲まれて白鳥さん

s-P1211405.jpg
お客さんのエサをもらっていました♪

s-P1211407.jpg
ちなみに、エサは一袋100円で売ってます♪
米粒のポン菓子ですね~。

s-P1211406.jpg
1羽、黄昏れたカモさん(笑)

s-P1211383.jpg
ツインズはムダに走り回ってました(^^;)

 

実は今日はガタケットの日(笑)
新潟の同人誌の祭典です(^^;)
こちらがメインで行ってきたわけです♪

s-P1211412.jpg
今日の収穫はこれ↑
インコ本と十二国記本をゲット~~。
恭国の本はなかなか無いですよ♪
(ああ、分かる人にしか分からないネタですみませんw)

| | コメント (7) | トラックバック (0)