たわしフェレ

2015/04/09

連絡先とFacebookPage移行について

久々の更新です。

当ブログはFacebookPage「たわしフェレ」へ移行しております。

また、メールソフトの不具合によって、
連絡先のnba02766@nifty.comのメールアカウントは受信出来ても返信出来ない状態のため、
申し訳ありませんが下記のFacebookPage

たわしフェレ

にてコメントかメッセージ頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

管理人 FURO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

たわしフクロモモンガ「タム」

わたくし、何を隠そう、隠す気ないけどPerfumeファンであります♪

そのメンバーの一人、かしゆかのペットがフクロモモンガのタム(♀)ちゃん。
ファンクラブのサイトでかしゆかのブログに時々登場します。
常々可愛いなぁと思いまして、なんとかたわしで作れないか、頭の中で試行錯誤してました。

そして先日のPerfume東京ドームライブへ参戦するにあたり、かしゆかにタムを見てもらおうと一念発起しまして、ライブ1週間前くらいから作り始めました(^^;)

201011031_2

フクロモモンガなので、全部たわしで作るのは無理と割り切って、頭だけたわしです。
胴体と、それに付随するヒラヒラな部分はフランネルクッションカバーで。

201011032

四肢の指は綿棒を接着して作りました。結構リアルだと思うんだけどどうかな~。

201011033

クッションカバーの四隅にアレンジワイヤー(針金)を通して、胴体の心材に結びつけます。
四隅から出たワイヤーに綿棒の手足を接着。

201011034

目はやや大きめなビーズ、耳はやや細めのピスタチオの殻、鼻は木工パテと、たわしフェレの定番素材で♪
あっ、手のひらも木工パテで盛りつけました。
シッポはやや大きめのフェイクファーキーホルダー(^^)

201011035

顔の模様を筆で書いて完成です♪
胴体は軽くスプレーで色つけしてあります。

そんなわけで、ドームライブ当日に間に合いました!

201011038
(画像はフェレ友のぱすちゃんからお借りしてます♪)

Img_0050


201011039

ライブ前の東京ドーム前広場はPerfumeコスプレの人たちでいっぱい♪
そんなカオスな会場をタムを持ってウロウロ(笑)。
何人かの人がびっくりして2度見したり、「本物かと思った~」と通り過ぎたあとに言っておりました。
でも声をかけられることはありません(^^;)

そこで、ライブに一緒に行ったフェレ友アパさん(ラオウさん)の提案で、かしゆかコスプレの人に持ってもらって写真を撮る作戦に出ました♪

201011036

アパさんの奥様、ぱすちゃんがタムを持っての声かけ役♪
声をかけられたコスプレ嬢は本物かと思ってびっくりしてましたw

201011037

Perfume+タムでっす!

Img_0075

手足に針金を仕込んであるので、こんな感じで持ち歩けます。

Img_0076

上から見るとこちらを見上げております♪かわゆい!

Img_0077

胴体がクッションカバーなので、ファスナーが付いてます。
これをシッポ側に回したのは何故か?

Img_0078

手を突っ込んで腕人形になるんです(笑)
これでライブ中にアピールできるんですね(^^;)
サインボールを取るグローブにも(爆)

ライブではステージからも花道からも遠くて、アピールできなかったのが悔やまれます(笑)
後半でサインボールを投げるかしゆかのワゴンが目の前を通り過ぎましたが・・・かしゆか思いっきり背を向けてボール投げてました(泣)

Img_0062

ともあれ、とても楽しいライブでありました♪ありがとう!Perfume!
ライブDVD出たら、タムがチラッとでも映ってることを楽しみにしましょうw

Img_0086

我が家のタムさん、次回のライブまでまったり過ごして下さいね♪

続きを読む "たわしフクロモモンガ「タム」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/07/13

ブブゼラフェレ

ワールドカップも終わりました。
楽しませて頂きました。
不評だったアフリカの民族楽器「ブブゼラ」ですがもう慣れました(笑)
128781052bfabe70ed44cda93bd7c4f979a
100均に200円で売ってたブブゼラ(笑)
試しに吹いてみたけど、もの凄い音ですよこれはw
自慢ですがわたくし、トランペット奏者ですので最大音量で吹けます♪

というわけで、たわしレコ君にもブブゼラ吹いてもらいました。
122535400
ブブゼラ素材は、木製のゴルフ用ティーをぶった切って延長してます(笑)
122568478
イイ感じで吹いてますね♪

(Perfumeかわええ~~~~!)

おまけ
128212544
フェレT「あつくてしぬ」
私の後ろ姿、息子に撮ってもらいました♪

続きを読む "ブブゼラフェレ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/06

たわしフェレの作り方

長らく更新サボっておりますが生きてます(笑)

ツイッターを始めてから、たわしフェレについてのお問い合わせが多くなってきたので、ちとご紹介など♪

たわしフェレの素材は当然のことながら「たわし」です。
P1301425
100均のボディ洗い浴用たわしです。
パーム素材の肌触りが良い物ですね♪

P1301428
まず両端の針金をもぎり取って、クルッと丸めます。

P1301429
フェレットの顔になる部分をそれらしくトリミング~~♪

P1301430
耳をつけま~す! 耳素材はなんと、ピスタチオの殻(笑)

P1311433
鼻、付きました~~! 木工パテを盛って、それらしく整えてます♪ 鼻の穴も忘れずに~。

P2011434
目が入る穴をハサミの先端でチョキチョキとほじくります。この位置取りで表情が決まります。

P2011435
目、入りました! 目の素材はビーズですよん♪

P2131488
毛並みの模様つけ! プラモ用のエアブラシで、水性塗料を使います。それなりにフェレらしく♪

P2131496
こんな感じでもう一つ作って置いた子を並べてみました♪

P2131497
アップです。
P2131498

P2131501
そうそう、おヒゲも忘れちゃいけません♪ ブラシの細い毛を植毛(笑)

P2131502
最後の仕上げにシッポをつけます。素材はフェイクファーのキーホルダーをちょん切って(爆)

P2131507
完成です♪
P2131506

おまけ
P2190367
ハリネズミ~~。ハリは爪楊枝~~~(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/01/01

たわしトラ

あけましておめでとうございます。
大雪の年明けになりました~。
只今推定1m50cm
明日は屋根の雪下ろし決定です(泣)
ちなみに今年は年男、寅年のFUROです。36歳です(嘘w)

さて、気を取り直して、たわし新作発表を。
Dscn4438
年賀状の画像です♪
レオンとたわしトラ。
胴体まで作る時間が無かったので顔だけのトラです(笑)

Dscn4428
↑作ってる途中。
トラよりリスのような気がします(^^;)
チップとデールみたいな♪
これ、応用が利きますね~~。

トラの黄色っぽい色は、タミヤのゴールドリーフを使ってみました。
黒はブラック。
今回は筆塗りです。

Dscn4429a
↑アップにするとちょっと雑な感じです(^^;)

Dscn4434
ミュウと一緒バージョンも撮ったんですが、ピンボケばかりでした~;;

Dscn4436
「とーちゃん、これおいしいの?」
食べられません(笑)

今年もよろしくお願いしま~す!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/04/19

とりあえず近況です

先週から農作業が本格的に始まってます。
私は日曜ごとにお手伝いです。

DSCN3438.jpg
先週は田んぼの肥料をまきました。
まだ山には雪が!

DSCN3439.jpg
義父がトラクターでまいてます。

DSCN3436.jpg
肥料の補給が私のお仕事。
鶏糞です~。

今週の今日は、芽出しした苗をビニールハウスに運び込む作業でした。
忙しすぎて写真撮れなかったです(^^;)

毎年のことですが、これから5月中旬の田植えに向かってメッチャ忙しくなります。
がんばりま~す♪

 

さてさて、レオンとミュウですが元気です!

DSCN3444.jpg
足の上で、おなか見せてくつろぐ姿は、動物としていかがなものか(笑)

DSCN3451.jpg
ミュウはおさえてないとダメ(笑)

相変わらず一緒には遊ばせてませんが、いつかそのうち♪

 

そして、また新しい仲間が・・・

DSCN3454.jpg
なんとなく作っちゃいましたが、ナニモノなんでしょう(笑)

DSCN3453.jpg
実は後ろの子、目を離したスキにレオンに噛まれてました・・・(^^;)

オリジナルゆるキャラ、どこかで使ってくれないかなぁ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/04/02

刷毛シリーズとか頂き物♪

先日降った雪もすっかり消えまして、そろそろ農作業も忙しくなってきそうな今日この頃です。
春休みまっただ中、大阪の甥っ子がお泊まりで遊びに来ていたりと、賑やかでもあります♪

忙しいと製作意欲が湧く、あまのじゃくな私。
先日作った刷毛レオンのシリーズ化を目指してみました。

DSCN3355.jpg
まずは百均で刷毛を仕入れてきまして(笑)

DSCN3384.jpg
いろいろ試行錯誤で・・・

DSCN3394.jpg
まだ途中ですが、こんな感じです。
完全に想像上のオリジナル動物と化しています(笑)

DSCN3395.jpg
耳の素材がまだ悩み中なんですよね~。

たわしフェレも進めたいトコロなんですが、なかなか手につきません。
ま、ボチボチ進めていきたいと思います♪

話は変わりますが・・・。

DSCN3385.jpg
先日、超久々にガンプラ買ってきました。
ガンダム00(ダブルオー)のやられモビルスーツ、ティエレン地上型です。
ファーストガンダムののザクみたいで好きです(笑)

DSCN3393.jpg
久々のプラモ製作ですが、最近のはかなり進化していてびっくりの連続でした。
可動範囲がすごい!
無理なポーズでも楽に再現できたりします。
また作ろうっと!

 

あっ、HP「メイプルな我が家」のフェレ友さん、アケリンさんからの頂き物を紹介しまっす♪

DSCN3396.jpg
ミュウ用にお布団型イタチ袋いただきました~~♪
まだまだ寒い越後の春、ミュウには暖かく寝てもらいますね♪
寝てるところがうまく撮れたら、写真公開しますね~。

DSCN3398.jpg

それと、アケリンさんのご実家のある川越のお菓子もいただきました。
NHK朝の連ドラ「つばさ」にちなんだものということです♪
パイ生地でつばさの形に焼き上げた美味しいお菓子です。

アケリンさん、ありがとうございました♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/11

はけでレオン作ってみた(笑)

レオンです♪

 DSCN3273.jpg

みえますか?

DSCN3274.jpg
鼻先だけ似てるって感じですね(^^;)

DSCN3276.jpg
シッポはありえない(笑)

材料はこれ↓

DSCN3280.jpg
塗装用ローラー刷毛です。

改良の余地有りですが、使えそうな素材です(笑)
トリミングしなくて良いので、時間がかからないのがいいかも~。

ちと忙しいので気分転換になりました♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/02/25

FOMAデビュー

とうとう携帯電話を機種変更しました。

09022501.jpg
ムーバからFOMAに機種変更すると15000円ほど割引きされるキャンペーンに乗ってしまいました(笑)

新しい携帯は機能が多すぎてワケわかんない状態です(^^;)
初のカメラ付き携帯です。ワンセグもあるけど受信できないっす(笑)

09022502.jpg
右が長年使ったムーバ携帯。いろいろ思い出が詰まってるので持ち帰っちゃいました(^^)

機種変更したのにはもう一つワケがありまして・・・・

09022503.jpg
来週、韓国のソウルに旅立ちます。
3年に一回の積み立て社員旅行であります♪
円高ウォン安なので安く行けそうです。
そこで、万が一の時にすぐに連絡つくように韓国でも使える携帯にしようということで替えました。
かなりこじつけのようですが、替えました(笑)

まぁ使わないでしょうけどね~(^^;)

3月1日から3日まで留守にしますのでよろしゅー♪

 

さて、最近の日記ではクロやレオンを紹介してますので、たまにはミュウもご紹介しておきます。

09022504.jpg
作業台に上がったミュウ、全然カメラ目線するつもりはないようです。

09022505.jpg
狭いところ好き!

09022506.jpg
何か匂うようです・・・クンクン

09022507.jpg
たわし邪魔?(^^;)

09022508.jpg
勢揃い写真撮ろうと思ったんだけど、失敗でした~~。

雪の写真も撮りたいところですが、このところ暖かい日が続いてまして、かなり溶けちゃいました。
黄砂で雪も汚れてるし、今シーズンの雪散歩はもう無いかもしれませんね~。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009/01/04

初詣とたわしハリネズミ

年末年始にかけて、知り合いのフェレットの訃報が続いています・・・。
お別れは辛いけれど、動物と暮らしていればいつかはやってくる事実です。
しかし飼い主の皆さんは愛情を十分注いできた方達ばかりですので、旅立ちは安らかだったと思います。

びぎなーずらっくさんのみんとくん、ろーすはむさんの浜ちゃん、あかしあさんのだいずくん、ままっちさんの桃ちゃん。
それから、昨年亡くなったのを不覚にも最近知った、takuさんちのみんとくん、もみじちゃん、チャンプくん、クイーンちゃん。
ナチコさんちのミツオくん、角ピーさんちの甚八くん、もぐたんさんのうみちゃん、プータの父さんのマーロちゃんの旅立ちも去年でしたね・・・。
みんな書いてると切なくなっちゃいますが・・・ご冥福をお祈り致します・・・。

 

さて、昨日の話ですが、恒例の善光寺初詣に行ってきました。

DSCN2898.jpg
門に賀正の文字、お正月限定です。
新潟は雪が降ってるのに、県境の峠を越えると晴れ!
その代わり空気は冷たかったですね。

DSCN2899.jpg
相方はお仕事、ツインズは「めんどくさ~い」と行かず(^^;)
去年合格祈願したんじゃなかったっけ~~!
お礼参りしないって、不義理じゃないか?
まぁ今年中には行けるでしょう(^^;)

DSCN2900.jpg
そんな感じで一人気楽に行ってきましたが、すごい混みよう。
本堂は入場制限でした。

DSCN2901.jpg
そういえば今年は七年に一度の御開帳の年。
その時期にまた行けるかな?でも田んぼのシーズン真っ盛りっぽいなぁ・・・。


そして今日はたわし製作に没頭。酒は飲まずに(笑)
すこ~し進みました。

DSCN2902.jpg
まだ一つとして完成していないんですが(^^;)

DSCN2903.jpg
今日はたわしハリネズミを重点的に作りましたよ。

DSCN2905.jpg
ほとんどの時間をハリの植毛に費やしてました(笑)

DSCN2906.jpg
下地の色つけしてから針のつまようじをカットして植えていきます。
地味~な作業です(笑)
足とヒゲと鼻の色つけがまだですので、完成したらまた公開しますね~。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧