日記・コラム・つぶやき

2010/02/23

今度はキツネさん

今年の大雪の影響は先日のキジさんにとどまらず、この生き物さんも里へ下りざるを得なかったようです。

Dscn4690

キツネさん。
ツイッターで聞いたら「ホンドキツネ」さんだそうです♪
仕事先のお宅のわんこのごはんを盗んで食べてました。
でもわんこ吠えなかったですわ~(^^;)
怖かったのか、それとも仲良しなのか・・・・謎です。

動物園以外でキツネを間近で見られたのは初めてです。
タヌキやイタチならよくあるんですけどね。
いいもの見せて頂きました♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010/02/13

宇都宮餃子

栃木で食べられなかった餃子、まさか地元で食べられるとは・・・縁ですか♪(違

今日近くのスーパーに行ったら宇都宮フェアみたいなちっちゃいコーナーができていて、できたて宇都宮餃子を売っていました。
タイムサービスで380円だったのでげっと!
Dscn4679
ホッピーと一緒に美味しく頂きました♪
Dscn4681
やっぱりこの辺の餃子とはひと味違いますね。
さすが名物。おみそれしました。

話変わりますが、大雪のせいで我が家に珍客が舞い込んでます。
Dscn4676
見えるかな?
保護色ですね(^^;)
Dscn4676a
キジさんです。メスですね♪
我が家の除雪してあるスペースが気に入ったようで、ウロウロしてます。
雪に埋もれた所で唯一土が見えてますからね。
生け垣にヒヨドリさん用にリンゴを挿してあるんですが、それをつつきに来てるようです。
山はエサ不足なんですね・・・たいへんです。

そして最近のミュウは・・・
Dscn4670
トンネルハンモックがお気に入り(^^;)
朝は必ずここに入ってごそごそしてます。
今まで見向きもしてなかったのに・・・イタチは気まぐれ(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010/02/07

栃木県へ行ってきました。

先日、栃木県の湯西川温泉へ一泊旅行に行ってきました。

毎年恒例で、今どき珍しい、メーカーと代理店さんの接待旅行なんですけど・・・今年で最後かも(^^;)
不況ですからね、これが最後と思って接待されてきましたよ♪

出発の日は前日から大雪警報の出ている状態で、猛吹雪な朝。
まぁ高速は通行止めにはなっていないので出発。

柏崎市や長岡市、新潟市の同業者さんとバスで合流後、磐越道で福島へ。
高速を降りて会津で昼食。その後は一般道を走って栃木へ。

山道ばかりだったので雪景色は途切れませんでしたが、なにこの青空!状態で、日本海側との天気の差に改めてびっくりでした。
でも天気はいいのに新潟より寒いんです。氷点下です。新潟は雪が降ってもこんなに寒くないっす。
新潟でよかった♪

途中、観光地にも立ち寄ったんですが・・・。
Dscn4617
雪をメインで見せてる所で・・・今更見てもなぁ~(苦笑)
かやぶき屋根の雪下ろしのパフォーマンスもありましたが、こっちは大雪の新潟県から来たんです(笑)みんなスルーですよ。現実に引き戻されちゃった感じでした(^^;)

その後、宿に到着。
栃木県の湯西川温泉というところで、ちょうどダム工事が行われている谷筋の上流の温泉でした。
来る途中の道は近い将来ダム底に沈む道らしく、新しい道がまるで八ッ場ダムのような感じで建設中です。
ちなみにここは中止にならなかったようです(^^;)

そしてここの温泉のウリはやっぱり雪。
かまくら祭ということで、かまくらのライトアップをしてましたが、やっぱりスルーで(笑)
でも宴会の囲炉裏スタイルは懐かしい感じで好評でしたよ♪
Dscn4622
イワナの塩焼き旨旨♪
竹は日本酒、串はこんにゃく。竹べらはミンチ肉の焼いたもの。
他にもお料理たくさんで満足でした。・・・・ご飯以外(爆)

翌日は那須ガーデンアウトレットでお買い物。
Dscn4642
ブランド品のアウトレットモールだそうで、私は興味なし。
ブラブラと歩き回ってたら雑貨屋さん発見!
エスニックな雰囲気の雑貨屋さんで、結構時間つぶせました。
Dscn4646
自分へのおみやげにアルパカさん人形をお迎え~~。
これを参考にたわしアルパカさんを作るもくろみです(笑)

今回は栃木の北地域だったので、宇都宮とかは寄らずじまい。昼食もコースなので名物の餃子は食べる機会がなかったのが残念です。
栃木と言えばもう一つの名物、とちおとめ!
Dscn4644
2日目の昼食を取ったところの隣にイチゴ狩りの施設が・・・・おしい!
全然接待にならないじゃないか代理店さんよ~~(笑)

そんなこんなで帰宅の途につきましたが、会津のあたりからまた雪が激しくなり始め・・・なんと新潟市内が大雪との連絡が入りました。高速道路では事故が多発。
結果、予定よりかなり遅れて家についたんですが、地元上越ではそんなに降っておらずホッとしました。
もう一日日程がずれていたら、26年ぶりの新潟市大雪に巻き込まれていたでしょう。
って、80センチくらいで大雪交通マヒって雪国としては情けないでしょう新潟市さん(^^;)
まぁ除雪体勢が整ってないので仕方ないですかね・・・。

あと、バス中では久しぶりに新潟県内の色々なネイティブ方言を耳にできたんで楽しかったです。
下越、中越、上越と、それぞれ方言が違うんですよ♪

一例として「そうですね」は

新潟(下越)「そうらね」
長岡(中越)「そいがぁて」
高田(上越)「そだねや」
みたいな(笑)

父が中越育ち、母が下越育ち、そして私は上越育ちなので、なにげに新潟弁バイリンガルなのです(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/01/20

暖かい大寒

今日は気温が14度くらいになったそうで、雪解けが進みました。
道幅が狭くなった家の前の道も除雪されてスッキリ!
Dscn4518

雪の量も3分の2くらいに減ったようです♪
Dscn4519
通勤時間も普段どおりになって、ようやく落ち着きを取り戻した感じです~~。
もう雪いらない(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/01/08

新年会のカニ懐石

新年なので新年らしい日記など(^^;)

新年会がありました。
実家へ年始に行った日の夕方だったんで、クロのこともあり、テンション低めだったんですが・・・美味しいもの食べて少し落ちついたかな♪
カニ懐石の写真を撮ったんで紹介しておきます。

Dscn4466
まずは生ビールで乾杯。

Dscn4481
あとは熱燗オンリーでした♪

Dscn4467
最初は茹でガニ。
ここのカニは全て紅ズワイガニです♪

Dscn4468
次にカニ味噌と剥き身のカニ~。
みんな剥いてあれば食べるのめんどくさくないんだけどねぇ(^^;)

Dscn4469
カニサラダ~~。

Dscn4470
カニの押し寿司~♪

Dscn4471
カニ茶碗蒸し~~~。カニ見えないけど入ってます(笑)

Dscn4472
これは生のカニ・・・なぜ?

Dscn4473
はい、焼きガニでした~~~。うまうま~♪

Dscn4474
カニの刺身もありますよ~。

Dscn4479
でも焼く(爆)
だって焼きガニ旨かったしぃ~♪

Dscn4475
カニ焼売。カニたっぷり~のあつあつ♪

Dscn4478
カニの天ぷら~!カニ以外もあり♪

Dscn4480
カニの味噌汁でカニ懐石終了~~♪
美味しゅうございました。

Dscn4477
これは追加でお願いした鴨鍋~。
どんだけ食べるねん(笑)

Dscn4482
これも追加の馬刺し。お馬さんごめんなさい;;

Dscn4483
でも焼く(爆) 馬刺しなのに(^^;)

Dscn4485
生でも頂きましたのでご心配なく~~(^^)

Dscn4484
最後の〆はデザートの蕎麦アイス。
蕎麦の風味がなんともコクがある味です。

参考までに、カニ懐石一式は一人前5千円。
少々お高いですが、新年の景気づけに良いかなと(^^;)

長々とすいません(^^;)

今年も良い年でありますように~~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/01/04

怪しいヤツが屋根の上に

Himg0047_2
かーさん、怪しいヤツが納屋の屋根にいるよわんわん!

雪下ろしをしている私を窓から見て、メッチャ吠えてたレオンです(笑)
(相方撮影)

そんなレオンの吠え声の入った動画をどうぞ♪

Please install the Flash Player

最初に見えるのは県道除雪のロータリー除雪車。
雪下ろしの終わった我が家の2階から見える風景。
正面にこれから雪下ろしをする納屋が見えます。

場面変わって、納屋の屋根。
正面に見える我が家の2階の窓でレオンが吠えてます。

そしてすっかり雪を下ろした納屋の下で、義父が家庭用ロータリー除雪車で雪を飛ばしています。
屋根の雪を降ろしっぱなしだと、雪が山になって車が入れないので(^^;)

大晦日から続いた大雪は今日でひと段落。
でも明日からまた大雪の予報です。
また積もったら雪掘りだぁ~~(^^;)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010/01/02

雪掘り

今日は屋根の雪掘りのレポなどを♪

Dscn4454
2階の部屋から見た窓の外。景色が見えませんね~。

Dscn4455
外はこうなってます(^^;)

Dscn4457
ひたすら掘ります。
こちらでは「雪かき」ではなく、「雪掘り」というのはこんな感じでわかります。

Dscn4460
あとすこし~・・・はぁはぁ・・・

Dscn4463
はい、すっきり~~♪

これは一階の屋根だけ。
あと2階の屋根と納屋の屋根も残ってます(^^;)
大雪が続くと2階の屋根を掘っている間にまた1階の屋根が元通りになっていたりします(泣)

Dscn4464
ようやく晴れ間が出てきました。
ちょっと一息です♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/12/21

冬らしくなってきました

忘年会ラッシュも昨日で終わりました。
幹事だったので、全然酔えませんでした(笑)
そして写真撮る余裕もありませんでした(泣)
参加した皆さんは満足そうでしたので良しとしましょう♪

今年もあと10日。早いです。
年賀状はコツコツと地道にたわしトラなんかを作りながら、昨日の昼間に印刷を終えました。
お届けする方々、お楽しみに~。年が明けたらたわしトラはここで公開しますね♪
あとは手書きでコメントを入れるだけ。これが時間かかったりするんです(^^;)
がんばりまっす!

さて、連日の大雪で新潟の冬らしくなってきました。
地元のスキー場も、オープン直前に積もって一安心です。
雪が降る直前にタイヤ換えておいて良かったです。
Dscn4408
替えたら即積もりましたからね~。
雪の上でのタイヤ換装は寒くて冷たくて辛いのでナイス判断でした。

Dscn4410
↑降り始めの夜の帰宅途中にて撮りました。
除雪車が間に合わないので、轍(わだち)になってます。圧雪路です。

Dscn4412
↑自宅玄関前です。
地下水を流して雪を溶かしているので川のようです(笑)
正面に見えるのが我が家のクリスマスイルミネーションであります(^^;)
凝ったものではないですけど、まぁそれなりにクリスマスっぽいです♪

さて、この大雪の中、ちと遠くまで仕事に行かねばならなかったので高速道路で移動しました。
高速道路は吹雪~~。
道路は真っ白です。
Dscn4417
こうなると低速道路ですね~。
恐いので時速80キロしか出せませんでした。
それなのにビュンビュン追い越していく車あり(^^;)
命知らずですね~、真似できません。

現在我が家の積雪は1m。
これ以上積もれば年内に屋根の雪下ろししなくちゃいけませんね・・・。
忙しい年末になりそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/12/07

忘年会・・・やっちまったなぁ(笑)

土曜は会社の忘年会でした。
いつもの年は忘年会と称してプチ社員旅行で温泉一泊なんですが、今年は未曾有の不況下のおり、節約しましょうということで一泊は無し。
それでも普段とは違う所でということで、イタリア~ンなお店でやりましたよ。
場所は私と相方が結婚式をした結婚式場「やすね」の中にある「THE SOUL」というお店。
イタリアンのシェフお任せコースと飲み放題でした。
Dscn4395
Dscn4396
Dscn4398
Dscn4399
Dscn4401
Dscn4405
Dscn4403
料理はこんな感じ~。あっ、デザート撮り忘れてます・・・
見たことがない料理ばかりで、名前も聞いたけど忘れちゃいました(^^;)
ひと皿で出されて、それを取り分けるスタイルでした。
中華料理みたい・・・・イタリアンもそうなのかな?
何しろイタリア料理って初めてでしたのでわかんないです(笑)

飲む方は、最初はビールで乾杯。
5~6杯飲んだところでグラスワインの赤を頂きました。
魚メインの料理に赤ワイン・・・・まぁいいでしょ(^^;)写真撮るの忘れました~。
ワインを3杯頂いて、せっかくの飲み放題だから普段飲まないカクテルなんぞを注文しました。
Dscn4400
モスコミュール?だっけ、なんかよく名前を聞くカクテルなので頼んでみましたが・・・甘いのね(^^;)
これは一杯でやめ、あとはジントニックを頼んで3杯くらいかな~。

慣れない雰囲気の忘年会はあんまり盛り上がらず・・・2次会の声もないまま散会。
やっぱり日本酒とお刺身が最高だねぇ~~と認識しました。
ちと飲みすぎたのか帰宅の電車の中で居眠りして、もう少しで乗り過ごすところでした(爆)


そして日曜日。
今度は集落の忘年会でした。
地元の温泉宿泊施設で日帰りで♪
Dscn4406
Dscn4407
前日の不完全燃焼感があったので、今度は和食の宴会に燃えました。
日本酒をハイペースで(^^;)
どれくらい飲んだかわかりません。
もう少しセーブすればよかったと反省しております・・・。

ふっと気がつくと自分の布団の中でした。
宴会の万歳までは記憶があるんですけど、ぷっつり思い出せません(爆)
記憶が飛ぶほど飲んだのは十年ぶりくらいですか・・・やっちまったなぁ~(^^;)

起きてみると、相方が怒ってます。
・・・・記憶がないから謝りようがありません・・・
いったい私は何をやっちまったんでしょう。

仕方がないので、のぞみにこっそり聞きました。
「お父さん昨日帰ってきて何かした?」
「うん、レオンのトイレに吐いてた」
「・・・・・そうか・・・」

レオンよ、申し訳ない・・・orz

忘年会はまだまだ続きます。一つは私が幹事なので、今度は失敗しませんよ・・・たぶん(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/11/24

春日山 「愛」してる!

大河ドラマ「天地人」が終わっちゃいましたね。
例年になく早い終了なんですけど・・・(^^;)
スペシャルドラマが控えてるみたいですからね、「坂の上の雲」ですか♪
それも面白そうですが、来年の大河は坂本龍馬ですね~。
最近は戦国と幕末を交互にやってるような気がします(^^;)

ともあれ、最終回の天地人を見た興奮覚めやらぬうちに、上杉のルーツである春日山城に登って来ましたよ。
昨日の祝日、仕事だったんですけど・・・ちょいと時間が空いたのでチャチャッと登って来ました(^^)

Dscn4367
左奥のほうが本丸のあたり。まだまだ中腹です。

Dscn4368
ここから厳しい山登りです(笑)

Dscn4387
ここが直江家の屋敷があったとされている場所です。
山の一角ですが、けっこう広い敷地になってます。
Dscn4386

Dscn4388
直江屋敷から見た本丸の方向。
兼続さんはここから通っていたのかな~なんて思いを馳せてみたり。

Dscn4382
謙信が戦の前にこもった毘沙門堂に向かいます。

Dscn4380
ドラマでは演出の都合で洞窟になってましたが、違います(笑)
これは再建した物ですけどね~。

Dscn4378
紅葉はちょいと盛りを過ぎたあたり。でも綺麗でしたよ。

Dscn4370
二の丸跡を通って・・・

Dscn4377
はい、本丸です♪ 春日山山頂~~。

Dscn4375
本丸跡から見た直江津の街。
直江の津(港)ですね。
ドラマでは海のすぐ近くのようなジオラマでしたが、けっこう離れてます。

麓に降りたら、春日山神社のもみじが綺麗でした。
Dscn4390
紅葉(もみじ)の家臣、兼続ですからね~。良い大河ドラマでした♪


お昼は、先週やってた「鍋の陣」が今週もやってましたので、200円で三つの鍋頂きました♪
そしてご飯はこれ↓
Dscn4364
Dscn4365
穴子とゲンギョの天丼。
注文受けてから天ぷらにしてたので、揚げたてアツアツでうまうまでした♪
ゲンギョは前に日記に書きましたっけね~、コラーゲンたっぷりのお魚です(^^)

なんか旅行レポートみたいになってますね(^^;) 
機会があったらおいで下さいまし~~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧