グルメ・クッキング

2008/10/29

免許更新&豚関係

9月の誕生日に免許更新手続きに行っていまして、本日受け取りに行きました。
ずっとゴールドでっす♪

DSCN2728a.jpg
下の、穴が空いたのが更新前の免許証。
希望すれば穴を開けてもらってこれるので、いつも更新時には持ち帰ります。

下の欄、今回から普通車の種類が消えて、中型になっています。
免許の条件等も、
「中型車は中型車(8t)に限る」
と追加されていますが、大型免許あるので意味ないです(笑)
中型免許って、いつから導入されたんでしょうね(^^;)
どんどんわかりにくくなっていく感じがしますね~。


帰宅時にコンビニで面白いモノ見かけました。

DSCN2721.jpg
「ピンクの豚まん」 by井村屋
セーブオンで160円です。
ちと高いけどネタで買ってみました。
意外とジューシーで美味かったです♪
可愛いので食べるときはちょっと躊躇しました。
ちなみに、目は小豆です(^^;)

DSCN2723.jpg
豚つながりで、相方からもらったモノも紹介しておきます。
名前忘れましたが、豚のボールで、中に水が入ってます。
壁に投げると・・・・↓

DSCN2724.jpg
ベチャッとつぶれてひっつきます(笑)
写真はもう復元してますが、見事に張り付いて、ゆっくり丸くなって剥がれ落ちます。
レオンやミュウが好きそうな物体ですが、噛むと多分水が流れ出しますので危険です(笑)

P1010005.jpg
なので机の上の作業台にぶら下げて飾っています・・・・耳がびよ~ん(笑)

何故相方がこれを持っていたのか、そして私にくれたのか、謎です(^^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/07/12

遠方の友、来たる。

今日は朝から長野へ向かいました。

新潟の下越、新発田市在住の友人LOTRさんが、木曜・金曜に長野へ出張&人間ドックで、土曜まで長野にいるとのこと。
私もちょうど休みも取れたので、会いましょうということに♪

実に18年ぶりの再会!私の結婚式に出ていただいた以来です。
ネット上では連絡を取りつつ、マイミクにもなっているんですけどね♪(ミクシィでは別名です)
新潟県の北と南で離れている現実ではお互いなかなか忙しくて会うことはできませんでした。

宿泊先の長野駅前のホテルで合流、そして私の車でとりあえず長野の象徴善光寺さんへ行くことに。
実はLOTRさんのお父さんが交通事故で入院中で、早期完治の祈願と御札を求めてということになりました

DSCN2467.jpg
早朝の善光寺。
初詣の善光寺を見慣れているのでなんだか新鮮です。
朝にもかかわらず、蒸し暑いのなんの!さすが善光寺平の盆地です。

お寺で祈願したら次は神社でしょう・・・ということで、その後は戸隠神社へ向かいました。

DSCN2468.jpg
戸隠の中社拝殿。さすがに涼しい風が吹き渡ります。

戸隠に来たらやっぱりこれでしょうということで・・・・

DSCN2469.jpg
蕎麦!

しかもこれは一日限定20食の十割そば。(天ぷらはオプションですw)
朝で開店したてだったので予約なしで頂けました。
美味しかった~~!
もしこられる方は数限定なので予約のメールを入れておいた方が確実です♪
入ったのはこのお店↓

DSCN2480.jpg
二葉屋さん

戸隠で十割そばをやっているのはこのお店だけだそうです。
他にも各所に味へのこだわりが垣間見えて気持ちが良いです。
以前消防団で何度も食べに来てました。味はバッチリ保証します♪

DSCN2471.jpg
店のご主人に記念写真を撮っていただきました♪
スイマセン、髭面で(^^;)
(これだけ引いて写ってれば問題ないですよね(^^;))

不本意ながら、LOTRさんにご馳走になってしまいました・・・・次回は私がおごりますよ!
ごちそうさまでした♪

蕎麦を待ちながら昔話に花が咲き、まるで年月を感じない会話を楽しみました。
人間ドックで撮ったMRIの画像データも見せていただいたり♪
今はデータをCD-ROMに焼いて頂けるんですね~、びっくり!

彼は元々はパソコン通信の草の根ネットのメンバーで、音響カプラとか1200bpsモデムとかで通信していたネットの草分け的存在な方です。
県内各地のオフ会にもお互い精力的に参加してた頃の話も出て、あの頃のメンバーはどうしてるかな~と思いを馳せていました。
うちの相方もその中のメンバーなんですけど(^^;)、今回は仕事で一緒に会えることはできませんでした。

出会いから二十年来のお付き合いですが、心はまだまだ二十代ですね(笑)
ハンドルは私と同じ由来、「指輪物語」からで、最初にお話ししたきっかけも指輪物語の話題でした♪

DSCN2472.jpg
その後戸隠から新潟へ、話をしつつドライブ。
最後の締めはやはり上杉謙信の居城春日山。
その春日山神社にて、お父さんの怪我快癒のお祈りをしてきました。

私は午後からちょっと用事があったので、午後1時頃に高速バス乗り場までLOTRさんをお送りしてお別れ。
以前一緒にオフ会をした群馬の「夢」という店での再会を約束しました。
ドイツ料理の美味しい、そして楽しい店です。ああ、行きたい(^^)

 

帰宅して、LOTRさんから頂いたおみやげのお菓子をいただきました。

DSCN2476.jpg
彼は地元職業能力開発短期大学の先生をされているんですが、その教え子の人が型を作ったお菓子だそうです。

 

DSCN2477.jpg
美味しかったです♪ありがとうございました~~。
そうそう、私のたわしネズミ、可愛がって下さいね♪

久しぶりに休みが取れて、心の充電と、よい気分転換になりました。
明日からまたがんばりまっす!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/07/09

小ネタでお茶を濁すの巻(笑)

ブログネタにしようと撮っておいた写真から見繕ってアップしておきます。

新潟名物B級グルメの決定版、知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないw
↓みかづきの「イタリアン」です。

DSCN2429.jpg
主に下越、中越地方をメインに展開していたファストフードチェーンの「みかづき」が、ここ上越まで進出してきました。
やっと近所で気軽に食べられる!ということでお持ち帰りです♪

主力の「イタリアン」は太めの麺をモヤシとソースで炒めて特製トマトソースをかけ、生姜を添えたもの。
全然イタリア料理ではないのに「イタリアン」(笑)
焼きうどんとは違います(^^;) クセになる美味しさ♪新潟に来たら是非お試しを!

 

 

DSCN2350.jpg
↑こちらはカシオの「Gショック」タフソーラー2924*JA
前から使っていた腕時計が壊れてきまして、そろそろ買い換え時期かなとネットで探して購入。
ソーラーパワー充電の電波受信時刻表示というスグレモノです。
TVやラジオの時報どおりに秒単位で表示してくれます。
田植えでがんばった自分にご褒美♪

ちなみに、買った時期は「母の日」直後だったので、相方に「私はこれでいい」ともっと高いGショックを指定されました・・・(^^;)
まぁ・・・流れなので買いましたけど(^^)
お返しの父の日はTシャツもらいました・・・・う~ん、微妙w

 

DSCN2463.jpg
↑ねんきん特別便、届きました。
私は転職しているし、結婚で姓も変わっているので、年金記録も大変なことになっているんじゃないかと内心ヒヤヒヤでしたが、届いた私の年金記録は正確に記録されておりました♪とりあえずホッとしましたね~。
その昔、転職して国民年金の手続きをしに社会保険事務所へ行きましたが、今思うと担当のお役人さんたちがめっちゃ高ビーな態度だったなぁ・・・。
書類の不備があると何度も「書き直してこい」と言われて凹んだ覚えがあります。
その当時はそういうものかと受け入れちゃってましたが・・・・あ~今思うと腹立つ~(^^;)
正確に記録されてたから良かったけど、間違ってたらど~してくれよう!!
ちなみに相方の記録は数年間見事に抜け落ちていたそうです(^^;)

 

 

DSCN2454.jpg
↑先日の地方紙の記事です。
ガックン、またやってくれました♪ 今年も謙信公祭に出陣決定です!
今年は見に行けるかなぁ・・・去年よりすごいことになって見れないかもねぇ(^^;)
しかし、どんだけ上杉謙信好きやねん、Gacktくん(^^) 地元民としては嬉しい限りです♪

 

最後にオマケ。

DSCN2319.jpg
↑お迎え直後のレオン♪

DSCN2444.jpg
↑最近のレオン・・・・暑そう・・・トリミングしようね・・・(滝汗)

| | コメント (9) | トラックバック (0)