映画・テレビ

2009/02/10

病院とか頂き物とか映画とか野生の猿

まずは、ちと見苦しい画像ですみませんが・・・↓

09021010.jpg
昨年の5月頃から左の親指にイボがポツポツと発生しておりまして・・・。

痛みとか、かゆみは全然ないし、忙しいので放置しておりました。

冬場のヒマな時期なので、思い切って地元の総合病院の皮膚科へ行ってみました。

0902108.jpg
診断の結果、尋常性イボだそうで・・・。
沢山出たわね~~と、看護師さんに珍しがられました(笑)

0902109.jpg
伝染性があるそうで(恐っ)

何故か、左手親指限定で発生しました。

先生は右手も診てくれたんですが、全然無いのを確認して、しきりに不思議がっておられました。
「足には出てませんね?」
「はい、出てません」
・・・・そ、そんなに伝染する病気なのか・・・・(^^;)

上の説明にあるように、治療は液体窒素で凍らせるようです・・・・。

「じゃ、液体窒素で治療します」
いきなり白い煙を上げる魔法瓶に、脱脂綿を巻き付けた棒を突っ込む先生。
正直、ビビリましたわ~。

そして液体窒素をイボの一つ一つに垂らして凍らせていきます。
冷気がふわ~っと手にかかります。
イボが白く凍って、冷たいというより熱い感覚で変な感じでした。

時間が経ってもジンジンした痛みが残ってます。
しばらくの間、通院がんばりま~す♪

 

さて話は変わりますが、先日フェレ友さんのさめ宗家めぐさんから頂き物を頂きました♪

0902101.jpg
「素晴らしき青空の会」謹製のタオル♪

0902102.jpg
先日放送が終わった「仮面ライダーキバ」のグッズです♪
めぐさんもこのシリーズが好きで、ブログで話が弾んでおりました(^^)
思いがけず、送っていただきました、うれし~~!!
めぐさん、ありがとうございました!大切に使いますね♪

さてタイトルの一つ、映画ですが・・・紹介しておきます↓
久しぶりに土曜日に映画を見に行きました。

09021011.jpg
以前ラジオ番組で紹介されてて、気になってた映画「マンマ・ミーア!」です。

アバ、知ってますか? 知ってる人はかなり楽しめます!
もちろん知らない人も全然楽しめると思います(笑)
元々は人気ミュージカルを映画化した物なんだそう。
理屈抜きで、頭の中空っぽにしてノリノリで楽しめること請け合いです。

思わずブログパーツ貼り付けちゃいましたので、見てね→

 

んで、最後はお猿さん。

前方に道を横切る動物が・・・・タヌキ?
と、思っていたら、金網をスルスルッと登りました。

0902103.jpg
保護色(^^;)

0902104.jpg
野生のお猿さんでした。

0902105.jpg
拡大~

 

0902107.jpg
近づいても逃げません・・・でも、近づきすぎても恐いのでほどほどにしておきました。
絶対目を合わせてはいけません(笑)

今年は暖冬少雪です。

いつもの年なら今頃は、この写真のお猿さんの所まで雪が積もっているはずなんですけど・・・。
道路に雪が、崩れ落ちないための柵なんです。

このままだと雪解け水が少なくて、夏場は水不足になりそうです・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/01/26

クマと天地人

先週末、地元猟友会の方のご好意で、クマ鍋の会がありました。
クマです熊(^^;)
そのお肉を鍋で煮て食べようという飲み会です。

滅多にないことなので、勇んで出かけてきましたよ。
カメラ忘れて行ったので写真は無しです・・・(泣)

これが「イタチの肉」とかだったら、行かなかったな(笑)

エモノの熊は、地元の山で秋に獲れた物。
さばいて冷凍にしてあったお肉とのこと。
さすがに冬眠前の熊さん、脂が乗ってました・・・・てか乗りすぎw
50リットルくらいありそうな寸胴に煮込まれた熊汁には、けっこうな脂が浮いておりました。

しかし、見た目とは違って食してみると実にあっさり。
赤身はクジラに似た食感でしょうか。
といってもクジラを食べたのは遙か昔ですが・・・(^^;)

もちろん酒は日本酒。
今回は一升瓶をそのまま湯を沸かした鍋に突っ込んでお燗したもの。
熊汁を食べながら実にイイ感じで飲んできました。

・・・・しかし、脂で悪酔いしたようで(^^;)
あっさりしたかに見えたけれど、動物性の脂は後から効いてきました。
大して飲まなかったはずなのに、翌日はしっかり2日酔いに・・・。
久々に頭が上がらなかったです(笑)

話は前後しますが、そんな熊汁でダウンする前に隣の市で開催されている「天地人博」に行ってきましたよ。

09012610.jpg
NHKの今年の大河ドラマ、「天地人」の博覧会。
↓ホームページのバナーです

banner-half.jpg

地元の武将、直江兼続が主人公とあって、かなり盛り上がっています。

090126.jpg
あ、主人公のパネル撮らなかった(^^;)

何故かGacktのパネルもあったけど、撮影禁止でした~~(謎)

0901264.jpg
これは春日山城本丸御殿のセットを再現した所。
衣装を着て、真ん中に座って写真撮れるそうですが、恥ずかしいのでやめw

0901261.jpg
これは上杉謙信役の阿部寛さんが着用した鎧だそうです。

0901262.jpg
わかりにくいけど、足の履き物がフェイクファーでした(笑)

0901265.jpg
セットの裏側はこんなにシンプル(笑)

0901268.jpg
ドラマの中の春日山城は、何故かこんなにデカイですけど(^^;)

0901267.jpg
実際の春日山城跡はこんなに地味です。

0901266.jpg
今は雪があって登れませんが、そんなに高くない山です。

0901269.jpg
オープニングのラストで妻夫木くんが立っている山。

m.jpg
それがこの妙高山の山頂のようです。
そこからこちらを見おろしているんですねぇ~。

妙高山は新潟県の上越地方を代表する山で、山頂からは富士山が見えますよ~♪

やっぱり地元の地名がいっぱい出てくる大河ドラマは燃えますねぇ~。
後半は舞台が福島、山形に行っちゃうけどこの一年、しっかり楽しみたいと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/01/10

仮面ライダーチップス

子供の頃に「仮面ライダースナック」というお菓子がありました。
その中に入っていたカードがブームになって、競って集めたものです。
あんまり熱中しすぎて、お菓子を捨ててカードだけ手に入れる輩が現れて、問題になったこともありましたね~(遠い目)

そして最近になって、仮面ライダーチップスというお菓子が出ていることを知りました。

s-DSCN1555.jpg
「仮面ライダースナック」は、あんまり美味しくなかったお菓子でしたが、この中身はポテトチップスです。
おつまみにちょうどイイ(笑)

s-DSCN1556.jpg
カードも太っ腹、2枚入ってます♪
しかも別袋。
お菓子の中袋にカードが入ってないので、カードだけ見るにしてもお菓子を早急に食べる必要がありませんね(^^;)。
これで内容量22g、スーパーで82円ですから普通のポテチより割高です。
でもそんなの関係ねえ(やや古)

s-DSCN1558.jpg
んで、ようやく出ました、(私的)当たりカード♪
仮面ライダーカブトライダーフォーム!
(ちなみに、ラッキーカードは入っていないそうです。)

s-DSCN1559.jpg
これが裏面です~♪

s-DSCN1560.jpg
サソードは先に出ていました(^^)

s-DSCN1562.jpg
今まで7回買って、仮面ライダーカブトシリーズが3枚・・・(^^;)
全シリーズのライダーと怪人が対象ですからね~。

とりあえずこれからも機会があればコツコツ買ってみます♪

ンで、もうひとネタ↓

s-DSCN1554.jpg
焼きイカチップス♪
フェレ友さんでマイミクの「もぐたん」さんの日記で紹介されてた『当たり女』チップスの姉妹品です~。
いつも行くスーパーで気になってたんですが、買ってみました。
当たり女と焼きイカと、迷ったんですが、同じもの買っても芸がないということで(笑)

s-DSCN1564.jpg
現物はこんな感じ。
固いと思いきや、意外と柔らかくて噛むほどにジュワッと旨味が口に広がります。

酒のつまみにちょうどイイです(爆)

なんでも酒のつまみ基準です(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007/07/08

歯が痛い~

日曜は田んぼ仕事・・・・草刈り~~!
くたびれました(^^)

そして昨日から親知らずが痛いので、明日は歯医者さんに行かなきゃ・・・。

そんな寂しい日常なので、お人形さんを眺めましょ~!

s-P7081919.jpg
テディベアがジャストサイズ。
倫さんの新作です~。
ドールサイトになりつつある?(^^;)

s-P7081921.jpg
はい、お約束、ミュウ登場~♪

s-P7081923.jpg
お人形さん威嚇してどーするの(笑)

 

ところで、この夏のビッグニュースが飛び込んできました。
NHKの大河ドラマで上杉謙信公役を演じているGackt様が、隣の市の謙信公祭にやってきます。
上杉謙信の衣装で、居城の春日山城から武者行列で歩くそうです♪
これはぜひ見に行かねば!
詳しくはこちら!

| | コメント (10) | トラックバック (0)